ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2007年10月11日を表示

思いわずらうことなく愉しく生きよ

 江國香織(光文社文庫)

大好きな江國さんの作品を久しぶりに読みました。

ちょっと変わった三姉妹のお話です。

長女は夫に暴力をふるわれながら、それにひたすら耐えています。
次女はバリバリのキャリアウーマン。
同棲してる恋人がいて、求婚されてはいるものの、結婚には
まったく興味をしめしません。
三女は家庭を持つことに憧れていながら、恋愛は信じないタイプです。

いつもは江國さんの小説を読んでいる時は、たっぷり「江國ワールド」に
ひたるのですが、
今回はひたれませんでした。

誰にも感情移入できなかったからでしょうか。

前半、夫に暴力をふるわれてる長女が、事態を重く見ず、あまりにも
のほほんと過ごしているので、あきれて途中で読むのを止めようかと
思ったくらいです。

でも、後半は、長女が自分と同じような境遇にある人に出会い、
目覚めてからは、テンポが速くなって面白くなったので、
最後まで読めました。

次回、江國さんの小説を読むなら「間宮兄弟」が読みたいス。

====================

「スピッツ」の新しいアルバムを聴きました。
全体的にすごく良かったです!
「音速ライン」と共に、ヘビロテ確定です。



10月11日(木)13:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)