ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2007年12月14日を表示

掃除と薬

ゆうべ乾燥してたせいか、また夜中に激しく咳き込んでしまいました。
なかなか体調が良くならないのは、掃除を怠っているからかも、
と気付いて(今頃気付くなよ。)朝から必死で掃除しました。
ゆうべは3時頃まで眠れなくて、起きたのが6時少し前だから、
3時間弱しか寝てないワケです。
なので、朦朧としながら掃除機かけてました。

(果たして寝ないのと掃除しないのと、どちらが身体に悪いのでしょう?)

掃除の合間にちょっと休んでテレビをみていたら、咳止め薬のCMやってて、
薬も買って飲まなきゃ、と思ったのですが、なんせ私は物覚えが悪いのです。

薬の名前をメモしようと、メモ帳探してる間に忘れちゃうようなアホです。

そういう人は、イメージでものを覚えると良い、とどこかで聞いたので、
イメージをふくらませて薬の名前を覚えることにしました。

薬の名前は「アネトン」。

アネ・・・・・実家の姉・・・・・太ってる・・・・・豚っぽい・・・

「姉豚」。

実家の姉に知られたら間違いなくどつかれるでしょうが、
(姉よ、すまん!)
そのイメージのおかげで無事に薬を購入することができました。

家に帰って薬を飲み、また掃除の続きをして、整理整頓も、と
クロゼットや押入れを開けていたら、その度にネコ達が中に入ったりして
邪魔をするので、思うようにはかどらず、
「じゃか~し~わい!ボケ!」とキレながら掃除してたら

いつの間にか咳が治まってきました。

姉豚、じゃなかった、アネトンのおかげなのか、掃除のせいなのかは
わかりませんが、随分楽になりました。

きちんと掃除して、きちんと薬を飲むことって大事ですね。


次は睡眠だ~!   眠い。。。



12月14日(金)18:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理


(1/1ページ)