ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2008年7月を表示

「赤い長靴」江國香織

   (文春文庫)

結婚して10年経つ、子どものいない夫婦の何気ない日常を描いたお話です。
特別な事件は起こりません。
ですが、ある意味非常に恐い物語だと思いました。
奥さんが何か企んでることは、行間からひしひしと伝わってくるからです。
でも奥さんの気持ち、わかる気がしました。
何か話しかけても、まともに返事が返ってこないダンナなんて、
一緒にいても面白くないですからね
結婚記念日ですら、奥さんが「今夜は何が食べたい?あなたの好きなもの
作るから。」と言ってくれたのに、特に返事もしませんから。
普通なら、「せっかくだから外に美味しいもの、食べに行こう!」と
言ってくれそうなのに。。。

奥さんは、パート先のお店で正社員にしてもらえるように働きかけたり、
アパート探してたり、あるいはちゃっかり新しい恋人までつくって、
ある日突然、ダンナに三行半つきつけるんじゃないでしょうか。

などと、勝手に想像してしまったのでした。

結婚して何年も経つ人が読むと、結構、感情移入してしまうと思います。

=====

長男の友達のお父さんは、DAIGOの物真似がしたいがために、
1万8千円もかけて、革の手袋を買ったそうです。

そういうノリ、好きだなぁと思いました



7月24日(木)23:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

ふうっ。。。

やっと偏頭痛が治ってきました。
けれど今日も相変わらず何もやる気が起きず、
洗濯だけして、あとはジャズを聴きながらゴロゴロしてました。

10年以上前に買ったのに、あまり聴いてなかったジャッキー・マクリーン
(アルトサックス)と大西順子(ピアノ)のアルバムを思い出して聴いてみたけど、
このアルバム、かなりいいです

大西順子さんは、現在活動休止中だとどこかで聞いたのですが、
お元気なのでしょうか?

そうだと良いのですが。。。



7月23日(水)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

あぢい。。。

N潟地方も一昨日梅雨明けして、本格的に夏がやってきました。
暑いス。

昨日は長男が通ってるミュージックスクールの生徒さん達のライブを
観に行ってきました。
少しずつですけど、上手くなってますね。
長男のギターも。
あと、ステージ上の見せ方とか。

相変わらず多くの課題も残してしまったので、それも少しずつ
クリアしてって欲しいです。

それから昨日、ショッキングな出来事が起きたのですが、それは
近々書こうと思います。

今日は偏頭痛が酷くて、寝てばかりいました。

それでも御飯はちゃんと作ったんですよ。

なのに。。。

お昼のスパゲティーは「まぢい」と文句言われるし、
夕飯のカレーライスは「あぢい」と文句言われるし、

とほほでございます



7月21日(月)22:15 | トラックバック(0) | 社会 | 管理

メンズショップ再び

先日の日記の続きです。

私が勝手にメンズショップで買ったTシャツを、長男が気に入りまして、
そのお店に行ってみたい、と言うのです。
丁度、今日は終業式なので、午後から一緒に出掛けてきました。

この前、私の相手をしてくれたイケメンの店員さんが、顔をみるなり、
「あ、先日は、ありがとうございました!」と言ってくれたのです。
覚えててくれたのですね。
ありがたや~!
まあ2日前のことだし、関西系のおばちゃんに沢山働かされたわけだから、
忘れたいと願っても、容易に忘れられないのでしょう

それはともかく、長男に似合いそうな服をいくつかセレクトしてくれて、
おまけに長男が家から着て行った、へんてこりんな形のベストの
かっこいい着こなし方まで教えてくれて、
長男が試着室で着替えている間、私に色々話しかけてくれたり、
イケメン店員さんは、非常に感じの良い人でした。
感じの良いイケメンは心のオアシスです

そんなわけで、七分袖のYシャツ、ベスト、パンツを購入しました。
これで私のヘソクリはパーです
それでも、今まで「ユ○クロ」や「しま○ら」でしか買ったことがなかったので
たまにはいいか、と思いました。

それに高い買い物をする時、応対してくれた店員さんが感じの良い人だった場合、
「この人から買えて良かった」という気分になれます

お店を出る時、「また遊びに来てくださいね~!」と言ってもらったけど、
今度はいつ行けるかわかりません
つくづく貧乏人は辛いぜっ!

やはり私はイケメンさんとも諭吉さまとも縁が薄いようです。
どうかまた、御縁がありますように!

=====

ウチの長男は、今までモーツァルトの「魔笛」を「まぶえ」と読んで
いたらしい。。。

全国のモーツァルトファンのみなさん、すみません



7月18日(金)22:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

フルートコンサート♪

お昼に市役所のロビーコンサートに行ってきました。
今回の出演者はフルートとチェンバロ、という好きな組み合わせなので、
期待して出掛けました。
最初に演奏された曲が、どこかで聴いたことがあると思ったら、
私が高校生の頃、一生懸命練習してたヘンデルのソナタでした。
プロの方が吹くと、同じ曲に聴こえないものですね

チェンバロの方が解説してくれたのですが、昔は、たて笛のことをフルートと
呼んでいたのだそうです。
以前、「魔笛」という歌劇を映画化したものを観た時に、
「マジックフルート」と呼ばれるものが、たて笛だったので、
ずっと心の中でひっかかっていたのですが、これで疑問が解けました。

いい解説をありがとうございました。
チェンバロのお方!
期待通りのいいコンサートでした

ロビーコンサートは30分位で終わったので、そのあとはラフォーレに行きました。
長男がライブ用の服を欲しがっているので、何かよいものはないかと
メンズショップをのぞいていたら、若い店員さん(しかもイケメン)に
「プレゼントですか?」と声をかけられてしまいました。
ちょっとのぞきたかっただけなのに。。。
「息子に・・・」と答えると、私がじっと見ていたベストを指差して
「これなんか、気になるって感じスか?」と言うので、心の中で
「柳原加奈子の男版か!」とツッコンでしまいました。

その店員さん、「こんなのもカッコいいスよ♪」とコーディネートを
色々変えてみせてくれたり、私に言われるがままに色違いのものを出してくれたり、
一生懸命選んでくれたけど、値札をみたら、結構高いのです。
しかし私は貧乏人。
お財布の中には当然、諭吉様はいらっしゃらないのです。

「今、持ち合わせがなくて。」と言い訳して、バーゲン品のTシャツを一枚買った
だけでした
スマン、イケメン兄ちゃん!いっぱい働いてくれたのにね。
けれど店員さんがイケメンじゃなかったら、何も買わなかったであろう自分が
情けないやら、なんやら。。。
しかし、センスの良いお店だったので、お金を貯めてまた行きたいです。
お金が貯まるかどうかが疑問だけど

=====

ウチの長男は、サザンの突然の活動休止の理由が
「原坊のご懐妊」だと思っていたらしい。。。
アホすぎて笑えません



7月16日(水)17:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後