ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



まんが・アニメ

羽海野チカさん

「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」「東のエデン」などの作者、
羽海野チカさんの原画展に、先日行ってまいりました。

たくさんの原画の他に、マンガができあがるまでの工程の説明、
走り書きしたアイデアノートの展示もあり、羽海野チカさんの魅力と画力を
充分に堪能できました。
元々、漫画家の仕事には興味あったのですが、原画があれほど綺麗だとは、
びっくりしました。

そしてグッズ販売もあり、クリアファイルやポストカードなど、
少し購入しました。

絵柄は少女マンガチックなのですが、羽海野さんは男性ファンも多く、
男性も大勢、詰め掛けてました。

「3月のライオン」の新刊ももうすぐ発売されるそうで、楽しみです。



12月3日(月)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

「猫なんかよんでもこない。」

   杉作(実業之日本社)

久しぶりにマンガ本の感想です。

漫画家の兄のアパートに居候している主人公は、ある日、
兄の拾ってきた2匹の猫の世話をするように命じられます。
猫嫌いで猫など飼ったことのない主人公は、拒否しようにも
プロボクサーで世界チャンピオンになる夢をある理由で断念し、
無職になってしまった手前、拒否できず、渋々猫の世話を引き受けます。
日増しに猫になつかれることに戸惑いながらも、段々といとおしい存在になっていく、
そんな猫との日々を描いたエッセイ漫画です。

作者が新潟出身ということで新聞に紹介されて、興味を持ち、
読んでみました。
主人公と同じく、猫の複数飼いしてる者として、「うちの猫もそう!」と
うなづいたり、あるいは「うちの猫はちょっと違うかな。」と思ったり、
そして自分の家の猫がやたらといとおしくなり、猫と過ごせる時間を
もっと大事にしよう、と思える本なのでした。

========

体調悪し。

今までは、私が落ち込みやすいから、精神的なものですぐに体調が悪くなると
思っていましたが、最近は違うんじゃないか、と思うようになりました。

体調が悪くなるから、落ち込みやすくなるのだと。

身体が健康であれば、少々のことでへこたれないのでは、と。

そんなわけで、無理はしません。
部屋の汚れは気になるけれど、少し寝ようと思います。

ではでは。



6月28日(木)14:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

しろくまカフェ

友人に「しろくまカフェ」というマンガをすすめられて読んでみましたが
非常に私の好きな内容でした。
しろくまが経営するカフェに、パンダやコウテイペンギンが
常連客としてやってくるのですが、漫才のような会話をかわしたりして
のんびりとした穏やかな時間が流れるのです。

辛いことや悲しいことが一切起こらない世界。
こういうの、いいなぁ。。。
そして、のんびり過ごせるカフェが近所にあったらいいなぁ。。。

現実は辛いことや悲しいことばかりだもんね。
のんびり、まったりと過ごせたらいいのにね。

続編もあるようで、早く読みたいス。

それにしても外は風が強いです。
これから冬がくるのではないかという勢いです。
桜も一気に散ってしまうのでしょうね



4月27日(火)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

脱・憂鬱の波

ここ数日、夕方になると憂鬱で憂鬱でどうしようもなくなる状態が
続いていました。

要するに、夕御飯の支度をするのが面倒くさいということなんですが。

この憂鬱の波は時々おとずれて、私を悩ませます。

そしてその時期は、やがては夕方だけでなく、一日中、やる気が
何もかも失せてしまうのです。
ボ~ッとして、自分で自分が何をやろうとしているのか、わけが
わからなくなり、気が付くとネコを相手にキティちゃんの絵を見せて

「これは、キティちゃん。キミは生キティちゃん。」などと
アホなことぬかしてたりします。

しかし、この話(夕方に憂鬱になること)を友人達にすると、
意外にも「自分も時々そうなる。」という人が多いのです。

そして、その友人のひとりに「朝、夕飯に作るものを決めておくと楽だよ。」
と言われて、そのようにしたら、

全然、憂鬱にならないのです。

それがわかったら、随分気持ちが軽くなりました。

今日はあまりに軽くなったので、電車に乗ってジュンク堂書店に出掛けて
「ピアノの森」のコミックスを買いました。

ついに買ってしまいました。。。

けれど、これでしばらくゴキゲンでいられるなら、安いものです。

・・・安いものだと思おう。



11月7日(水)22:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | まんが・アニメ | 管理


(1/1ページ)