ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2007年11月14日を表示

きみのためにできること

 村山由佳(集英社文庫)

東京で音声技師の仕事をする俊太郎には、郷里の房総に日奈子という
恋人がいます。
遠距離で、しかも仕事が忙しく、思うように会えない日々を
パソコンのメール交換をして過ごしています。

そんななか、テレビの仕事で出会った女優であり、ジャズ歌手でもある
鏡耀子という年上の女性に、惹かれていきます。

鏡耀子は道ならぬ恋に疲れ果てていて、俊太郎に助けを求めるの
ですが・・・


この、「俊太郎」という男の子が、ちょっとドジだけど、ちゃんとした
ポリシーを持っていて、誠実ですごく好感持てるキャラでした。
そして恋人の「日奈子」も物分りの良い、可愛い子なのですが、

自分はひねくれているのでしょうか。
どうもこのふたり、さわやかすぎるせいか、意地悪な気持ちに
なってしまうのです。

こんな、お互い我慢しあうだけの付き合いは長続きしないだろう、
なんて思ったり。。。

プライドが高いくせに、打たれ弱い鏡耀子の方をつい応援したくなって
しまったり。

このような感想を持ってしまうということは、自分は随分汚れてしまったのだ
なぁと、思ったのでした。



11月14日(水)21:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)