ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



音楽

ミューレボ

お盆休みが終わると秋の気配が近づいてくるし、なんだか
もの悲しくなってしまいますね。

12日は実家のお墓参りに行って、13日は本家のお墓参りに行って、
14日は長男がミュージックレボリューションという名の、アマチュアで、
ポピュラー音楽やってる14歳から23歳までの人達のコンテストに
ギターソロで出るので観に行ってきました。
ちなみにタイトルの「ミューレボ」は「ミュージックレボリューション」の略です。

去年も同じ大会にギターソロで出て、審査員にクソミソ(あら、お下品)に言われたけど、
今年は同じ審査員に、曲の構成や表現力など、いくつかの点を褒めてもらえたので
去年よりは進歩したのではないかと思われます。
賞は獲れませんでしたが。

欲をいえばバンドで出て欲しかったなぁと思うのです。
ボーカルがSちゃんの、あのバンドで。
私の我が儘な意見ですが。

SちゃんもドラムのT君も、大会には出たがってたのです。
一度、大きなステージに立ってみたい、って。
だって、会場は新潟LOTSですよ!
永ちゃんが「帰ってきたぜ!新潟LOTS!」と叫んだ、あのLOTSですよ!
(知ってる人しかわからないネタで、ごめんなさい。)
アマチュアにとって、LOTSのステージに立てるなんて、めったにない機会だったのに。

LOTSで歌うSちゃんが観たかったなぁ。。。

けれど長男には長男なりに、あのバンドでは出たくない理由があったらしく、
私がなんだかんだ言えることじゃないんですけどね。


んで15日はアニメイトとジュンク堂書店に行って、16日(昨日)は
野村美月の文学少女シリーズの2作目を読みふけってました。
はまりすぎて目がしょぼしょぼします。

ブルーベリー食べよ~っと。



8月17日(月)16:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

マイケル

歌手のマイケル・ジャクソンさんが亡くなってしまいました。

彼の音楽は特別好きだったわけではないけど、自分の青春時代は
常に彼の音楽がそばにあった、という気がします。
彼が声変わりする前から、ジャクソンファイブの一員として歌っていたのも
リアルタイムで知ってたし、ソロになってからの全盛期は学生時代で、
大学の寮の隣の部屋の子が毎日、くる日もくる日もマイケルの曲をかけていたので
いやでも耳に入ってきたし、どこに出掛けても常にマイケルの曲は
あちこちでかかっていたし、あの頃を思い出すと、一緒にマイケルの曲も
自然と思い出してしまうくらい、なじみの深い音楽になっていたのでした。

90年代以降は新曲もださなかったし、スキャンダルが先行して
あまりいいイメージはもたれていなかったけど、これから追悼アルバムや
DVDなどで、彼がいかに偉大だったかが、知られていくのでしょうね。


なんだか自分の青春時代が抹殺されたようで寂しいなぁ。。



では気を取り直して、これから長男バンドのライブに行ってきます。
長男バンドも久しぶりなので楽しみだけど、対バンさん達がすごい人々なので
そちらの方も楽しみです。



6月27日(土)14:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

風邪かな。。。

どうも風邪を引いてしまったらしく、ざわざわと寒気がします。
アホ長男からもらってしまったようです。
とはいっても長男は熱があるわけではないのでインフルエンザではないでしょう。
ということは私もインフルエンザではないってことで、
ここらへんが運命の分かれ道となるわけです。

不謹慎ですが、いっそのことインフルエンザにかかってしまえば
何もしなくても誰にも文句を言われなくてすむわけです。
しかし、半端な軽い風邪なら寝込むことはないし、普通に家事もできてしまうので
誰も風邪引いてると認識してくれないし、ちょっと横になったりすると
さぼってる、と思われるわけで、半端な風邪が一番タチ悪いのです。

あ~かかりて~!インフルエンザ!(ホントに不謹慎ですみません)


ところで今更ながら髪を7cmも切ってしまったことを後悔しています。
誰も気付いてくれなかったし、だいいち、「卑弥呼さま~!」が
できなくなってしまいましたもの。


寝よう。。。



2月6日(金)15:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽 | 管理

ヘビメタる

更新をサボッてるうちに2月になってしまいました。
昨日は節分で、今日は暦の上では立春でしたね。

ところで先々週の金曜日に髪を7cmも切ったのに、家族は誰も気付いて
くれませんでした。とほほ。
元々長かったから、イメージ変わらなかったのかな。

そして先週の木曜日には長男のライブが、またもやありました。
ボーカルSちゃんのお母さんに再会できて、自分の中では
かなり盛り上がりました

それからしばらく何故か無力感に襲われ、引きこもり生活してましたが、
今日は長男に「パフュームとアークエネミーのCD借りてきて。」と頼まれたので
重い腰をやっとあげて出掛けてきました。

ツタヤに行ってみると「5枚借りると1000円です!」などとあったので
長男に頼まれた2枚の他にガクトとシドとガゼットのアルバムも借りました。

ガゼットはルナシーの影響を受けたバンドだと聞いてましたが、
そのせいか、耳に馴染んでかなり気に入ってしまいました。

                     以上。


なんか、小学生の作文みたいになってしまった。。。



2月4日(水)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

へどばん

気がついたら一月も半分過ぎようとしています。
去年、やり残したことを片づけよう、と思いつつも寒さにまけて
さぼっている今日この頃です。

先日、12日は長男バンドのライブに行ってきました。
最近、すごいペースでライブやってます。
どんだけライブやるんだよ、というくらい。

それはともかく、今回は「ヴィジュアル系ヘビメタバンド大会」という名目で、
一応、長男達もヴィジュアル系バンドなので、お呼びがかかるのはわかるとして、

あ、話はちょっと逸れますが、この「お呼びがかかる」とは、
ありがたいことに、とあるライブハウスのスタッフさんに、長男バンドが
気に入っていただけたらしく、時々出演交渉がくるようになったのです。
とはいっても、出演料もらえるわけではないのですが(笑)

話を元にもどすとして、他のバンドさん達はみんなベテランで
レベルも高いし、ステージ慣れしてる人達ばかりなのに、
何故か呼ばれてしまった長男達は唯一、高校生バンドで、
彼らと対バンで演奏するのはかなりのプレッシャーだったらしく、
おまけに冬休みは一度もメンバーで音あわせをしていなかった、とか、
長男はギターの大事な一部であるアームをなくす、というアホな
アクシデントがあったりで、ぐだぐだになってしまった感じは否めませんでした

しかし、そんなトップバッターの長男達を忘れさせるかのように、
他のバンドさん達は個性豊かで、会場を盛り上げてくれました。
若い人達をみていて思うのですが、「ヘドバン」て身体に悪影響与えないのでしょうか?
獅子舞のように頭をぐるんぐるんと振り回して、大丈夫なのでしょうか?
悪影響ないと良いのですが。。。と、もうすでに若くないオバサンは願うわけです。

会場でボーカルSちゃんのご両親に初めてお会いしました。
非常に感じの良い方々で、特にお母様とはウマが合いそうな気がしました。
ぜひ、またお会いしたいです。

ライブ後、メンバーの子達と少しお話しましたが、もう何度も会ってるせいか、
普通に、すんなり話しかけてもらえるのが嬉しいです。
ドラムのT君が「○曲目の途中、急に手の力が抜けちゃって、
スティック落としそうになっちゃいましたよ。」などと言ったり、
親戚のおばちゃんに話すように、自然に話しかけてくれて、
だんだんと馴染んでくれるような感じが好きだったりします。

また今月の終わり頃、ライブがあるのですが、その時もかなり
レベルの高いバンドさん達との対バンになるようです。

大丈夫かな。。。


てか、その前に、模試、頑張って欲しいわん!本業は高校生なんですから!



1月15日(木)14:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(8/15ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後