ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2007年10月4日を表示

エディット・ピアフ~愛の賛歌~

昨日、映画館で観てきました。
苦悩と波乱に満ちたエディット・ピアフの47年間の生涯を
描いた作品です。

エディット・ピアフは美輪明宏さんの本に載っている写真でしか
見たことはなかったのですが、かなり似ていたと思います。

劇中、ひっきりなしにシャンソンが流れるのですが、
その中で知ってる曲が何曲かあったので、懐かしい気持ちになりました。

それは実家の母親がシャンソン好きで、小さい頃から聴かされて
いたからです。

けれども幼い頃はシャンソンなど理解できるはずもなく、
「なんだか不気味な感じのする音楽だなぁ。」としか思いませんでした。

しかし20歳くらいの時、何故か急にシャンソンに興味を持ち始め、
母親の古いレコードをひっぱり出して聴いていたら
「シャンソンの良さがわかるようになるなんて、アンタも
オトナになったわね。」などと言われたのでした。

最近はジャズやロックを聴いていますが、久しぶりにシャンソンを聴いたら
この映画のサントラ盤が欲しくなってしまいました。



10月4日(木)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理


(1/1ページ)