ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2014年9月を表示

「家族往来」

   森浩美(双葉文庫)

花屋を営む夫婦は経営難のため、妻の弟夫婦に借金の連帯保証人になってほしい、と
頼みに行くのですが
弟に「もう諦めてお店をたたんだ方がよいのでは?」と断られてしまいます。
お店をどうにか続けたいのは、今は亡き母親が苦労して守ってきたことの他に、
もうひとつ、理由があったのでした。…「お福分け」

イラストライターの沢口は、幼い頃から家庭に恵まれなかったせいか、
幸せそうな親子をみつけると、こっそりスケッチするくせがありました。
ある日も電車の中でみかけた親子をスケッチすると、母親に気づかれて、
「絵が完成したら、その絵が欲しい。」と話しかけられます。…「雛の手」
など、ラジオドラマにもなった、ちょっと切なくて心温まる8編の短編集です。

森浩美氏のこの「家族シリーズ」は今回で6作目だそうで、
その記念に(?)以前出てきた人や親子をカメオ出演させたそうです。
いく人かは気づいたのですが、もしかしたら気づいてない人も
いるかもしれないので、機会があったら前作も読み返してみようと
思います。

========

最近は、なぜか「今更?」なバンドにはまってます。

ガリレオガリレイ
陰陽座
Acid Black Cherry

「今更?」と言われても、いいものはいい。



9月30日(火)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

「鬼の足音」

   道尾秀介(角川文庫)

不注意から壊してしまった椅子の足に、作り手のメッセージをみつけた主人公は
そのメッセージから、43年前に起こった事件にたどり着きます。
椅子は刑務所作業製品で、製作者は家族を惨殺し、無期懲役の判決を受けましたが
懲役5年目の冬、自ら命を絶っていました。
メッセージの意味を探るべく、主人公は事件と深く関わりのあった人を
訪ねます。…「ケモノ」
など、心の鬼に捕らわれた人々を描いた6編の短編集です。

「ネタバレせずにその小説の良さを伝えるのは非常に難しい」と言った人がいましたが、
私も同感で、特にミステリーなどはヒントすら出さないように
感想を述べるのが難しく、「とにかく少しでも興味のある人は読んでみて!
絶対損はさせないから!」としか言いようがないのです。
道尾秀介氏もミステリーの名手で、この作品においても、
6編がなんの脈絡もない短編集ですが、ある章で疑問が残った部分を
別の章でさりげなく伝えてくれるあたり、もう、憎いくらいです。
なお、タイトルの「足」は実際には別の漢字が使われてますが、
私のパソコンでは変換してくれなかったので、普通の「足」という字を
使わせていただきました。

=========

一か月ほど前、経費節減のため安い美容院に行ったのですが、
そこで思い切り髪にすかしを入れられ、最初はラッキー!と思ったのも束の間、
髪を結ぼうとすればゴムはすべり落ちるし、それでいて朝起きた時の
「山姥感」は今までと何一つ変わることなく、相変わらず次男に毎朝
「不細工だな」と言われ続けてるし、こんなことなら、すかしてもらわなければ良かったと
後悔してます。

髪の量が元に戻るまで、ひたすら待つか、あるいはパーマをかけるか
あるいはいっそ、ショートにしちゃうか、迷い中です。



9月6日(土)23:36 | トラックバック(0) | コメント(3) | 趣味 | 管理

「サクラ咲く」

   辻村深月(光文社文庫)

引っ込み思案で言いたいことがなかなか言えない塚原マチは
読書が好きで、中学に入って一番の楽しみは、図書館に行くことでした。
ある日、気になる本のページをめくっていると一枚の便箋が落ちました。
そこには「サクラチル」とだけ書かれてあり、それ以来、手にする本にはすべて
何故か便箋がはさまれていて、短いながらもマチにとってジンとくる言葉が
書かれています。
もしかしたら身近にいる誰かが自分にメッセージを送っているのか、
それとも単なる偶然なのでしょうか。

そして自然とメッセージの送り主と交流を深めていきます。…「サクラ咲く」
など、表題作を含めた3つの連作短編集です。

青春ものはちょっと苦手なのですが、辻村さんの小説は読んだことがなく、
この小説なら読みやすい気がして読んでみたのですが、見事にはまりました。
誰しも心の中にかかえている闇の部分を、押しつけがましくなく、
さりげなく書かれているところが好感持てました。

========

長男は、ごく一部の人達から「チャーリー」と呼ばれているのですが、
先日その「ごく一部の人達」に偶然会った時に
「あ、チャリママ」と呼ばれてしまいました。

「チャーリーママ」と略さずに言ってほしかったスね。
「チャリママ」だと「ママチャリ」の業界用語みたいで
なんだかなぁ。。。
なんだかなぁ。。。




「夏の終わり」絶賛ヘビロテ中!

てか、もう夏じゃないんですけど。。。



9月2日(火)13:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)