ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



社会

頭痛がとれない

自己嫌悪に陥っても、反省したり学習したりしなければ、
なんの意味もないのだな、と思う今日この頃。

頭痛がなかなかとれない原因はわかってるのです。

「気がついたらいつの間にか寝てた」ということが多いんですね。
へんな時間にへんな格好で寝てしまうのです。
だから頭痛が治ってすっきりするワケがない。

友人達はコウネンキだなんだ、と言いながらも仕事も家事も
ちゃんときちんとこなしてるのにね。

自分に甘いのですね、私は。

ちょっと人と会って説教されてきます。
説教してくれるかどうかは、わからないけど。



5月28日(土)10:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

色々と併発しました

GWが終わったあと、体調が悪くなり、寝たり起きたりの生活してました。
その合間に長男の学校の保護者会と次男の学校の保護者会があり、
出掛けてはその翌日にまた具合が悪くなり、の繰り返しでした。

コウネンキなんたらと五月病とうつ病を併発してしまったようです。
酷い時は片方の耳がよく聞こえなくなり、耳鳴りがしたりしたので
悪い病気の前触れかと思いましたが、どうにか元気になってきました。

比較的調子の良い時は「仮面ライダー電王」のDVDを観てました。
タケルちゃんのデビュー作なのです。
この役は、色んな人格が憑依する役なので、色んな人格を
演じなければならないのです。
そして元の人格は気が弱くて運も悪くてドジばかりふむのですが、
正義感が強いので、別の人格に助けられながら頑張って悪と戦うのです。
そんなタケルちゃんを観てると元気がでてくるのです。

と、ここまで書いていてとても来年50のおばさんの文章じゃないな、
気持ち悪いな、と思いつつも私の友人も韓流スターにはまってるので、
まあいいのか、と思う今日この頃です。

だいぶ元気がでてきたので、読書感想もそろそろUPしようと思ってます。



5月24日(火)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ブログのタイトルの意味がない

またまた更新をさぼってました。
とはいってもこのブログの更新を楽しみにしてる人がいるのかどうか

震災以来、もんもんとしてました。
ワイドショーみると落ち込むのでみないようにしてて、
それでも原発のことが気になるので、たまにテレビつけると
また落ち込んで。
の繰り返しで。

そんな中、知り合いのそのまた知り合いくらいの人が、被災者の方々を
支援してる、という話をききまして、何か自分にもお手伝いできることが
あるかもしれないと、先日その人に会いに行きました。

その人は飲食店を経営してて、お店から避難所が比較的近いのです。
そして周りから洋服やタオルなどを募り、避難所にいる方々に
お店に来てもらい、その中から必要なものを選んで貰っていただく、
という形をとってるそうで、しかも無料で飲食してもらったり、
お店のチャリティーライブに招待したりしてるそうなのです。

その人(以下、Jママさん)の話によると、まだまだ洋服やタオルが足りない
とのことで、私も後日、家にある袖を通してない衣類や未使用のタオルを
持っていきました。

自己満足にすぎないかもしれないけど、Jママさんと話して
避難所生活してる人達の実態を聞いて、必要とされてるものを提供したら
少し気持ちが楽になりました。
少しでも誰かの役に立てれば、と思います。

ああ、もう5月。。。



5月6日(金)10:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

一ヶ月ぶり

気付いたら一ヶ月も更新してませんでした。

色々あって、なかなか落ち着いてパソコンと向き合えなかったのです。
体調も相変わらず、良くなったり悪くなったりで。。。
地震の影響なのか、家にいると常にクラクラとめまいがします。
けれど外出するとそんな感じはしなくなります。
だったら常に外出してればいいのでしょうけど、体力がなくて
外出が億劫です。
いかんなぁ。。。

あれから、長男の口の中にできものができて、手術してとったり、
姑さんが携帯を水没させてしまい、ドコモと姑家をいったりきたり
したり、次男が高校生になったり、バタバタしてました。

身体鍛えたい。仕事したい。

ああ・・・

クラクラするから、やっぱり外出してきます。

外は良い天気です。



4月15日(金)15:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

地震について

この度の東日本大震災で被害にあわれた方々、心からお見舞い
申し上げます。
亡くなられた方々、心からお悔やみ申し上げます。

被災された方々が、一日も早く、平穏な生活ができますように。

どうか行方不明の方々が、無事でありますように。


明日、こちらの地域でも計画停電がおこなわれるようです。
停電でない時も、節電を心がけます。

ちっぽけな自分に、何ができるか、考えたいと思います。



3月15日(火)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(17/54ページ)
最初 13 14 15 16 >17< 18 19 20 21 22 最後