ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2013年6月を表示

ちょっといい話かもしれない話

一年ほど前のことです。
うちのネコ一号機が、首輪をなくして帰ってきました。
首輪をなくすのは珍しいことではないので、特に気にせず、
すぐに新しい首輪を買って着けました。

するとその数日後、近所に住んでるYさんという面識のない人から
電話がかかってきました。

その人は、自宅の前でネコの首輪を拾ったそうで、首輪にうちの苗字と
電話番号が書かれてあり、もしかしたら首輪と共にネコが行方不明になって
飼い主が心配してるのでは、と思い、せめてもの手がかりになればと
電話をかけてくれたのだそうです。

「ネコは今、家にいます。元気にしています。」と言うと、
「ああ、良かった!ネコちゃんになにかあったかと思って気がきでなくて。」
とおっしゃいました。

世の中、捨てたものじゃないな、と思いました。
大抵の人はネコの首輪を拾っても、わざわざ電話までしないのではないでしょうか。
でもYさんは心配してくれて、電話までくれたのです。
いい人です。

そして、あれから一年。

最近、うちの庭によその家のネコがよく遊びにきます。
その度にネコ3号機が鳴き叫ぶので(何故か3号機だけで、他のネコは反応しません)
うるさくてかなわないのですが、首輪に名前が書かれてあるので見てみると、
「Y」とあるではありませんか!


もしかしたら、電話をくれた、あのお方のネコちゃんなのでしょうか。


だったら良いな。


余談ですが、三毛猫にオスはほとんどいない、いるとしたら突然変異種、というのは
わりと知れ渡っている話ですが、

茶トラにも、メスはほとんどいないそうです。
顔や身体の一部が白いのなら、メスは結構いるそうですが、完全に全身
茶トラの場合は、ほとんどオスだそうです。



6月28日(金)15:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | ペット | 管理

再びやってきたブーム

先日、散歩のついでにはいった喫茶店で、ワークシャイのムードというアルバムが
かかっていました。
お洒落な喫茶店の雰囲気に非常によくマッチしたアルバムで、
その後の散歩も気分良かったくらいです。

家にも同じアルバムがあるので、探して聴いてみたら、これまた
良い気分に浸ることができました。

このアルバムはもう10年以上も前のもので、じっくり聴いていたら
他の、昔の、お洒落なカフェに似合いそうなアルバムも聴いてみたくなり、
家にあるベイビー・フェイスやリチャード・マークスなども
聴いてみました。

すると寄寓にも、彼らと同じ時期に人気のあった「Meja」という人のアルバムを
長男がブックオフから買ってきたので、それにもはまって、
今、自分にとってのブームが「ひと昔前のアルバム」になってしまいました。

ちなみに長男は、そのアルバムをジャケ買いしただけで、「Meja」がどんなシンガーなのか
「Meja」と書いて「メイヤ」と読むことも、何も知らなかったそうです。

こんな偶然ってあるのね。


ところで昨日は、満月がより大きくみえる「スーパームーン」だったそうです。
どうりでお月様がやけに綺麗にはっきり見えたワケです。

一説によると満月の時は動物達がそわそわと落ち着かなくなるとか。。。

しかしいつも落ち着きのないウチのネコ達は、いつもと変わりありませんでした



6月24日(月)14:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)