ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2008年7月15日を表示

ケチケチ生活のススメ

昔から好きでしたが、最近、特に大好きになりました。

「安い。もらう。タダ。」

何故なら先月から、いきなり世帯主に生活費を減らされたからです。

ただでさえ、辛かったのですよ。
ガソリン代やら食料品やら、色んなものが値上がりされて、
しかもN潟市は先月からゴミ捨てが有料化されたのです。
ちゃんと町内会費払ってるのにね。
それでも更にゴミ捨てるのに、お金がかかるとは。

とほほの大連発でございます。

世帯主が何故、生活費を減らしたかというと、
「貯金がしたいから。」だそうで、そうとわかると文句は
言えません。

そんなわけで、節約生活(というと聞こえはいいけど、実際はケチケチ生活)
始めました。

実際、気をつけてみると、今までいかに無駄が多かったか気付かされました。
食料品も、安いと、ついまとめ買いしてしまい、結局全部食べきれずに
傷んで捨ててしまう、ということが多かったのです。
幸い、ウチの近所のスーパーは人参、じゃがいも、玉葱、ピーマンなど、
一個売りしてるのです。
一個ずつ買う、というのは割高な気がしますが、実際は食べ切れる分しか
買わないので、無駄がでないのです。

そんな風にケチケチしながら買い物してたら、案外、出費が少なくて
すむものなんですね。
もっと早く気付くべきでした。

おまけに最近は何故か(危機を察してか?)姑さんが、お惣菜やら
炊き込みご飯やら、枝豆やら(今年、枝豆は高いのです)色々持ってきてくれるので、助かります。

そんなわけで、どうにかやっていけそうなんですが、
「もしも生活費があまったら何に使おうかな~」
とつい、考えてしまうのが自分のいけないところです。

ちゃんと貯金しよ~っと。

=====

今朝のワイドショーの占いによると、今日の私のラッキーパーソンは
「バンドやってる人」だそうです。

「バンドやってる人」というと。。。

ウチの長男?。。。。。

果たして私に幸運をもたらしてくれるのでしょうか?

そろそろファミマの「男のティラミス」が食べたいのですが。。。



7月15日(火)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)