ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



社会

人は同じ過ちを繰り返す

これって↑初代ガンダムのセリフでしたっけ?
しかし自分もいい加減、学習しないヤツだな、と昨日、思いましたよ。
つくづく。

昨日の夕方、Sちゃんがうちに来たのです。
先日、私が食事中に下ネタ話をしてしまったために、
もう来てもらえないだろうと思っていたのに、来てもらえましたよ。
嬉しいスね。
とはいっても、もちろん私に会いに来たわけではなく、
バンドの練習に来たわけなのですが。

もはやSちゃんのご両親とも顔見知りになってしまったワタクシ。
同じ過ちを繰り返して、悪い印象を与えてしまってはいけない。
今日は気をつけるぞ~!と思っていたのに。。。
思っていたのに。。。。。

夕御飯を食べながら、次男が修学旅行の話をはじめたので、
その話題で盛り上がり、つい言ってしまいました。
「修学旅行の時、必ず女子風呂のぞこうとする男子っているけど、
なんでだろうね~。命がけでのぞこうとするけど、そんなに
みたいもんかね?」

ここでサ~ッとしらける空気。

「KYな女」という言葉が頭に浮かぶ。





もう、お客さんが来た時はしゃべらないことにします。

無口なオカンでいます。



1月20日(火)13:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

アホにつける口チャックが欲しい

一昨日(金曜日)の夕方、長男バンドのボーカルSちゃんがうちに来ました。
ライブが近いので、その打ち合わせにきたのです。
Sちゃんは冬休みに大阪に行ってきたそうで、そのお土産のお菓子を
持ってきてくれました。
ありがたや~
そして夕御飯も食べてってくれました。

前にも書いたけど、Sちゃんはものの食べ方がすごく可愛いのです。
おまけに食べてる最中に、うふっとか、うんっとか
それはそれは実に可愛い声が何度か発せられるのです。
あまりに可愛いので、長男に
「アータ、Sちゃんとよく御飯食べてるみたいだけど、あの声聞いて、
なんとも思わないの?」と聞いたことがあるのですが、
「ああ、あれね。しょっちゅう聞いてるから、なんとも思わないや。」と言うので
「おまえはアホか~!あの声をしょっちゅう聞けるポジションにいることを
もっとありがたいと思え~!」などと言っていたのです。
そして、今度機会があったらケーキも食べるところも見てみたいと。
唇についた生クリームをペロッとなめるところも見てみたいと。

そんな風に常日頃思っていたところ、(ほぼ変態ですな。)
Sちゃんが、大阪のお土産持って来てくれたのですよ!
おまけに夕御飯も食べてってくれるのですよ!

これは、私としてはテンション上がるでしょう!

てなワケで食事中、話もはずみ、楽しい食卓となったのですが、
私はこともあろうに、はしゃぎすぎて、つい、下ネタ話に花を咲かせて
しまいました
(この場合の下ネタとはHな話ではなく、汚い方の話です)

気付いた時には周りの空気がしらけていて、

「オカン、Sちゃん、どん引きなんだけど。」と長男が。。。





もう、うちに来てもらえないかも。。。

せめて、生クリームペロッ!が見たかったなぁ。。。(←アホ)


どなたか、口につけるチャックがあったら、ください!



1月11日(日)14:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

本日2度目の更新

めずらしく、2度目の更新です。

去年の暮れ、普通の主婦なら大掃除や正月料理の準備に勤しまなければ
ならないというのに、2日も続けて出掛けたせいか、疲れが出てしまい、
30日、31日はほとんど寝てました

そんなワケで汚い部屋で新年を迎えてしまいました

新年早々、ガス給湯器の調子が悪くなったり、水道料金がエラいことになってて
水漏れが発覚したり、ふんだりけったりの日々です。

そんな中、お隣のおじいさまが亡くなったので、お通夜に行ってきました。
誰かが亡くなると、疎遠になってた人とまたご縁ができたり、
あるいは、まったく新しいご縁ができたり、
人の死は色々なことを私達におしえてくれる、と言われてますが、
まったくその通りだな、と思いました。

同じ町内の主婦の方々とも久しぶりにお会いして話していてわかったことは、
みんな、家族のためだけに生きてるわけじゃなくて、ちゃんと
「自分」というものを持っていて、生き生きとしている。
人付き合いも大切にしてて、お隣の方々のこともよく知っている。

ただ日々、ボケ~ッと過ごしているだけの自分が恥ずかしくなってしまいました。
私は、お隣の家の人のことも、なにひとつ知らなかったこともわかったし。
昔から人付き合いが苦手なので、仕方ないといえば仕方ないのだけど。

おじいさまの息子さんに言われました。

「以前は一生懸命練習してたのに、最近、聴こえてこないね。止めちゃったの?
続けてればいいのに。リコーダー。」


あの。。。リコーダーて。。。。。

     リコーダーて。。。。。

あれはフルートだったのに、あまりにもへたくそでフルートの音に
聴こえなかったのでしょうね。

とほほ。。。


その息子さん、クラシック音楽が好きで、特にオペラが好きだとか。
「興味があるなら、今度うちにCD聴きにいらっしゃい。」と言っていただきました。

オペラ、大音響で聴いてみたい!


人付き合い、大切にするぞ~!

そしてフルートの練習も。。。。


久しぶりに、してみようかな。



1月10日(土)15:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

おめでとさんです!

更新さぼってたら新しい年が明けてしまい、更に4日も過ぎてしまいました。

そんなわけで、明けましておめでとうございます!

去年の暮れにあんなことやこんなことがあったとか、年が明けてからのこととか、
そのうちに書こうと思います。

あと、読んだけど感想をUPしてない本が20冊もたまってしまったので
それも徐々にUPしていこうと思ってます。

とにかく、息子達の冬休みが終わらないうちは、ゆっくりPCと
向き合っていられないので、またしばらく、放置プレイで失礼します


今年もよろしくお願いします!



1月4日(日)22:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

寒い!

今日は晴れたけど、寒い一日でした。
そして次男の個人懇談があるので、学校に行ってきました。

あれって、自分の順番がくるまで廊下で待ってなきゃいけないのです。

中学校の廊下なんて暖房きいてないので、すごく寒いのです。

いや~風邪ひくかと思いました。
使い捨てカイロを持って行けば良かったです。


皆様も、風邪には気をつけてくださいね!

てか、ここ数年、高熱出すような風邪を引いてないな、と
気付いてしまったり。

なんでやねん!



12月19日(金)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(41/54ページ)
最初 37 38 39 40 >41< 42 43 44 45 46 最後