ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



社会

もう9月ですね

今日は兄嫁さん(世帯主の)と出掛けてきました。
とはいっても残念ながらショッピングとかランチではなく、
7月に姑さんが病気にかかって入院したのですが、体調が安定してきたので
転院することになり、転院先の病院に手続きに行ってきたのです。

今までは治療中心でしたが、今後はリハビリ中心になります。

ついこの間まではとても元気だったのに、突然病気にかかり、即入院で、
今は車椅子なしでは移動できない状態です。

私の友達にも今、親が病気にかかっていたり、あるいは入院してる人も
少なくありません。
そういう年頃になったのだなぁと、痛感してしまいます。
私も世帯主も、父親はすでにいませんし。

色んな状況がめまぐるしく変わっていくので、それにどう対応していったら
いいのか、戸惑う今日この頃です。


読み終えた本がたまってしまいました。
そろそろ感想UPしないと。。。
読書感想中心のブログなのに。。。



9月1日(月)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

こんな時代がくるなんて

近々、N潟市にある大型CDショップが3軒も閉店するそうです。
ネット配信が普及してCDの売り上げが落ちたからだそうで。。。
時代の流れでそうなるのは仕方のないことだけど、
わざわざCDショップに出掛けて、あちこち見てまわるのが好きな私は
楽しみを奪われてしまったようで、とても寂しい気がします。

CDが売れなくなる時代がくるなんてねぇ。。。

=====

今日から長男は、学校が始まりました。
とはいっても今日はテストがあっただけで、明日も何故かテストで、
本格的に授業が始まるのは明後日からだそうですが。

この夏休み、長男は「音楽の勉強」と称して、やたらとライブに出掛けたり、
ふたつのギター教室に通ったり、大会に出たり、新しいバンドを立ち上げるのに
あちこち奔走したり、あるいは家にいる時は譜面書いたり、
音楽漬けの日々でしたので、自分が高校生であることを8割方忘れていたようで、
今朝出掛ける時に「久しぶりだな~高校生するのは。。。」と言ってました

勉強には期待してませんけどね、せめて落第しない程度には
頑張って欲しいです。

それはさておき、新しいバンドには自分の他にもうひとり、
ギターを入れたいのだそうですが、なかなか良いギタリストがみつからなくて、
みつかるまでは、スケ○プゴッドのギタリストさんにサポートしてもらうそうです。

おお!すんばらしいじゃござんせんか!



8月26日(火)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ジャズフェスティバルと花火

この前の土曜日は「万代ジャズフェスティバル」に出掛けました。
「新潟まつり」の行事のひとつとして、10年ほど前から行われているのですが
今まで都合がつかなくて一度も観たことがなく、今回、初めて足を運びました。

もう、感無量です!

地元ジャズメンも頑張ってたし、東京から来た「THE MOST」というバンドも
若い人の言葉を借りると「マジでヤバイ」と思うくらい良かったし、
N潟出身のジャズメン、TOKUさんも、会場をわかせてくれました。
無料で楽しんだのが申し訳なくなるくらい、素晴らしいステージでした。

そして昨日、日曜日は「新潟まつり」のメインの行事である花火大会に
行ってきました。
いつもなら世帯主が運転する車で出掛けるのですが、今年は
駐車場が確保できそうもない、という理由で家族全員、自転車で出掛けました。

花火は綺麗だったし、楽しめたから良かったけど、長距離、自転車をこいだので、
へとへとに疲れました。

世帯主は日頃鍛えてるし、息子達も若いし、長距離、自転車こぐのは
慣れてるからいいでしょうけど、私は日頃運動してないし、
しかもオババだし、家族についていく自信がないのでパスしようとしたのです。

けれど、「夏に花火観ずして、なにが夏やねん!」と言われて
無理やり連れて行かれました。

家に帰ってきたら膝がガクガクして、階段の上り下りも難しくなって、
日頃の運動不足を実感しました。

なんせ私は、ビリーズブートキャンプを3分で挫折した女です。
自慢じゃないけど。

どうにかして鍛えなきゃいけないな、と思いました。
筋肉は使わないと、どんどん衰えますからねぇ。



8月11日(月)22:24 | トラックバック(0) | 社会 | 管理

校区内パトロール

今、町内の子ども会の役員してまして、その仕事のひとつに
「校区内パトロール」というのがあるので、昨日、出掛けてきました。
校区内にある、子ども達が立ち寄りそうなお店や公園などを
のぞいてまわるのです。

しかしですよ、私を含めて役員の女が3人、あちこちのお店を回ったりしたら、
婦人服売り場の場合、「ねえ、この服、可愛いいね!」などと騒いだり、
本屋さんでは立ち読みしてしまったり、
中古ショップのコスプレコーナーでは、エロい下着をみつけて
ゲラゲラ笑ったり、つい、役目を忘れてオバサン達のショッピングに
なっちゃうのです。

女っつうものは、しゃ~ない生き物なのね。
けれど、普段ひとりで行動することの多い私は、なんだかんだ言いつつも
楽しんでしまいました


報告書・・・なんて書こう。。。



8月6日(水)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

夏休みの宿題

夏休みの宿題がいっぱい出た次男くん。
けれども部活から帰ってきても、ゲームやるかパソコンやるかで
一向に宿題をやる気配がありません。
心配になって、つい怒ってしまいました。
「今から少しずつでもやっておかないと、あとで大変なことになるよ!
最終日に徹夜するハメになってもいいの?」と。

すると次男の方からではなく、長男の方から
「はい。わかりました。」と声が聞こえたので、聞き違いだと思い、更に
「アータね、今は私がガミガミ言って、うるさいババアだな、と思っても、
25日あたりには感謝することになるんだよ!」と恩着せがましいことを次男に言うと、
やはり長男の方から
「はい、ごもっともです!」という声が。。。

確かに、長男の方から聞こえました。



長男も、宿題がいっぱい出て、大変だそうです。



夏休みの宿題が沢山でて大変な思いをしてる学生のみなさん、
頑張ってください!!



8月4日(月)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(44/54ページ)
最初 40 41 42 43 >44< 45 46 47 48 49 最後