ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



社会

喜雨だったのね

猛暑が続いてると思いきや、先日、水曜日の夜に大雨が降りました。
日照りが続いて、久しぶりに雨が降ることを「喜雨(きう)」と
言うそうです。
雨が降って少し涼しくなって、まさしく「喜びの雨」でした。
しかしその後、また暑さが戻りつつあります。
来週からはまた暑さ厳しい日々が続くそうで、やれやれです。

最近、ちょっと嬉しかったことを。

6月頃、「講談社文庫の100冊」に選ばれた本の帯についてる応募券を
2冊分ハガキに貼って応募すると、ムーミンのエコバッグが
もらえる、というので、応募したのですが、それが届きまして、

そして新潮社文庫でも同じようなフェアをやっていて、こちらは景品が
YONDA君のバンダナで、これも応募したものが届きまして。

そして少し前のことですが、ローソンカードを作ったら、
ミッフィーちゃんのエコバッグをもらいまして。

ただそれだけのことが、とても嬉しい今日この頃です

ところで、こういった景品を、もらってすぐに使うタイプの人と、
使わずに大事にとっておくタイプの人がいますが、私は後者のタイプです。
(オタクの人は使用用と保存用の2つ、ゲットするらしいのですが)
しかし、よくよく考えたら、使わずに大事にとっておいても
無駄になるだけだし、その景品を企画した人も喜ばないと思うので、
これからはどんどん使うようにしようと思うワケです。

そんなワケで、暑い中、バッグを使いたいがために出掛ける用事を
つくろうとしてる、アホな私です



7月31日(土)14:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

早くも夏バテ?

新潟地方は先週の土曜日、梅雨明けしたようで、同じ日に明けた地域も
多いようです。
そんなワケで夏本番です。
昨日、暑さに耐え切れずエアコンつけっぱなしで昼寝したら
風邪をひいてしまったようです。
なんか、ざわざわします。

当分は暑くてもエアコンつけずに我慢しないとです。

やれやれ。



7月20日(火)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

もうすぐ梅雨明け?

今日は雨が降らなかったので、久しぶりに洗濯物を外に干せました。
やはり洗濯物は外に干さないと、「干した!」という感じがしないですね。

先日「ネット回線の繋がりが悪くて」などと書きましたが、
パソコンそのものも調子が悪いことに気が付きました。
思えば、もう何年も使ってますからね。今のパソコンは。
そんなワケで、もしもブログの更新がストップしてしまったら、
「ついにパソコンが壊れちゃったか」と解釈してください。
壊れない限りは、できるだけ更新したいと思ってます。

連休明けあたりに、全国的に梅雨明けするという説があります。
今年の夏は猛暑になるのか冷夏になるのか予測がつきませんが、
どちらにしても厳しい夏になりませんようにと、祈るのみです。

皆様、夏バテには気をつけてください。



7月16日(金)21:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

iPadが日本上陸したのね

段々と、便利なものが増えていきますね。
便利になる、ということは良いことですが、良い事ばかりとは
限らないようで、
去年の暮れにデジカメが壊れたのですが、その直前にカメラを
いじっていた次男が、間違って全削除ボタンを押してしまい、
中のデータが全部消えてしまいました。
バックアップもとってなかったので、手元に残ったのはプリントアウトした
数枚の写真だけでした。
昔ながらのフィルムを使うカメラなら、こんなことはなかったのですけどね。
そんなワケで新しいデジカメが欲しいと思いつつ、ためらいもある
今日この頃です。
なんせ機械にうといもので、ちゃんと使いこなせる自信がないのです。

そういえば、パソコンや携帯でメールのやりとりができるようになってから、
手紙は書かなくなってしまいました。
メールも便利な点が多いのですが、手紙を書くために文具店に行って
便箋や封筒を選ぶ楽しさや(文房具マニアなので。笑)、
手紙の返事が自宅のポストに入っているのをみつけた時の嬉しい気持ちや、
封を切る時のワクワクした気持ちは味わえなくなってしまいました。
便利なものを得たあとは、なにかひとつ失ってしまう気がします。

この春、長男は高校を卒業したのですが、友達で京都の大学へ
行くことになった人がいて、その人を見送る時に、別の友達が
手紙を渡したそうで、男同士でそういうやりとりがあったことに
「まわりは引いていた。」と長男は言うのですが、私はほほえましくて
いいな、と思いました。

一時期、大量に買い込んだけど使うことのなくなった便箋と封筒はどうしよう、と
iPadが日本でも発売されたという朝のワイドショーを観ながら
色んなことを考えてしまったのでした。



5月28日(金)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

なんやろね

最近、やっと暖かくなってきて過ごしやすくなったと思いきや、
なんやねんな!昨日の暴風雨は!(何故か関西弁)
こちらの地方だけかと思ったら、全国的に天気が悪かったようですね。
こんなことでは先が思いやられます。
夏はくるのでしょうか?
あまりにも暑い夏も苦手だけど、いつぞやのように涼しいと
お米などの農作物が不作になる心配がでてくるので、涼しすぎる夏も
いかがなものかと思います。

そういえば火山が噴火すると、天変地異が起こりやすい、と
聞いたことがあります。
恐いですね。

また明日あたりから少し気温が下がるとか。

みなさま、体調管理には充分気をつけてくださいね!



5月25日(火)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(21/54ページ)
最初 17 18 19 20 >21< 22 23 24 25 26 最後