ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2007年10月を表示

思いわずらうことなく愉しく生きよ

 江國香織(光文社文庫)

大好きな江國さんの作品を久しぶりに読みました。

ちょっと変わった三姉妹のお話です。

長女は夫に暴力をふるわれながら、それにひたすら耐えています。
次女はバリバリのキャリアウーマン。
同棲してる恋人がいて、求婚されてはいるものの、結婚には
まったく興味をしめしません。
三女は家庭を持つことに憧れていながら、恋愛は信じないタイプです。

いつもは江國さんの小説を読んでいる時は、たっぷり「江國ワールド」に
ひたるのですが、
今回はひたれませんでした。

誰にも感情移入できなかったからでしょうか。

前半、夫に暴力をふるわれてる長女が、事態を重く見ず、あまりにも
のほほんと過ごしているので、あきれて途中で読むのを止めようかと
思ったくらいです。

でも、後半は、長女が自分と同じような境遇にある人に出会い、
目覚めてからは、テンポが速くなって面白くなったので、
最後まで読めました。

次回、江國さんの小説を読むなら「間宮兄弟」が読みたいス。

====================

「スピッツ」の新しいアルバムを聴きました。
全体的にすごく良かったです!
「音速ライン」と共に、ヘビロテ確定です。



10月11日(木)13:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

人付き合いは大事です

友達に誘われて、お洒落なカフェでお茶してきました。

前にもくどいくらいに書きましたが、
私は人付き合いが苦手です。
ですから、自分から誰かを誘うことはできません。

けれど、こんな私を誘ってくれるということは、とても有難いことなので、
余程のことがない限り、断らないようにしています。

しかし私は、かなりの「緊張しい」です。
親しい友達ですら、久しぶりに会うとなると、緊張してしまうという、
変な体質です。

そんなワケで、ゆうべからそわそわしていて、長男から
「いつもみたいにダサイ格好はして行かない方がいいよ。」と
プレッシャーをかけられ、余計に緊張してしまいました。

しかし現地(おっされ~なカフェ)に着く頃になると緊張もほぐれ、
ケーキセットを頼んで、いっぱいおしゃべりできました。

「ねえねえ、このケーキ美味しいよ!ちょっと食べてみて!」
「ほんとだ!私のも食べて~!美味しいよ~!」などという会話を
交わしたりすることも、あまりせずに今日まで過ごしてしまったことに
気付いて、なんだか自分の生活って随分情けないな、
と思ってしまいました。

友達は、仕事上のストレスが随分たまっていたようで、
愚痴を聞いてあげたら「おかげでスッキリした~!」と言うので、
いいことをしたような気持ちになりました。

人付き合いは「苦手」ですが、それでも「大切」にしていこうと思います。



10月10日(水)15:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

昼は短し家事せよオバサン

今日は朝9時にお客さんが来ることになりました。

掃除と床磨きは昨日してあったのですが、なんせ部屋が散らかっていたので
必要のないものは、

とりあえず押入れ攻撃! と、
とりあえず紙袋攻撃!で、どうにか切り抜けました。

けれど近いうちに、本格的に整理整頓しなきゃです。

今日のお客さんというのは、世帯主と同じ職場の人で、
長男にエレキギターを譲ってくれた人でもあります。

最近ギターの調子が悪いので、みに来てくれたのです。

調整してもらって、だいぶ弾きやすくなったようですが、一時的なものらしく、
ゆくゆくは新しい楽器を買った方が良いそうです。

けど、お金がないよ~!

とほほ。

午後からは爆睡してしまいました。
ほとんど半日無駄に使ってしまいました。
なんでやねん!

今日のタイトルは森見登美彦氏の小説「夜は短し歩けよ乙女」から
パクッちゃいました。



10月7日(日)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

世間の親たちよ!

今朝、部活に出掛ける長男にお弁当を作ろうとしたら、
「たまにはホカ弁食べたいから、弁当作らなくていいよ。」と言われ、
軽くショックを受けました。


ところで、ウチでは長男の携帯電話の料金は、基本料金だけ
払ってあげていますが、通信・通話料は自分で払うことにしています。

しかしながら先月、あまりにも料金が高額で現金では払えそうもない、
と言うので、労働で借金を返済してもらうことにしました。

食後の茶碗洗い(フライパンや鍋も含む)→300円
風呂掃除(浴槽のみ)→100円
古新聞・古雑誌の整理→100円
肩もみ10分→100円

といった感じで、少しずつ返済していたのですが、昨日、めでたく
先月分の借金がゼロになりました。

ということは今日から私が夕食後に茶碗洗いをしなければなりません。
これまでのように、呑気にチョコ食べながらテレビ観たりすることは
できなくなります。

けれど、それも次の料金請求書が来るまでのことでしょう。
今月の携帯の料金も、高額であることは間違いないからです。
うひひ。

長男の話によると、友達も先輩も、みんな、親が携帯の料金をすべて
払っているとのことです。

世間の親たちよ!甘すぎやしないかい?

それともウチが貧乏すぎるのかな?

世間の基準はわかりません。


さてさて、これから久しぶりに床磨きをします。
随分久しぶりなので、かなり汚れていると思います。



10月6日(土)10:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

魔笛

昨日、モーツァルトのオペラを完全映画化した「魔笛」を観てきました。

「魔笛」の曲は以前、フルートで勉強したことがあるのですが、
どの曲が、どのような場面で使われているのか興味があったので、
今回の映画化は非常に嬉しいものでした。

とはいっても、ほとんど前知識がないまま観たのですが、
意外と堅苦しいものではなく、コメディータッチで楽しめました。

監督の演出のせいもあると思いますが。


戦場で命を失いかけたタミーノは「夜の女王」に仕える三人の侍女に
救われます。
そして女王に魔法の笛を渡され、誘拐された娘を救い出して欲しい、
と頼まれるのです。

暗黒卿ザラストロの神殿に忍び込み、女王の娘パミーナと恋に陥ちた
タミーノは、そこで意外な事実を知ることになります。


ストーリーはこんな感じですが、なんせオペラですから、
ミュージカルと同じく、セリフならたった一言ですむところを延々と歌を
歌ってたりするワケです。

早く逃げなければならない場面でも、ダンスしながら
♪は~や~く~逃げ~なきゃいけないわ~♪
などと呑気に歌っているワケです。

そんなことしてる場合ちゃうやろ、とツッコミ入れてしまうのも、
こういう映画の楽しみ方だと思うワケです。

====================

さすがに二日続けて映画を観に行くと疲れます。
本当は別な日にしたかったのですが、来週になると上映時間が変わり、
行きにくい時間帯になるので、急遽、行くことにしました。

今日は次男(小6)が遠足のため、いつもより早起きしてお弁当作ったり
したので、クラクラします。

まずはお昼寝して、復活したら家事やります。



10月5日(金)10:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後