ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年7月23日を表示

ただのつぶやき

本日二度目の更新です。

WE GOに行ってきました。
18日から若槻千夏ちゃんプロデュースの服やバッグが売り出される、と
聞いていたので、それを見る目的で出掛けたのですが、お店に入るなり
「完売しました。」の貼り紙が目に入り、がっくりきました。
売り出されてからまだ5日しか経ってないのに、なんででしょう、と
店員さんに聞いてみたら、元々少ししか入荷しなかったそうで、
あっという間に売り切れてしまったそうです。
けれどまた9月に売り出されるそうで、それまではもらったカタログ眺めて
我慢してます

いえ、若槻千夏ちゃんプロデュースの服が着たかったわけではありません。
私のようなオババに似合うはずがないことはわかっています。
エコバッグが欲しかっただけなのよ~ん!
それでもミーハーだけど。

そしてその後はすっかり自己嫌悪に陥ってしまいました。
私という人間は、どうして余計なお節介ばかりやいてしまうのでしょう。
肝心なことは後回しにしてしまうくせに、頼まれてもいないことばかり
口をはさんだり手を出してしまったり。

今日もやってしまいました。

出掛けたついでに長男バンドのSちゃんがバイトしてるコンビニに
行ってみました。
長男バンドは今、色々あって活動休止状態です。
Sちゃんはバンド続けたがってるのに、長男がやりたがらなくて
Sちゃんが凹んでる、という噂を聞いていたので、Sちゃんのことが
気になってて。。。

丁度、レジに立っていたので、お菓子を買って少し話しました。
Sちゃんは仕事中だし、私の後ろにお客さんが並んでしまったので、
ほんとにほんの少ししか話せなかったけど、それでもSちゃんと長男が
ちゃんと話し合えるようにするから、ということは伝えたけど・・・


それって、Sちゃんと長男の問題であって、私がしゃしゃり出ることでは
ないのだ、と後で気付いて。

バカです。私は。

Sちゃんのことが心配だったけど、かえって混乱させてしまったと思います。
長男にしても、ほっといて欲しいことだと思うし。


大バカ者です。ほんとに。

いっぱい本読んでるくせに、なんにも役立ててない。
穴があったら、入りたい。。。



7月23日(木)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

「誰の中にでもいる彼」

   蓮見圭一(角川文庫)

今までなんの縁もゆかりもなかった人との突然の出会い。
戦時中、潜水艦の医師を勤めていたおじいさんの話。
信じられない報酬を提示して「被爆した母の半生を書いてほしい。」と
作家に頼みにくる男性。など、
人生の哀愁や運命などを描いた短編集です。

前に読んだ「水曜の朝、午前三時」の時にも思ったのですが、
蓮見さんの文体は淡々としていて押しつけがましいところは何もないのに
所々に印象的な言葉が散りばめられています。
「人との出会いは偶然ではなく、一つの才能だといった人がいる。」など。
それから音楽や映画の話も沢山でてくるのも興味深いところです。
またも蓮見さんの他の作品を読んでみたい、と思った一冊でした。

=====

毎日更新をめざしていたのに、昨日は更新できませんでした
レッドシアター観ながら眠ってしまって、気付いたら0時過ぎてて。

もっとキチンとした生活しなければいけないなぁ。。。


ゆり様のブログは夜中に更新されることが多いけど、
ちゃんと睡眠とってるのかなぁ。。。

ちょっと心配したりして。。。


人の心配してるより、自分をもっとなんとかしろ、っつう話。



7月23日(木)11:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)