ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



マイブーム

早いもので、今年も半分過ぎてしまいました。
ほんとに早すぎて気持ちがついていきません。

さて、今まで何度も書いてることなんですが、私は小さな頃から
健康には恵まれなかったので、健康について書かれている本は
ひととおり目を通すようにしています。

先日読んだ本によると、喫煙、飲酒はダメ、コーヒー、紅茶、緑茶もダメ、
甘いものもダメ、とあります。
ストレスの元になってしまうからだそうです。
元々タバコは吸わないし、お酒も飲めないので、そのふたつはともかく、
お茶とスイーツもダメとなると、ちょっと考えてしまいます。
いくら健康のためとはいえ、あれこれ我慢するのは、生きていく上での
楽しみがなくなっていくようで。

そこでネットで調べたところ、それを実践した方の文章をみつけまして、
その方は喫煙者ではあるけれど、それほどしょっちゅう吸う方ではなかったので
タバコはわりと苦もなくやめられたそうで、しかし食後のコーヒーと
仕事を終えて帰宅してから飲むビールを我慢することが、なによりも
苦痛だったそうで、ある時、ついに我慢できなくなり、
ビールを飲んだらとても爽快で、「自分にとってコーヒーとビールを
我慢することは、かえってストレスをためるので、我慢しない方が良い、
という結論に達した。」だそうです。

それを読むと、本に書いてあることを何もかも鵜呑みにすればよい
ということではなく、自分に無理なく実践できることだけ
やってみればよいのではないか、と思ったワケで、そうなると
元々タバコもお酒も飲まなくて、甘いものとお茶類を我慢できそうもない私は、
現状となんら変わらない生活をただ続けるだけになるワケで、
「だったら本を読んだ意味、なくね?」(←若い人風)
と思ったワケです。

でもせっかくなので、本の内容は頭の隅においておきます。

そして私の今のブームは「漬物」です。
うわっ!ババくさっ!

漬物には整腸作用があるそうです。
長男にそれを言うと、「ならいっぱい食べなきゃ。」と言うのです。

どうやら「成長」と勘違いしたようです。



7月5日(木)18:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: もう7月ですね

甘いものとお茶で、たしか、食間のエネルギーの不足を補い、一休みすることで、仕事の効率が上がるのですよね。
いろいろな人が、いろいろな事を書いていますね。

お漬け物のおいしい季節になりました。
自分でつけるのは、キュウリくらいのものですが、
夏は、なすの漬け物がすきです。


 by うみ | 7月5日(木)20:31

 2: ですよね!

>うみちゃん、
なるほど、昔から「おやつの時間」があるのには、ちゃんとした意味が
あるのですね。
それを聞いてホッとしました。
色んな人が色んなことを言うので、混乱してしまうけど、
自分が納得できることだけを取り入れればよいかな、と思ってます。

私も自分で漬けるのはキュウリだけです。
塩もみするだけなので「漬ける」とは言わないかもしれませんが
ナス、キュウリもおいしいのですが、最近もっともはまってるのが
赤カブで、おいしすぎるので、他のおかずを食べるのを忘れてしまい
そうです(笑)


 by ずず@管理人 | 7月6日(金)16:28


(1/1ページ)