ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



社会

あると思います。

今までここで、ウチの長男の数々のアホ話を披露してきましたが、
長男に言わせると、そのアホさ加減は「母親からの遺伝」だそうで、
私はそれを頑なに否定してきたのです。
弟のパンツを間違えて穿いても、指摘するまで気付かなかったり、
高2にもなって未だにTシャツを前後反対に着ていたり、
もっとひどい時は裏返しで着ていたりするようなヤツに、
遺伝のせいにしてもらいたくないと、断固として否定してきたのです。

しかしですよ、

先日、次男(中学生)の授業参観があった日のことです。
まず最初に2年生の教室に行きました。
けれど教室はからっぽ。黒板を見ると5時間目の授業は「体育」とあったので
体育館に行ってみましたが、保護者は誰もいません。
マット運動をしている人達の中に次男はいません。
そして、先生や生徒達が不審気な眼差しでこちらをみるのです。
なんか変だな~と思いながら、グラウンドにいるかもしれないと行ってみると
サッカーをやってる人々がいましたが、やはり保護者の姿はないし、
次男も見当たりません。

おかしいなぁ。。。
おかしいなぁ。。。

と思いながら、校舎の中にもどり、あちこちぐるぐるとめぐっていて、
やっと気付きました。

次男は「一年生だった」と

その日の授業参観は一年生だけだったので、他の学年の授業に
保護者の姿は見当たらないワケです。

もう、潔く認めます。

長男のアホは私からの遺伝。。。


あると思います。



6月27日(金)14:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

あじさいの花言葉

今日からN潟界隈も梅雨入りしたそうです。
ここのところ晴れの日が続いて気分は良かったのですが、
庭の草木が元気なくて、やはり雨が降るべき時にはちゃんと降らないと
いけないのだなぁと実感しました。
昨日の夕方、庭に水をまいて、今日雨が降ったら草木はすっかり元気に
なりました。むふむふ
あじさいも一晩でひと回り大きくなって嬉しい限りです。

さてさて、今日は長男の個人懇談に行ってまいりました。
行く時はすごく緊張してたのに、担任の先生がきさくな方で、
近所のおもろいオッチャンみたいだったので、
すぐに打ち解けて話すことができました。
長男も、学習面でも生活態度でも、特に問題はないようでホッとしました。

帰りにドラム君をみかけました。
幸せです!むふむふ
けれど、この程度のことで幸せ気分になれるなんて安上がりな女だなぁ。私は。(笑)

で、ドラム君と一緒にギターをかかえた男の子がいたのですが、
その子がまた、イケメンで。

あとで長男に聞いたら、そのギター君は一年生の時に同じクラスで、
ギターをやる者同士、話が合って、クラスが離れた今も仲良くしてて、
秋の文化祭の時には一緒にステージに上がる予定とか。

去年から、時々長男が名前を口にしていた男の子だったのだ、と気付いて、
あんなにイケメンなら、もっと早く紹介してくれればいいのに、
と思ってしまったのでした。(←アホやね。完全にアホです

確か、あじさいの花言葉は「気まぐれ、移り気」



6月19日(木)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ダルいス。。。

今日はすごくダルくて腰も痛いです。
おそらく、土曜日に庭の草取りをした疲れが今頃でたのでしょう。

今頃て。。。
どんだけオババやねん

けれど今日は2度も小栗旬くんを見ましたからね。
もちろんテレビでですけど。
めっちゃ良い日だと思います

しかし、梅雨なのになかなか雨が降りませんね。
天気がいい方がいいけれど、こうも降らないと農作物とか、
心配になってしまいます。

大丈夫かなぁ。。。



6月16日(月)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ポヨ~ンの人とホワ~ンの人

昨日は体調が悪くて寝てばかりいました。
今日は少し良くなりましたが。

昨日は寝ながら久しぶりに平川地一丁目を聴きました。
解散宣言があってから、切なくなってしまうので、ろくに聴いてなかったのです。
改めてじっくり聴くと、やはり直次郎くんの歌声はいい!
こんなにいい声を持っているのに引退しちゃうなんてもったいないな、と思いました。
もっと色んな歌を歌って欲しかったなぁ。。。
新潟のオバチャンは、そんな風に思うわけです。

「オバチャン」といえば、最近、綾瀬はるかと長澤まさみの区別が
やっとつくようになりました。
今まで二人がそっくりに見えて、区別がつかなかったのです。
バカにされそうなので、誰にも話したことはありませんが

ポヨ~ンとした人が綾瀬はるか。
ホワ~ンとした人が長澤まさみ。

区別がつくようになったら、よく見ると全然似てないじゃん、と
思うようになりました。
オバチャンやねぇ。我ながら



5月30日(金)18:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

つらいス。。。

なかなか風邪が治りません。
昨日は長男の学校で保護者会があるので出掛けたのですが、
行きの電車の中で咳が止まらなくなって非常に辛かったス

今日も何度か咳が止まらなくなったりして、苦しかったです。
喘息の人の苦しみがわかるようでした。
いえ、喘息の人はもっと苦しいのでしょうけど。

それでも家事がたまっていたので朝から洗濯したり、掃除したり
バタバタしてました。
そして明日、姑さんが、近所の人達とフリーマーケットやるので、
不用品があったら出して欲しい、と言うので、不用品の整理もしました。

その、フリマをやる理由が、近所で野良猫が増えてしまったのだけど、
野良なので、病気になっても面倒みる人がいないので、医療費を稼ぎたい、
という、すんばらしい計画なので、乗らないワケがありません。
不用品の整理は結構体力使うのでキツかったけど、
家の中が少しスッキリしたので、気分も良くなりました。

あとは咳が止まれば良いのですが。。。



5月17日(土)23:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理


(46/54ページ)
最初 42 43 44 45 >46< 47 48 49 50 51 最後