ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2007年12月9日を表示

徳永英明さんはエエ!

ここのところ、寝る時になると咳が酷くなって、どうせ眠れないからと、
音楽を聴くようになりました。

考えてみれば、「音楽好き」を豪語していながら、台所で何かしながら
聴くような聴き方しかしてこなかったので、
曲のタイトルはおろか、どうゆう曲かもろくに把握しないうちに
また新しいアルバムが欲しくなって購入して、結局どのアルバムも
じっくり聴く、ということがなかったのです。

これでは、せっかく買ったのに、もったいないし、
ミュージシャンに対しても失礼ですよね。

てなワケで、このたび、咳のおかげで(?)色んなアルバムや
シングルをじっくり聴く機会ができました。

そこで気付いたことは「な~んだ私、いいアルバムやシングル、
いっぱい持ってるじゃん!」ということです。
今頃気付くのは遅いのですが。

ゆうべは「徳永英明」さんの「ビューテフル・バラード」という
ベスト盤を聴きました。

私が独身の頃に発売された曲もあって、当時の自分のことを
思い出したりして、ちょっと感傷的になりながら聴いてしまいました。

徳永さんの歌声は独特で個性が強くて、こうゆうタイプのボーカルは
ヘタをすると、どの曲も同じように聴こえたり、すぐに聴き飽きたりするのですが、

徳永さんの場合は、そんなことは一切なく、もっと聴きたい、
もっと、この人の歌声に酔いしれていたい、という気持ちになってしまうのです。

女性ファンが多いワケです。
男性ファンも、もちろん多いのですが。

そんなワケでしばらくは咳が楽になっても、寝る前の音楽タイムは
習慣になりそうです。



12月9日(日)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)