ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年9月3日を表示

「クローズド・ノート」

   雫井脩介(角川文庫)

大学2年生の堀井香恵は、マンドリンのサークル活動や文房具店でのアルバイトに勤しむ
ごく普通の生活を送っていました。
ある日、アパートの自分の部屋のクロゼットの隅に、前の住人が
忘れていったであろうノートをみつけます。
そのノートには教師であるその人の、辛かったり嬉しかったりしたことが綴られ、
それを読みすすむにつれて、香恵に迷った時のヒントを与えてくれたり、
励まされたり救われたりして、平凡な日々に張り合いをもたらして
くれるのです。

雫井氏の作品を初めて読みましたが、女性心理描写が上手い、というか
女性作家が書いたのでは?と思わせるほど、心理描写が
こまやかでした。
テンポが早くてドキドキするストーリー展開に、映画化されたこともうなづけます。

ただひとつ残念なのは、映画が公開される時に某女優さんが
「この映画の一番のみどころは?」の質問に
「別に。」と答えてしまって騒動になり、すっかり映画のイメージが
悪くなってしまったことです。

私はまだ観てないけど、多分、いい映画だったのだろうな、と思います。

=====

昨日、スイカを食べ過ぎて、お腹をこわしてしまいました。



9月3日(木)16:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)