ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



社会

冬みかん

風邪が長引いている、ずずでございます。
そしてネコ2号機の膀胱炎もなかなか治りません。
ネコが膀胱炎になると頻繁にトイレを使うので、トイレ掃除も
まめにしてあげなければなりません。
ネコ砂の使用量も半端ないので、しょっちゅう買いに行かなければ
なりません。
そしてお尻がムズムズするのか、床にお尻をこすりつけるので、
床みがきもしょっちゅうしなければなりません。
今朝も朝食前に3回床みがきをしました。
これじゃあ風邪も治るわけないスね。

どうも私は神様に嫌われているようで、次から次へと辛いことや
悲しいことが起きてしまいます。
家の掃除や整理整頓を念入りにすると運気が上がると聞いたことがあるので
試してみようと思います。
今日は台所の一部をみがきました。

たとえ運気が上がらなくても、家の中が綺麗になれば、
決して損した気分にはならないので、これはこれで良いのだと思います。

ちょっと気合入れてがんばってみますか。


本日、今季初の冬みかんを食べました。
やっぱり美味しいスね
ビタミンCがたくさん摂れるかしら。
元気出さないといかんよね~。。。



10月26日(水)16:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

自分に足りないもの

やっと体調が良くなってきたかなぁと思いきや、今度は風邪を引いて
しまいました
そんな中、ネコ2号機も調子が悪くて、立て続けに三度も
お医者さんに行ってます。
私はとてもネガティブなので、お医者さんに連れて行って、
薬もちゃんと飲ませてるのに、なかなか良くならないということは
もしや悪い病気なのだろうか?とか
寿命が長くない子なのではないだろうか?とか、
悪い方に悪い方に考えて、わ~わ~泣いてしまいました。

しかし当の本人(本猫)はケロッとしてて、お医者さんからもらった
体質改善用のえさのサンプルをウハウハ言いながら食べたりしてまして、
食欲があるなら、そう悲観的にならなくてもいいのかも、と
思う今日この頃です。

先日、姑さんに誘われて、とあるコンサートに行ってきたのですが、
その帰りのタクシーの中で、姑さんが突然「夕日がみたい!」と
言い出して、タクシーの運転手さんに海沿いの道を走ってもらいました。
姑さんも病気で身体が不自由になり、なかなか外出できないのですが
たまに外出する機会があった時に、行って帰ってくるだけじゃなく、
(今日は天気もいいし、夕日が綺麗だろうから、ついでに見ておこう)
という、心のゆとりというか、感性というか、そういうものが
私には足りなくて、どんな時にもそういうものって必要なんじゃないかな、と
またひとつ教えられた気がしました。

へこんだ時はなかなか心のゆとりはできないけど、せめて、
あの日の夕日を思い出して、気持ちを切り替えられたら、と
思いました。



10月19日(水)14:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

これもなにかのご縁

昨日は家族がみんな、食事会だのライブだので夕方出掛けたので
「うわ~い!久しぶりにひとりだ~!DVDやテレビ観て、のんびり
過ごすぞ~!」と思ったのですが、どうにもひとりが寂しくて、
しばらくネットでゲームしてましたが、余計にみじめな気持ちになってきたので
バスに乗って古町まで出掛けました。
元々友人知人が少ないので、誰かに会えるかもしれないことは
まるで期待してなかったのですが、偶然、会ってしまったのです。
おそらく、今、私の中で一番会いたい人に。

その人とは家も遠いし、色んな都合上、会える確立がすごく少なかったはずなのに
偶然会えた、ということはご縁があるのかもしれません。

久しぶりに会えたのだから、楽しい話だけしていればよかったのに、
嬉しさのあまり、心の中にあるもやもやしたものをつい全部、
吐き出してしまいました。

するとその人は、一番私が強く思ってる部分に共感してくれて、
やはり会えたのは単なる偶然ではなかった、と思いました。

話を聞いてもらったら随分スッキリして、帰ってから食べたうどんが
すごく美味しく感じてしまいました。


ありがと~!K子さん!
会えた時は嬉しくて嬉しくて、女神様に見えてしまいました。

いい加減、キモイですね。私。

捨てる神あれば拾う神あり。
イヤなことばかりじゃない。きっと、これからも。

てか昨日、寒かったせいか、風邪引いてしまいました



9月25日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

台風とモタ先生

台風15号上陸中です。
けれどそんな中、歯医者さんに行ってきました。
昨日の夜、歯に詰めていたものがとれたので、つけてもらいに
行きました。
とれたものを、つけるだけなのに、やはり歯医者さんは緊張します。

うち、ビビリやし。

けれど思ったより早く終わって良かったです。

横殴りの雨の中、出掛けたので全身びしょ濡れになってしまいましたが

ところで昨日、落ち込む出来事があったのですが、新聞の占いをみたら
「気が衰えれば体も弱る。プラス思考で生活して」とあり、
まるで私にむかって言ってるみたい・・・と思いつつ、
プラス思考なんてどうしたらなれるのかわからず、やはりこんな時は
斉藤茂太さんの本に頼るしかない!とモタ先生の本を読んでみました。

なるほど、なるほど、平穏無事な毎日からは、反省も向上心も、
なにも生まれないのね・・・
マイナスだ、とその時に思っても、それがあとでプラスにかわることもあるから
そんなに絶望的な気持ちにならなくてもいいのね・・・

などと納得して、大分気持ちが楽になってきました。


それにしても外はすごい荒れ模様です。

どうか、みなさん、御無事で!



9月21日(水)17:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

十五夜♪

うっかりしてました。

日本の伝統行事はできるだけ大切にする主義なのに、
秋は十五夜のお月見がある、ということを、すっかり
忘れてました。

今朝、見ていたワイドショーで今夜が十五夜であることを
やっと知ったのです。

意外と知られてない事実があります。
十五夜、イコール満月、と思われがちですが、本当は違うのです。
十五夜の日と満月の日には微妙なズレがあります。(数日間の)
けれど、今年は寄寓にも、満月の日にあたったのですよね。
なので、なんだか余計におめでたい気分になります。

それにしても、近所のスーパーであん団子を買うつもりでいたのに、
品切れでした。
本来なら、白玉粉でつくった団子を食べるのが慣わしなのですが、
白玉粉の味が苦手なので、お月見しながら、あん団子を食べようと
思っていたのです。


品切れだったのは、案外みんな同じ気持ちだったりして。。。



9月12日(月)23:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理


(15/54ページ)
最初 11 12 13 14 >15< 16 17 18 19 20 最後