ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2012年7月を表示

「歪笑小説」

   東野圭吾(集英社文庫)

「怪笑小説」「毒笑小説」「黒笑小説」に続く、短編集第四弾。
前回の「黒笑小説」の前半に、出版業界の話が書かれていましたが、
今回は全編にわたり、出版業界のお話です。
ですから「短編集」というより「連作短編集」と言った方が
正しいですね。

上司の型破りな仕事ぶりに毎日驚かされる新人編集者。
自分の作品がドラマ化されることになり、浮かれてキャスティングにまで
口をはさもうとする若手作家。
美人で性格の良い担当者に恋心を抱いてしまった作家。
などなど、モデルになった人がいるのでは?と想像しながら
楽しく読める内容です。

出版業界の実態を暴露するような作品なので、前作から反響が大きかったらしく、
東野氏は「もう二度と出版業界の話は書きません。」と宣言したようなのですが、
すごく面白かったので、またぜひ、このようなお話を書いていただきたい、
と思いました。

========

新潟地方、今日は数日振りの雨です。
たま~になら、雨もいいものです。
色んなものを洗い流してくれる気がして。

たま~になら。



7月12日(木)13:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

悲しい

昨日、姑さんちの猫が旅立ってしまいました。
一昨日、姑さんちで元気な姿をみたばかりだったのに。
病死なら諦めもつきますが、事故死だったのが悔やまれます。

こういうことに平気でいられる人間にはなりたくないけど、
かといってこうも落ち込んでしまう性格もなんだかなぁ、と
自分で自分がいやになってしまいます。

話はそれますが、先日、知り合いに会った時のことです。
その人とは「顔見知り」というだけで、プライベートな話をしたことは
ほとんどなかったのですが、その時はたまたま時間があったのか、
色んなことを聞かれました。
その中でも「普段、どんな音楽を聴いてるんですか?」というのが
私にはとても嬉しい質問でした。
「おばさん」と呼ばれる年齢になってからは、
「子どもさんはいくつ?」とか
「御主人はなにをしてる人?」とか、私個人に関して聞かれることは
ほとんどなくなりますからね。

よく聴いてるのはミッシェルだ、と答えると、その人はミッシェルを知ってて
さらに、ミッシェルのボーカルだった人の名前とか、解散後、
どんなバンドに所属したか、ということまで知ってて、そして
ミッシェルのギタリストが今はこの世にはいない、ということまで
知ってたので、びっくりしました。

ミッシェルを知らない、という人が多い今日この頃なので。

ミッシェルの話ができる人が思いがけず身近にいた、ということは嬉しかったのですが

気がついたら、もうすぐアベフトシ氏の命日です。

また色々と考えこんでしまって、私は落ち込んでしまうのでしょう。

と、ここまで書いたらネコ2号機に御飯を要求されました。
今までなら「うるせ~よ!」と言っていたのに、昨日からは
優しい飼い主になってます。

では、御飯をあげてきます。



7月10日(火)18:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

マイブーム

早いもので、今年も半分過ぎてしまいました。
ほんとに早すぎて気持ちがついていきません。

さて、今まで何度も書いてることなんですが、私は小さな頃から
健康には恵まれなかったので、健康について書かれている本は
ひととおり目を通すようにしています。

先日読んだ本によると、喫煙、飲酒はダメ、コーヒー、紅茶、緑茶もダメ、
甘いものもダメ、とあります。
ストレスの元になってしまうからだそうです。
元々タバコは吸わないし、お酒も飲めないので、そのふたつはともかく、
お茶とスイーツもダメとなると、ちょっと考えてしまいます。
いくら健康のためとはいえ、あれこれ我慢するのは、生きていく上での
楽しみがなくなっていくようで。

そこでネットで調べたところ、それを実践した方の文章をみつけまして、
その方は喫煙者ではあるけれど、それほどしょっちゅう吸う方ではなかったので
タバコはわりと苦もなくやめられたそうで、しかし食後のコーヒーと
仕事を終えて帰宅してから飲むビールを我慢することが、なによりも
苦痛だったそうで、ある時、ついに我慢できなくなり、
ビールを飲んだらとても爽快で、「自分にとってコーヒーとビールを
我慢することは、かえってストレスをためるので、我慢しない方が良い、
という結論に達した。」だそうです。

それを読むと、本に書いてあることを何もかも鵜呑みにすればよい
ということではなく、自分に無理なく実践できることだけ
やってみればよいのではないか、と思ったワケで、そうなると
元々タバコもお酒も飲まなくて、甘いものとお茶類を我慢できそうもない私は、
現状となんら変わらない生活をただ続けるだけになるワケで、
「だったら本を読んだ意味、なくね?」(←若い人風)
と思ったワケです。

でもせっかくなので、本の内容は頭の隅においておきます。

そして私の今のブームは「漬物」です。
うわっ!ババくさっ!

漬物には整腸作用があるそうです。
長男にそれを言うと、「ならいっぱい食べなきゃ。」と言うのです。

どうやら「成長」と勘違いしたようです。



7月5日(木)18:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理


(1/1ページ)