ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2007年10月5日を表示

魔笛

昨日、モーツァルトのオペラを完全映画化した「魔笛」を観てきました。

「魔笛」の曲は以前、フルートで勉強したことがあるのですが、
どの曲が、どのような場面で使われているのか興味があったので、
今回の映画化は非常に嬉しいものでした。

とはいっても、ほとんど前知識がないまま観たのですが、
意外と堅苦しいものではなく、コメディータッチで楽しめました。

監督の演出のせいもあると思いますが。


戦場で命を失いかけたタミーノは「夜の女王」に仕える三人の侍女に
救われます。
そして女王に魔法の笛を渡され、誘拐された娘を救い出して欲しい、
と頼まれるのです。

暗黒卿ザラストロの神殿に忍び込み、女王の娘パミーナと恋に陥ちた
タミーノは、そこで意外な事実を知ることになります。


ストーリーはこんな感じですが、なんせオペラですから、
ミュージカルと同じく、セリフならたった一言ですむところを延々と歌を
歌ってたりするワケです。

早く逃げなければならない場面でも、ダンスしながら
♪は~や~く~逃げ~なきゃいけないわ~♪
などと呑気に歌っているワケです。

そんなことしてる場合ちゃうやろ、とツッコミ入れてしまうのも、
こういう映画の楽しみ方だと思うワケです。

====================

さすがに二日続けて映画を観に行くと疲れます。
本当は別な日にしたかったのですが、来週になると上映時間が変わり、
行きにくい時間帯になるので、急遽、行くことにしました。

今日は次男(小6)が遠足のため、いつもより早起きしてお弁当作ったり
したので、クラクラします。

まずはお昼寝して、復活したら家事やります。



10月5日(金)10:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理


(1/1ページ)