ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年9月を表示

暑さ寒さも彼岸まで

涼しいというよりむしろ寒いくらいの一日でした。
もうすぐお彼岸です。
なので背景を彼岸花にしてみました。



9月12日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

おぐりしゅん~!

おぐりしゅん~!
おぐりしゅん~!
おぐりしゅん~!

いいスね~!タモさんの携帯ストラップをゲットした時の無邪気な笑顔ったら!

それはともかく、先日、この秋の目標は「ゆり様のライブに行く」にした、
と書きましたが、あれは二番目にします。
なぜなら今現在、ゆり様は正式なバンドに所属してなくて、
いつライブをやるかが、わからないからです。
そんなわけで一番の目標は
「やるべきことはさっさとやる。」にしました。
いきなり現実的です。
この前読んだ、よしもとばななさんの本に、やるべきことをさっさとやらずに
後回しにしてしまうと、かえって面倒なことになるので、
その時は面倒くさいと思っても、やってしまった方が良い、とあり、
まったくその通りだな、と思ったのです。

洗濯物は、その典型的ないい例でしょう。
さっさと汚れを落としてしまえば綺麗になるのに、後回しにすると
汚れが落ちにくくなるものです。
生ゴミもさっさと処分しないと腐敗がすすむだけです。
そんでもって亭主の怒りもほっとかずに、速やかに鎮めた方がいい場合も
多いワケで

そんなワケで頑張ります。
二番目の目標達成も頑張りたいです
=====

作家の橋本紡さんのブログには、はっとさせられる言葉がよくでてきます。
「逃げた分だけ現実は追ってくる。」とか、
「変化を恐れるべきではない。誰かが変わることを恐れるべきではない。
むしろ歓迎すべきなのだ。
たとえ絶望の日々が訪れようが諦めない心はいつか、それさえも糧とする。」
というようなことが書かれてあり、その都度くよくよ悩んでしまう
自分にとっての励ましになっています。

=====

最近「コパン」というお菓子のメイプルシュガー味にはまってます。
袋を開けた瞬間にメイプルシロップの香りがふわ~っと漂うのが
好きです。



9月11日(金)14:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

おばさんは本を買うのだ

ネコ2号機が心配なので、今日はずっと家にいようと思っていたのですが
本人、じゃなくて本猫はカラーつけてることによって視野が狭くなるし、
どこを歩いてもすぐにぶつかるし、すっかりイジケたようで
ふて寝してばかりいるので、ちょっと出掛けてきました。

本屋さんで桜庭一樹の「少年になり、本を買うのだ」をみつけました。
読書日記のような本で、興味をそそる本ばかり紹介されてるし、
日記も面白そうなので、つい買ってしまいました。

買ったらすぐにでも読みたくなってしまい、歩いてすぐのところにある
喫茶店に寄りました。
そこのママさんとは顔見知りだけど、口数の少ない人なので、
ゆっくり本が読めると思ったのです。

だけど、節約生活してるため、その喫茶店に寄ったのは、なんと
半年ぶりでした。
そのせいかママさんが「あら、久しぶりですね。なんか痩せたみたい
ですね。」と話しかけてきて、それからどうしたら痩せたり太ったり
できるのか、とか、果物は意外と太りやすい、などという話をしたら
盛り上がってしまい、本は一行も読めませんでした。

でも、久しぶりにママさんとお話しできたから、それはそれで良いのです。
本はいつでも読めますから。


それにしても、桜庭一樹さんは、実に沢山の本を読んでます。
職業が職業だから、と言ってしまえばそれまでですが。

バラエティの豊富さに、びっくりです。



9月9日(水)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ネコ2号機の悲劇

夕方、買い物から帰るとネコ3号機がやたらと私につきまとってくるのですが、
珍しいことではないのでシカトしてしまいました。
そして用があって寝室に行くと、私のベッドのシーツに血のあとが・・・

ネコ3号機が騒いでいた原因はこれか、と3号機の身体を調べたけど、
なんともなくて、すぐそばにいた2号機を調べたら、肛門のわきの皮膚がただれて
釘で刺されたような穴もあいていて、慌てて病院に連れて行きました。
家の中にはネコが怪我しそうな危険な物は出しっぱなしにしてないし、
他のネコが噛みついたのかとも思いましたが、今までそんなことは
一度もなかったし、一体、どうしたのだろうと思いながら診察してもらったら、
肛門腺が破裂していたのだそうで、びっくりしてしまいました。
小型犬を飼ってる知り合いから、時々肛門腺をしぼっている、
という話を聞いていたので、犬だけのことなのかと思っていたのです。
ですがネコにもあるそうで、長年ネコを飼っているのに、そんなことも知らなくて
自分はダメ飼い主だな、と思いました
そういえば最近、ネコ2号機はトイレに出たり入ったりが激しくて、
落ち着きがなかったのです。
肛門腺が痛かったのでしょう。
ネコよ、気がつかないで、ごめんなさい!

ところで傷口をなめないようにエリザベスカラーをつけたのですが、
ウチのネコにとっては初めての出来事で、不謹慎にも、どこかの貴婦人みたいで可愛い、
と思ってしまいました

それにしても今日お世話になった獣医さんは去年もお世話になったことがあり、
あまりにイケメンだったので、いつかまたお会いしたい、と思いつつも
そんな機会がこないことを祈ってたのですがとうとう、その日がきてしまいました。

相変わらず、イケメンでした。
しかも感じいいし。

雰囲気がちょっと、ゆり様に似てるかも。

しばらくまたお世話になりそうです。



いいことなのか、悪いことなのか。。。



9月8日(火)22:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | ペット | 管理

たまには童心にかえりましょう

ゆうべ何故か、寝る直前にロッチ(漫才コンビ)のしょ~もないネタを
思い出してしまい、笑いが止まらなくなって眠れなくなってしまいました。
私も、しょ~もない人間です。


最近、ストレスがたまってるな、とか気持ちが和むようなことをしたいな、とか
思ってる方、
童心にかえって、折り紙やぬり絵をやってみると落ち着きますよ。


案外、いいものです。



9月7日(月)22:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後