ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



社会

命日

ここ数日、偏頭痛がひどくて寝てばかりいました。
久しぶりにネット友達のブログをのぞいてまわったら、
「最近頭が痛くて。」と書いてある人が多くて驚きました。
私だけじゃなかったのですね。暑さのせいでしょうか?
皆様、ご自愛くださいませ~!

ところで、今日は高校時代の友達の命日です。
3年前、訃報を聞いてお通夜に出掛けて、帰ってきたその日の夜、
というか、細かいこと言うと夜中なんだけど、世帯主のお父さんが
亡くなったので、友達の告別式は出られませんでした。
それからバタバタしてしまったせいか、友達が亡くなった、という
実感がないまま今日まで来てしまった気がします。

今、思うことは
「もっと沢山、話しておけば良かった。」
ということです。

後悔先に立たず。

だから、会いたい人には会っておこうと思います。
話したい人には話しておこうと思います。

そういえば彼女は、さりげなく、色んなことをおしえてくれてたんだなぁと
しみじみ思った一日でした。



8月1日(金)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

あぢい。。。

N潟地方も一昨日梅雨明けして、本格的に夏がやってきました。
暑いス。

昨日は長男が通ってるミュージックスクールの生徒さん達のライブを
観に行ってきました。
少しずつですけど、上手くなってますね。
長男のギターも。
あと、ステージ上の見せ方とか。

相変わらず多くの課題も残してしまったので、それも少しずつ
クリアしてって欲しいです。

それから昨日、ショッキングな出来事が起きたのですが、それは
近々書こうと思います。

今日は偏頭痛が酷くて、寝てばかりいました。

それでも御飯はちゃんと作ったんですよ。

なのに。。。

お昼のスパゲティーは「まぢい」と文句言われるし、
夕飯のカレーライスは「あぢい」と文句言われるし、

とほほでございます



7月21日(月)22:15 | トラックバック(0) | 社会 | 管理

ケチケチ生活のススメ

昔から好きでしたが、最近、特に大好きになりました。

「安い。もらう。タダ。」

何故なら先月から、いきなり世帯主に生活費を減らされたからです。

ただでさえ、辛かったのですよ。
ガソリン代やら食料品やら、色んなものが値上がりされて、
しかもN潟市は先月からゴミ捨てが有料化されたのです。
ちゃんと町内会費払ってるのにね。
それでも更にゴミ捨てるのに、お金がかかるとは。

とほほの大連発でございます。

世帯主が何故、生活費を減らしたかというと、
「貯金がしたいから。」だそうで、そうとわかると文句は
言えません。

そんなわけで、節約生活(というと聞こえはいいけど、実際はケチケチ生活)
始めました。

実際、気をつけてみると、今までいかに無駄が多かったか気付かされました。
食料品も、安いと、ついまとめ買いしてしまい、結局全部食べきれずに
傷んで捨ててしまう、ということが多かったのです。
幸い、ウチの近所のスーパーは人参、じゃがいも、玉葱、ピーマンなど、
一個売りしてるのです。
一個ずつ買う、というのは割高な気がしますが、実際は食べ切れる分しか
買わないので、無駄がでないのです。

そんな風にケチケチしながら買い物してたら、案外、出費が少なくて
すむものなんですね。
もっと早く気付くべきでした。

おまけに最近は何故か(危機を察してか?)姑さんが、お惣菜やら
炊き込みご飯やら、枝豆やら(今年、枝豆は高いのです)色々持ってきてくれるので、助かります。

そんなわけで、どうにかやっていけそうなんですが、
「もしも生活費があまったら何に使おうかな~」
とつい、考えてしまうのが自分のいけないところです。

ちゃんと貯金しよ~っと。

=====

今朝のワイドショーの占いによると、今日の私のラッキーパーソンは
「バンドやってる人」だそうです。

「バンドやってる人」というと。。。

ウチの長男?。。。。。

果たして私に幸運をもたらしてくれるのでしょうか?

そろそろファミマの「男のティラミス」が食べたいのですが。。。



7月15日(火)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

空梅雨ですが

最近、体調が悪くて寝てばかりいます。
今日は比較的調子が良くて、布団干したり洗濯したり、
掃除したり、
ネコの面倒みたり、ネコに遊んでもらおうとして断られたりしていますが

梅雨時はどうしても調子が悪くなって、自律神経失調症になるし、
食欲もなくなるし、これではさぞかし体重が減っただろう、と
体重計に乗ったら。。。

全然減ってない。。。。。

むしろ増えてるし

今までどうしても太れなかったのに、何故か今年に入ってから
急に太りやすい体質になってしまった私ですが、
太ってから得したことといえば、
「人々から憐れみの目で見られなくなったこと」と
「やせてた時には似合わなかった服が着れるようになったこと」です。

なので、太ったとしても、よしとしましょう。
お洒落するぞ~!
ほ~っほっほっほっ
 ほ~っほっほっほっ

。。。とほほ。。。。。



7月2日(水)16:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

ビジュアル系への道は遠し

今日、長男が外出中に、超ロン毛、全身黒い服、しかもイケメンで
ミュージシャン風のちょっと陰のある若い男の人が訪ねてきました。
最近、長男は社会人や他の学校などで音楽やってる人の知り合いが増えているので
その中のひとりなのかな?と思い、とりあえず名前を聞いてみると、
長男の中学時代の同級生のT君だったので、びっくりしてしまいました。
私の記憶の中のT君とはまったく別人で、街角ですれ違っても
気付かなかったでしょう。
人は髪型や服装で随分変わるものだと痛感しました。

それにしても長男の周りはイケメンが多いようです。
だから最近、やたらと髪型や服装を気にするようになったのも、
仕方ないことなのだな、と思いました。
お風呂とブローが長いのも、仕方ないでしょう。
髪を伸ばしたい、とか、ストパーかけたい、と言うのも仕方ないでしょう。
メガネをやめてコンタクトに変えたのも仕方ないでしょう。
美肌って、どうやったらなれるの?と聞いてくるのも仕方ないでしょう。

しかしですよ、

「オカンの化粧品貸して。んで化粧のやり方教えて。」と言われた時は
絶句しました。
親の贔屓目でみても長男はビジュアル系ではないので、行き着くところは

「おねえマン」?


たのんます!アホでもいいです。
どうか、男としてまっとうに生きてください



6月28日(土)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(45/54ページ)
最初 41 42 43 44 >45< 46 47 48 49 50 最後