ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年7月8日を表示

「ガール」

   奥田英朗(講談社文庫)

結婚はしてるけど夫が理解ある人で、バリバリ仕事をこなしているうちに
課長の肩書きをもらったはいいけれど、彼女より年上の男性の部下と
うまく折り合えなくて、女が昇進することの厳しさを実感する女性。

マンションを購入した友人に触発され、自分も購入計画を立てる女性。

32歳でいい加減、オトナの女になりきった方がいいのか、
それともまだ「女の子」でいてもいいのか、「ガール」の潮時はいつなのか、
先輩と後輩のOLを見比べながら悩む女性。

シングルマザーで周りには子どもをみてくれる身内や知り合いが一切いなくて
ホームヘルパーさんに頼りながら仕事をこなす女性。

一回りも年下の新入社員の指導を命ぜられて、いやいや引き受けたのに
思いの外、その新入社員がイケメンで素直な性格のため、
次第に惹かれていく女性。
など、様々な働く女性を描いた短編集です。

まるで男性作家が書いたとは思えないくらい、女性描写(心理描写から
趣味、嗜好まで)がすごく上手く書けてる、と思いました。
女の人なら誰でも感情移入できる小説ではないかと思います。

=====

昨日は七夕でした。
夜8時頃、お星様でも眺めようと窓の外をのぞこうとしたら
途端に雨がザーザー降ってきました。
それまでは晴れていたのに。

最近は暑くなったり涼しくなったり、晴れたり雨が降ったり、
気候が安定していません。

こんな時は体調管理に充分注意しないと。



てなわけで、元気でいられるように美味しい物を沢山食べます!



7月8日(水)15:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)