ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年9月を表示

まさかの客人

ゆうべ、びっくりする出来事がおこりました。

昨日の朝、長男が「今夜は新しいバンドのメンバーとの会食があるから、
学校終わったら一旦帰らないでそのまま行くし、帰りは遅くなると思う。」
などと言ってたので、夕食後「きょうの猫村さん」を読み返したり
テレビ観たりしたあと、お風呂につかったり、のんびり過ごしていたのです。
なのに長男が帰ってきて、いきなり「Mさん(ボカールの女性)に車で
送ってもらっちゃった!ゆりさんも一緒だよ~!上がってもらっていいよね!」と
言うではありませんか!

Mさんはともかく、ゆり様はバンドのメンバーではないのに何故?
そして私は風呂上がりで、着古したTシャツとジャージ姿。髪はびしょ濡れ。
しかも部屋は掃除機はかけてあったけど、物が多くてむさ苦しい。
どうしよう!どうしよう!と戸惑ってる間に長男がなんのためらいもなく
「上がってください。」などと言っている。。。

ゆり様とMさんは「こんな遅い時間におじゃまして、すみません。」と
恐縮してたけど、こちらにしてみたら息子を送ってもらったのだから、
ぞんざいにはできなくて、「むさ苦しいところですが」を連発しながら
上がってもらいました。

何故、ゆり様も一緒だったかというと、バンドのライブとは別に、
Mさんとアコースティックライブをやる計画があって、途中から合流したらしいのです。

それにしてもふたり共、美男、美女なのに、全然気取ったところがなくて
礼儀正しいし、話しやすいし、好感度大でした。

うちのネコ達も普段は人見知りするのに、何故かゆり様達には寄ってきて
懐いたりするのです。
あら不思議。

ゆり様ったら、ギターを弾きながら「ね~こ~ね~こ~」と歌ったりして
ユーモアのある人でした。

ライブやる計画があるなら、また、それを観に行く楽しみができました。
おまけに、ゆり様がN潟を出る日が遠のくかもしれないし。
Mさん、その調子でどんどん引き留めて~!

今思えば、ゆり様のライブを初めて観たのが、丁度一年位前でした。
あの日、女の子達が「あのギターの人、すごくかっこいいね!」と
騒いでました。
あの時、観た人が一年後にウチに遊びに来ることになるなんて、
想像も妄想もできませんでした。


ところで長男は、バンドのメンバー全員と顔合わせしたのは
昨日が初めてだったけど、なんとかうまく馴染めそうだ、と言ってました。


色んなことが、めまぐるしく、どんどん変わっていきます。
そして9月も今日で終わります。



9月30日(水)14:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

「きょうの猫村さん4」

   ほしよりこ(マガジンハウス)

久しぶりにマンガ本の感想です。
猫村さんもついに4冊目になってしまいました。
相変わらず奥が深いです。
今回のは特に。
そして犬神家の奥様ったら、もしかしたら恋に陥ちるのでは?
というところで終わってしまいました。
続きが待ち遠しいです。

=====

親戚から、入手しにくいと言われてる「花畑牧場の生キャラメル」を
もらってしまいました。
噂通り、メチャうまかったス。
でもかなり甘いので、ハマると確実に太ります。
入手しにくくて正解かもしれません



9月29日(火)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

朝寝坊から始まった濃い一日

昨日の出来事です。

まず、朝寝坊してしまいました。
連休明け第一日目での失敗です。
連休中、遊んでばかりいたので、気持ちも腹の肉もすっかり
たるんでしまったのでしょう。
そして悲しい性ゆえ、こんな時に限ってウソがつけないのです。
息子達の学校に電話で連絡する際、遅刻する理由を正直に話してしまいました。

次男の中学では「あ、そうですか。」とクールな反応でしたが、
長男の高校では「ええ~!寝坊したんですか!ぐわっはははははははっ!」と
思い切り笑われました。

正直者がバカをみる、とはこのことです。

いえ、寝坊しなきゃ、いいだけの話なんです。反省します。

そしてお昼は姑さんちに行き、一緒に御飯を食べながら、おしゃべりしました。
この、他愛もないおしゃべりが、自分にとっての、いい勉強の
時間だったりします。

夜は、またライブに出掛けました。
長男の知り合いのバンドが出演するので、行ってきました。

そしたら、あとから会場に、ゆり様がいらっしゃるではありませんか!
それだけでも出掛けた甲斐がありました。(←アホ)
そのしばらくあとに、背の高い、非常に綺麗な女の人がきて、
ゆり様となんだかんだ話していました。

そのうち、長男もまじえて3人で話し込んで、ライブ終了後は
綺麗な女の人が長男に「連絡先をおしえて。」と携帯を取り出してるでは
ありませんか!

あとで聞いた話によると、その女の人は、あるバンドのボーカルの人で、
バンドのギタリストが脱退してしまい、新しいギタリストを探してるので、
ゆり様が長男を推薦してくれたのだそうです。

おお!なんという素晴らしい展開!

そしてその綺麗なお姉さんは離れたところで遠巻きにみていた私に
「お母様ですか?息子さんを遅くまで引き留めてしまって、すみません!」と
丁寧に挨拶してくれるではありませんか!
綺麗なお姉さんたら、綺麗なのはお顔だけじゃないのねん。

で、前の日記にもチラッと書いたけど、ゆり様はもしかしたら
N潟を離れるかもしれないのだそうです。
まだ決定したことではないらしく、離れないかもしれない、とも
言ってました。
けれど離れるとして、一番早い場合は11月になる、と。。。

綺麗なお姉さんは「ええ~!ずっとN潟に居ればいいのに。」と言ってました。
そうよ!綺麗なお姉さん、頑張って、ゆり様を引き留めるのよ!
ゆり様も男だもの。綺麗な人に引き留められれば気持ちが変わるかも。

などと思いつつ、嬉しいのか悲しいのか、わからないような複雑な気持ちで
家路についたのでした。
帰りの電車の中では、長男が新しいバンドに加入できそうなので
やけに、はしゃいでましたが。

そんなわけで、昨日は濃い一日でした。

今日は目覚まし時計が鳴る前に起きました。


余談ですが、ゆうべ初めて、ゆり様の本名を知りました。



旦那と同じ名前でした。



複雑です



9月25日(金)15:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

連休最終日

昨日は東京から来たアバウトテスというインストのバンドのライブに
行ってきました。
ドラム2人、ベース2人、ギター2人という変わった編成のバンドでしたが
めちゃくちゃかっこ良かったです。
気付いたらヘドバンしてました。私ったら年甲斐もなく。。。
また彼らが新潟に来たら、ライブに行くと思います。

今日は、昨日はしゃぎすぎたせいでヘロヘロに疲れてましたが、
長男が、彼女をうちに連れてくるから夕御飯を作ってくれ、と言うので
朝から掃除だのカレーの仕込みだのと、バタバタしてました。
食事も会話がはずんで、どうにか無事に終了しました。

そんなこんなで連休も終わりです。
締めは可愛コちゃんの来宅でした。



9月23日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

敬老の日

何かの間違いであってほしかったです。
あるいは悪い夢であってほしかった。

でも現実は間違いでも悪い夢でもなく・・・

今の気持ちをどんな言葉で表したらいいのか、わかりません。

ただただひたすら、心から、臼井儀人さんのご冥福をお祈りします。


気を取り直して、今日は敬老の日なので、家族で両母に会いに行ってきました。
午前中は実家に顔をだして、午後からは福祉施設にいる姑さんに
会いに行きました。
実家の母とは頻繁に会っているのですが、姑さんに会うのは久しぶりで、
元気そうで安心しました。
最近は施設でパソコンをおしえてもらってるそうで、ゲームの麻雀や花札を
楽しんでるそうです。
近いうちに文字入力もおしえてもらうのだとか。

どんな状況におかれても、いつもそこに楽しみを見いだそうとする、
姑さんの姿勢に色々おしえられた気がしました。


ところで昨日は両母に持って行くお菓子を買いにN潟駅に出掛けたのですが、
ついでに駅南につい最近オープンした新しいお店をみてきました。
ブックオフやコンビニ、ベリーデイズカフェなどあって、どこも混んでいて、
とりあえずブックオフだけ入って、柴崎コウのベスト盤を購入しました。

あまりにも人が多くて、ブックオフで買い物しただけでどっと疲れが
でてしまいました
次回は空いてる頃に行きます

それにしても柴崎コウのベスト盤はすごく良かったです。
歌唱力ありますね。

最近はELTやCoccoやラブサイケデリコなど、女性ボーカルのアルバムばかり
聴いてるのですが、ヘビロテの中に柴崎コウも入ると思います



9月21日(月)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後