ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2007年11月21日を表示

探偵ガリレオ・予知夢

 東野圭吾(文春文庫)

月9ドラマでおなじみの「探偵ガリレオ」と、その続編である
「予知夢」を続けて読みました。

警視庁捜査一課の刑事さんが、常識では考えられない事件が起きた時、
いつも頼りにするのが大学時代の友人でもあり、出身大学の理工学部で
准教授を勤める湯川学です。

湯川学は独特の観察眼と物理の知識で難問を解決していきます。


私はやっぱり恋愛ものより、こういうミステリーの方が好きです。

ドラマ「ガリレオ」を観ていて面白かったので、原作も読んだのですが、
原作はドラマを上回るほど面白いです。

しかし原作には女の刑事さんがでてきません。
男の刑事さんだけです。

ドラマ的には男の刑事さんしか出てこないとなると、むさ苦しいというか、
味も素っ気もなくなるので、あえて女の刑事さんにして、しかも今が旬の
柴崎コウを抜擢したのでしょう。

そして福山雅治扮する湯川学も、個性豊かで、柴崎コウと
しょっちゅうぶつかるところが面白かったりします。

原作とかなり違うところもあって、それはちょっと・・・と
思うこともありますが、この際、ふたりのやり取りを楽しむことにして
細かいことは抜きにすることにします。



11月21日(水)22:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)