ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年1月を表示

これはヤバイ

長男の話によると、最近の高校生は「先生と会話する」ことを
「先生と絡む」という言い方をするのだそうです。

使い方の例としては
「最近、先生と会話してない。」は、
「最近、先生との絡みがない。」になるそうで。

「ということは、女子と会話した時は、女子と絡んだ、と言うのかい?」と聞くと
「んなエロい言い方するか!バ~カ!」と返事がかえってきました。

よその国では自分とほぼ同じ歳の人が大統領に就任したというのに
こんなことばかり言って息子にアホ呼ばわりされてる今日この頃です

ところで、何度聞いても馴染まないのが「ヤバイ」という言葉。

ちょっと前までは、「まずい」とか「都合が悪い」という意味で使われていたのに、
今は、何かを食べた時に「ヤバイ」は「美味しい」という意味だし、
音楽を聴いた時に「ヤバイ」は「気に入った」ということになるらしいのです。

しかし、いつまでも耳慣れない私は「料理が不味かったのかな?」とか
「私の聴いてる音楽は耳障りなのかな?」とか、いちいち気にしてしまいます。

若い人達の言葉使いになかなか慣れないのは、年取った証拠でしょうか?

あと、「正反対」を「真逆」というのにも慣れなくて、
「まぎゃく」と聞くと「魔虐」という言葉を連想してしまって(そんな言葉はあるんかい?
どうにも恐ろしいことのような気がしてしまうのです。

こんな私の頭の中、ヤバイですか?



1月21日(水)15:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

人は同じ過ちを繰り返す

これって↑初代ガンダムのセリフでしたっけ?
しかし自分もいい加減、学習しないヤツだな、と昨日、思いましたよ。
つくづく。

昨日の夕方、Sちゃんがうちに来たのです。
先日、私が食事中に下ネタ話をしてしまったために、
もう来てもらえないだろうと思っていたのに、来てもらえましたよ。
嬉しいスね。
とはいっても、もちろん私に会いに来たわけではなく、
バンドの練習に来たわけなのですが。

もはやSちゃんのご両親とも顔見知りになってしまったワタクシ。
同じ過ちを繰り返して、悪い印象を与えてしまってはいけない。
今日は気をつけるぞ~!と思っていたのに。。。
思っていたのに。。。。。

夕御飯を食べながら、次男が修学旅行の話をはじめたので、
その話題で盛り上がり、つい言ってしまいました。
「修学旅行の時、必ず女子風呂のぞこうとする男子っているけど、
なんでだろうね~。命がけでのぞこうとするけど、そんなに
みたいもんかね?」

ここでサ~ッとしらける空気。

「KYな女」という言葉が頭に浮かぶ。





もう、お客さんが来た時はしゃべらないことにします。

無口なオカンでいます。



1月20日(火)13:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

へどばん

気がついたら一月も半分過ぎようとしています。
去年、やり残したことを片づけよう、と思いつつも寒さにまけて
さぼっている今日この頃です。

先日、12日は長男バンドのライブに行ってきました。
最近、すごいペースでライブやってます。
どんだけライブやるんだよ、というくらい。

それはともかく、今回は「ヴィジュアル系ヘビメタバンド大会」という名目で、
一応、長男達もヴィジュアル系バンドなので、お呼びがかかるのはわかるとして、

あ、話はちょっと逸れますが、この「お呼びがかかる」とは、
ありがたいことに、とあるライブハウスのスタッフさんに、長男バンドが
気に入っていただけたらしく、時々出演交渉がくるようになったのです。
とはいっても、出演料もらえるわけではないのですが(笑)

話を元にもどすとして、他のバンドさん達はみんなベテランで
レベルも高いし、ステージ慣れしてる人達ばかりなのに、
何故か呼ばれてしまった長男達は唯一、高校生バンドで、
彼らと対バンで演奏するのはかなりのプレッシャーだったらしく、
おまけに冬休みは一度もメンバーで音あわせをしていなかった、とか、
長男はギターの大事な一部であるアームをなくす、というアホな
アクシデントがあったりで、ぐだぐだになってしまった感じは否めませんでした

しかし、そんなトップバッターの長男達を忘れさせるかのように、
他のバンドさん達は個性豊かで、会場を盛り上げてくれました。
若い人達をみていて思うのですが、「ヘドバン」て身体に悪影響与えないのでしょうか?
獅子舞のように頭をぐるんぐるんと振り回して、大丈夫なのでしょうか?
悪影響ないと良いのですが。。。と、もうすでに若くないオバサンは願うわけです。

会場でボーカルSちゃんのご両親に初めてお会いしました。
非常に感じの良い方々で、特にお母様とはウマが合いそうな気がしました。
ぜひ、またお会いしたいです。

ライブ後、メンバーの子達と少しお話しましたが、もう何度も会ってるせいか、
普通に、すんなり話しかけてもらえるのが嬉しいです。
ドラムのT君が「○曲目の途中、急に手の力が抜けちゃって、
スティック落としそうになっちゃいましたよ。」などと言ったり、
親戚のおばちゃんに話すように、自然に話しかけてくれて、
だんだんと馴染んでくれるような感じが好きだったりします。

また今月の終わり頃、ライブがあるのですが、その時もかなり
レベルの高いバンドさん達との対バンになるようです。

大丈夫かな。。。


てか、その前に、模試、頑張って欲しいわん!本業は高校生なんですから!



1月15日(木)14:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

アホにつける口チャックが欲しい

一昨日(金曜日)の夕方、長男バンドのボーカルSちゃんがうちに来ました。
ライブが近いので、その打ち合わせにきたのです。
Sちゃんは冬休みに大阪に行ってきたそうで、そのお土産のお菓子を
持ってきてくれました。
ありがたや~
そして夕御飯も食べてってくれました。

前にも書いたけど、Sちゃんはものの食べ方がすごく可愛いのです。
おまけに食べてる最中に、うふっとか、うんっとか
それはそれは実に可愛い声が何度か発せられるのです。
あまりに可愛いので、長男に
「アータ、Sちゃんとよく御飯食べてるみたいだけど、あの声聞いて、
なんとも思わないの?」と聞いたことがあるのですが、
「ああ、あれね。しょっちゅう聞いてるから、なんとも思わないや。」と言うので
「おまえはアホか~!あの声をしょっちゅう聞けるポジションにいることを
もっとありがたいと思え~!」などと言っていたのです。
そして、今度機会があったらケーキも食べるところも見てみたいと。
唇についた生クリームをペロッとなめるところも見てみたいと。

そんな風に常日頃思っていたところ、(ほぼ変態ですな。)
Sちゃんが、大阪のお土産持って来てくれたのですよ!
おまけに夕御飯も食べてってくれるのですよ!

これは、私としてはテンション上がるでしょう!

てなワケで食事中、話もはずみ、楽しい食卓となったのですが、
私はこともあろうに、はしゃぎすぎて、つい、下ネタ話に花を咲かせて
しまいました
(この場合の下ネタとはHな話ではなく、汚い方の話です)

気付いた時には周りの空気がしらけていて、

「オカン、Sちゃん、どん引きなんだけど。」と長男が。。。





もう、うちに来てもらえないかも。。。

せめて、生クリームペロッ!が見たかったなぁ。。。(←アホ)


どなたか、口につけるチャックがあったら、ください!



1月11日(日)14:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

本日2度目の更新

めずらしく、2度目の更新です。

去年の暮れ、普通の主婦なら大掃除や正月料理の準備に勤しまなければ
ならないというのに、2日も続けて出掛けたせいか、疲れが出てしまい、
30日、31日はほとんど寝てました

そんなワケで汚い部屋で新年を迎えてしまいました

新年早々、ガス給湯器の調子が悪くなったり、水道料金がエラいことになってて
水漏れが発覚したり、ふんだりけったりの日々です。

そんな中、お隣のおじいさまが亡くなったので、お通夜に行ってきました。
誰かが亡くなると、疎遠になってた人とまたご縁ができたり、
あるいは、まったく新しいご縁ができたり、
人の死は色々なことを私達におしえてくれる、と言われてますが、
まったくその通りだな、と思いました。

同じ町内の主婦の方々とも久しぶりにお会いして話していてわかったことは、
みんな、家族のためだけに生きてるわけじゃなくて、ちゃんと
「自分」というものを持っていて、生き生きとしている。
人付き合いも大切にしてて、お隣の方々のこともよく知っている。

ただ日々、ボケ~ッと過ごしているだけの自分が恥ずかしくなってしまいました。
私は、お隣の家の人のことも、なにひとつ知らなかったこともわかったし。
昔から人付き合いが苦手なので、仕方ないといえば仕方ないのだけど。

おじいさまの息子さんに言われました。

「以前は一生懸命練習してたのに、最近、聴こえてこないね。止めちゃったの?
続けてればいいのに。リコーダー。」


あの。。。リコーダーて。。。。。

     リコーダーて。。。。。

あれはフルートだったのに、あまりにもへたくそでフルートの音に
聴こえなかったのでしょうね。

とほほ。。。


その息子さん、クラシック音楽が好きで、特にオペラが好きだとか。
「興味があるなら、今度うちにCD聴きにいらっしゃい。」と言っていただきました。

オペラ、大音響で聴いてみたい!


人付き合い、大切にするぞ~!

そしてフルートの練習も。。。。


久しぶりに、してみようかな。



1月10日(土)15:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後