ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2007年9月5日を表示

ひるの幻 よるの夢

 小池真理子(文春文庫)

六つの短編からなる小説ですが、どれも似たようなお話ではなく、
それぞれ趣向をこらした作品になっています。

報われなかった恋を偲んだり、あるいは報われても、
ちょっとしたキッカケで愛情が歪んだ形となり、
狂気を生み出したり。

そんな心理描写や情景描写がとても巧く描かれていて、
楽しく読むことができました。

この中で特に印象的だったのが
「秋桜の家」と「シャンプーボーイ」です。

「秋桜の家」は
再婚した相手の息子に、レストランで初めて会った時から惹かれ、
その息子の方も自分を意識していることを感じ、
夫と、息子の間で感情が揺れ動くお話なんですが、

その息子が意外なことを告白した日の翌朝、
霧でぼんやりと霞んだ秋桜畑の中を去っていく、
その情景描写がとても綺麗で、ため息がもれたほどでした。

「シャンプーボーイ」は
主人公が通っている美容室の若い男の子が、ある事情により、
一人暮らしの自分の家に居候することになったお話です。
お金がなくて部屋代が払えない代わりに、その男の子は
主人公に毎日シャンプーしてくれるのです。

親子ほど歳の離れた若い男の子なのに、
たくましい腕でシャンプーしてもらっている時は、あまりに心地よくて、
幼い子どもに戻ったような気分になるのです。

私もオバサンと呼ばれる年齢なので、その気持ちには充分、
共感できました(笑)



9月5日(水)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)