ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



お誕生日おめでとう!

今日は4年に一度しかない日です。
でもって長男の誕生日です。

今から16年と数日前、出産予定日が23日だった私は
「今年はうるう年だけど、まさか6日も遅れないわよね。
初産は予定より早まることが多い、って言うし。」などとタカをくくっていたら
その「まさか」が起こってしまいました。
28日の夜にやっと陣痛が始まって、産院にはいったのが22時。
夜勤の看護士さんに「あと2時間以内で産む、ってのは無理でしょうか?」と
聞いてみたら「初産なので無理です。」とあっさり言われてしまいました。

そうして29日の早朝に生まれたのが長男なのですが、誕生日が変わってると
本人自身も変わった人になるようで。。。

まあ、変わってる、というよりアホですね。
出掛ける時に財布を忘れるなどというサザエさん的おっちょこちょいは
日常茶飯事なのですが、
「わ~い!今日はちゃんと財布持ったぞ~!」と自慢げに出掛けたと思ったら
「財布に中身入れるの忘れた。。。」と凹んで帰ってくる、ということも
しばしばで。

もう16才なので、もう少しまともな人になってくれることを期待してる
今日この頃です。

やれやれ。



2月29日(金)22:31 | トラックバック(0) | コメント(4) | 育児 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ご長男様

お誕生日おめでとうございます
昨日、友達とうるう年の29日生まれの人について話をしたばっかりだったので~す。
そこで生まれた疑問。やっぱりお誕生日は29日で登録されているのですか?うるう年以外は3月1日にカウントするのですか?

もし、わたしなら「まだ11歳よ~」なんていっちゃうかも


 by ゆーこりん | Mail | 3月1日(土)06:17

 2: おめでとう♪

長男くん、お誕生日おめでとうございます
私の同級生にもうるう年生まれの人がいてね、たしか小学生の頃、「私まだ3歳だもん」なんていってたっけ。
出産経験がないからなんともいえないけれど、こういうのってやっぱり初産は遅くなっちゃうみたいだね。 そして二回目以降は早くなる?
ウチの母親、妹の出産予定日が自分の誕生日だったんだって。なんて親孝行な・・って思っていたら3日早く生まれたらしい。
長男くん、かなり天然なんだねお財布の中身忘れるなんて 思わずぷっとなっちゃったよ^m^


 by ぴよこ | 3月1日(土)10:58

 3: 良いじゃん!

ご子息のお誕生日おめでとう!
ってか、初産記念日だね、ずずちゃんにとって。
とっても楽しい日に生まれたね。
だから、楽しい子に育ってる! 
自慢して、良いぞ~


 by すんちゃ | 3月1日(土)12:25

 4: メッセージ、ありがとう!

>ゆーこりん
長男の場合は出産後、お医者さんがすぐに
「誕生日はどうとでもなりますから、御家族とよく相談してください。」と言ってくれたので、
相談の結果、「3月1日生まれ」で届けを出しました。
けれど、そのまま2月29日生まれとして届けを出す人もいるそうです。

ヤツは「80歳で成人式~!ヤングじいさん~!」などとのたまっております

>ぴよちゃん
「初産は予定日より遅くなる」説と、「早くなる」説、両方あるんです。
なので私は「人それぞれ」だと思うことにしています
次男の時は、まったく正反対で、予定日より6日早く生まれたの。
おお!ぴよちゃんのお母さんと妹さん、もうちょっとで誕生日が同じになるところだったのね。
惜しかったね~!

>すーネエ
楽しい、というか。。。
アホですね。ほんとに。
将来が心配です。
てか、この親にしてこの子あり、というがごとく、
私がアホなので、その子どももアホ、というのは、
ある意味理にかなってて仕方ないことなんですね。
やれやれ。


 by ずず@管理人 | 3月1日(土)20:43


(1/1ページ)