ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



育児

ああ!「あの人」ったら!

最近ネタがないなぁ。。。と思っていると、必ず「あの人」は、
まるで見計らったかのように何かをやらかして、ネタ提供してくれます。

そんなワケで今回もやってくれました。
「あの人」とは、別の言い方をするとウチの長男なのですが。

今朝、家族みんなが出掛けたあと、子ども部屋に用があって入ると
長男の机の上に漢字のショートテストの答案用紙がありました。
のぞいてみると25問中、24問正解していて、しかも小学生のテストのように
カバさんがニッコリ笑った「よくできました」のハンコまで押してあります。

「おお!25問中、24問正解とは、良くやった!アホだ、アホだと思っていたけど、
見えないところでちゃんと頑張っていたのね。」などと感心し、
右端から答案用紙を見ていくと、「遭遇」なんて難しい漢字まで
ちゃんと書けてます。

で、いったい何を間違えたのか、見てみると


「別荘」という字を間違えてました。

しかも「別」の方だけ。


「別」て。。。

あとで次男に聞いたら「僕、習ったよ。」と言うではありませんか!

小学生でも書ける漢字を間違えるなんて。。。

しかも、この世に存在しない漢字書いてるし。


問題を作った先生にとっては、ボーナス問題ではなかったのでしょうか?

ああ、情けない。。。


誰も間違わないようなところで、つまづいてしまう。

まるで彼自身の運命のようで、恐いス



3月4日(火)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

お誕生日おめでとう!

今日は4年に一度しかない日です。
でもって長男の誕生日です。

今から16年と数日前、出産予定日が23日だった私は
「今年はうるう年だけど、まさか6日も遅れないわよね。
初産は予定より早まることが多い、って言うし。」などとタカをくくっていたら
その「まさか」が起こってしまいました。
28日の夜にやっと陣痛が始まって、産院にはいったのが22時。
夜勤の看護士さんに「あと2時間以内で産む、ってのは無理でしょうか?」と
聞いてみたら「初産なので無理です。」とあっさり言われてしまいました。

そうして29日の早朝に生まれたのが長男なのですが、誕生日が変わってると
本人自身も変わった人になるようで。。。

まあ、変わってる、というよりアホですね。
出掛ける時に財布を忘れるなどというサザエさん的おっちょこちょいは
日常茶飯事なのですが、
「わ~い!今日はちゃんと財布持ったぞ~!」と自慢げに出掛けたと思ったら
「財布に中身入れるの忘れた。。。」と凹んで帰ってくる、ということも
しばしばで。

もう16才なので、もう少しまともな人になってくれることを期待してる
今日この頃です。

やれやれ。



2月29日(金)22:31 | トラックバック(0) | コメント(4) | 育児 | 管理


(1/1ページ)