ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



社会

風水のこと

「占い」は、日頃あまり気にしない私ですが、
「風水」に関しては、自分で納得いくことは取り入れています。

例えば、「東の方向に○色の物を置くと運気が上がる」ということは
よくわからないので気にしないのですが、
「玄関を綺麗にしておくと良い運気が入ってくる」というのは
納得いくので、できるだけ玄関を綺麗にしておくように心がけています。

その他、「トイレ掃除をすると金運が上がる」とか、
「ドア動線に物を置くと運気が下がる」というのも、何となくですが
わかる気がします。

要するに、家中綺麗にしておけばいいワケなのね。

去年の暮れに咳がなかなか止まらないとか、やる気が起きないとか、
言い訳だらけで大掃除をサボッたので、今頃あちこち掃除し始めています。

先日は台所のコンロ台を、今日はトイレを久しぶりに掃除しました。
リビングに掃除機もかけたし。
やはり、掃除をすると気分がいいです。
ホコリもネコッ毛も落ちていない床は、本当に気持ち良いものです。

まあ、こんなことに今頃気付くのも、どうかしているのですが。
しかも主婦のくせに。

運気が上がるかどうかはわかりませんが、気分が良くなったことは確かです。

きちんと掃除することは、大事ですね。

風水に感謝!



2月4日(月)16:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

好きな言葉

今日は次男の授業参観と懇談会に出掛けてきました。

教室に入って、まず最初に目に入ったのが黒板の上に貼ってある一覧表。
子ども達の写真があり、その下にそれぞれの名前、その横には
好きな言葉が書いてあります。

「希望」「元気」「自信」「笑顔」「勇気」「友情」などなど、
かっこいいことが書いてあるので、ウチの次男はなんて書いたのか、探したら、





「ねこ」



それだけでした。

ね、「ねこ」て。。。

せめて「ねこが好き」と書くなら、まだしも

ね、「ねこ」て。。。

これでもうすぐ中学生になるのかと思うと、絶望的な気持ちになって
しまいました。



ちなみに今日の懇談会で出されたお菓子は「ねこサブレ」でした。



1月21日(月)21:17 | トラックバック(0) | コメント(4) | 社会 | 管理

お正月

今、つい先日の日記を読み直したら、
元旦早々、私ったら暗いことを言ってましたね
どうも今年はお正月気分を味わうことができなくて・・・

というのは、長男が冬休みが始まってから元旦以外の日は、
毎日バイトに出掛けているからです。
とはいっても午後からですが。
それでも、家族の誰かが出勤となると、本人はもちろんのこと、
送り出す方も結構緊張するものです。

何時頃起きて、何時頃に御飯を食べさせて・・・など、
常に頭においておかないといけないワケです。


昔を思い出してしまいました。
今は世帯主の勤務は、カレンダー通りですが、かつては不規則で
夜勤があったこともありました。

大晦日が夜勤にあたった場合は、世帯主ぬきで年を越しました。
元旦が日勤にあたると、朝、世帯主を送り出して、そのあと
当時赤ちゃんだった長男と一緒に、ずっとテレビを観て過ごしたこともありました。

しかし勤務地やら勤務体制が変わって、カレンダー通りになってから
数年経ちますので、そんなことがあったことを、すっかり忘れていて、
長男のバイトによって久々に思い出しました。


それにしても稼ぐことの厳しさを知ってしまった長男は、
「高校生の間は二度とバイトしたくない!」と言ってます

長男がバイトすることになった理由は、また次の機会に。



1月3日(木)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

明けましておめでとうございます

毎年毎年、「今年こそはきちんと過ごそう!」と思うのですが、
ちっともきちんと過ごせないでいます。

去年は春に長男の高校受験が終わり、やれやれ、やっとのんびりできると
思ったのに、高校へ行ったら行ったで、朝は早起きしなきゃならないし、
なんだかんだ心配事は起きるし、いつもクタクタに疲れていました。
今年は次男が春に中学生になるので、またさらに気を使いそうです。

は~。。。ため息交じりのお正月。



1月1日(火)21:56 | トラックバック(0) | コメント(3) | 社会 | 管理

大晦日です

今年もあと30分くらいで終わってしまいます。
思い残すことがたくさんあります。

そこで、来年の抱負を。

「掃除はマメに、きちんとやろう!」です。

とてもショッキングな出来事がありました。
若槻千夏さんがブログを終了させてしまったのです。
毎日楽しみにしてたのに。

チナッティのブログ本、買おうかなぁ。。。

ということで今年も終わろうとしています。
私と関わってくださった方々、ありがとうございます!

来年も、もし、よろしければ、懲りずに関わってあげてください。

皆様のご多幸をお祈りしています。



12月31日(月)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(50/54ページ)
最初 45 46 47 48 49 >50< 51 52 53 54 最後