ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



音楽

歌って踊る5人組の話

3週間もブログを放置しておいて、久しぶりに書く内容が
読んだ本の感想でもなく、それかい!とつっこまれそうですが、
最近、何故かハマッてしまいました。

「KARA」に。

韓国のダンスしながら歌う5人組の女の子達です。

可愛いし、かっこいいし、セクシーです。

なのに彼女達のCDやDVDは、一枚も持ってません。

大好きなスピッツも最近、新しいアルバムを出したのですが、
まだ買ってません。

ああ、貧乏ってイヤね。

そういえば山崎まさよしさんもアルバム出したんだっけ。
私が好きなミュージシャンは、アルバム出す時期がいつも
かぶるので困ります。
まあ、それだけ好きなミュージシャンが多い、ともいえますが。

私は欲しい物が重なると、それを全部手帳に書き出して、
何日もそれを眺めて、どうしても欲しい物だけを買うようにしています。

今回は、何を買うことになりますやら。

てか、考えすぎて何が一番欲しいのかわからなくなって、
結局、何も買わなかった、ということも多々あります

バナナ食べて寝よ~っと。



10月29日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

ジャズギターもエエね♪

先日、ジャズギターのライブに行ってきました。
長男は以前、一時期ジャズギターを習っていたことがあって、
その先生のライブなのでした。
ギター、ベース、ドラムのトリオで、演奏曲はスタンダード中心で
非常に聴きやすく、堪能できました。
前にもここにちらっと書いたと思うのですが、ギターの先生は
イタリア人なのです。
そしてドラムはアメリカ人でしたが、その人がやたらフレンドリーで、
色々と話しかけてくれるのはよいのですが、全部英語なので
わけワカメでした
たまたま私の隣にいた女性が英語が話せる人で、通訳してくれたので
なんとか話せましたが、長男は直接話していたのでビックリしました。
アホだ、アホだと思っていたけど、一応高校一年くらいまでは
しっかり勉強してたもんね。
どこでどう間違えたのでしょうか。。。

しかし、外国の人と話せる機会なんてめったにないから、
もっと話がしたかったけど、言葉がわからないってイカンのね。
通訳してもらうより、片言でも直接しゃべりたいのです。
英語、しっかり勉強しておくんだった。。。

それにしてもギターも良かったけど、ドラムもすごく個性的で
かっこ良くて、また機会があったら絶対行くぞ、と思いました。

========

N潟地方も一昨日あたりから梅雨入りしたそうです。
また偏頭痛に悩まされる日々が続くのか、と思ったら、
昨日早速、襲われまして、一日中寝てました
そんなワケでサッカーをリアルタイムで楽しめなくて残念です!



6月15日(火)11:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

アコースティックライブもエエね♪

更新、さぼりまくってました。
気付いたら6月も10日以上過ぎていました。
年取るワケだ。

先日は、ゆり様とM子様のライブに行ってきました。
ゆり様のアコギとM子様のボーカルという、シンプルなライブでした。
曲は全部オリジナルだそうで、作詞、作曲はそれぞれどちらが
担当してるのかはわかりませんが、独特の世界観があって、
良かったと思います。
ミステリー小説や映画が好きな人が描きそうな、独特の世界観がね。

そしてM子様、美しすぎます。
思わず、お顔をじっと見入ってしまいました。
ゆり様も綺麗なお顔してるのですが、私は照れ屋さんなので、
イケメンは正視できません。
少し距離をおいたところで挨拶だけして、おしまいです。
それにしても美男美女は絵になりますね。
写真とりたかった。。。やっぱりデジカメ買おうかな。。。

そして会場で、長男が以前一緒にバンドを組んでいたSちゃんに、
久しぶりに会いました。
SちゃんはM子様と知り合いだそうです。
相変わらずSちゃんは可愛くて感じの良い人でした。
近況などを聞いたりして、結構しゃべりました。

しかし、平日にライブに出掛けると身体がキツイですね。
月曜日にライブがあって、火、水と次男の部活の総体があり、
5時前に起きなきゃならなくて、未だに立ち直ってないという・・・

濃いめのコーヒーでも飲みますか。



6月11日(金)14:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

ジャズライブ

昨日、ジャズライブに行ってきました。
出演バンドのドラム担当者が高校時代の同級生なのです。

その人とは不思議な縁があって、高校一年の時に同じクラスだったのだけど
その時は、あまりしゃべったことがありませんでした。
けれど今から10年位前、たまたまジャズライブを観に行った時に
その人がいて、出演者で、名前と顔に覚えがあったので、
思い切って話しかけたら、向こうも覚えててくれていて、
お互いの近況や家族のこと、昔の友達の消息など、色々と話がはずんだのです。
高校を卒業してから20年も経っていたのに、不思議な感じがしました。

かつては、ほとんど話したことがない人でも、共通の話題がみつかると
ずっと以前から親しかったかのように、話がはずむこともあるのだな、と
思いました。

その人は、お父さんがジャズ好きな人で、幼い頃から子守唄代わりに
家の中にジャズが流れていたそうで、しかも家の隣がジャズ喫茶で、
小学生の頃から、お父さんによく連れて行かれて、おもちゃ代わりに
ドラムを叩くようになり、中学生になるとライブにも出るようになったそうで、
それくらい深くジャズに関わってきた人だと、高校の時に知っていたら、
私の高校生活も、もう少し楽しいものになったのかな・・・と
ちょっと残念な気がしました。

まあ過ぎたことは仕方ないとして、再会以来、その人の名前を
ライブスケジュール表で見つける度に、できるだけ観に行くように
してました。

今回、その人に会ったのは一年半ぶりでした。
お互いの子どもも大きくなって「お金がかかってしょうがないね。」
などと話しました。

こんな風に、普段は連絡取り合うということはしてなくても
たまに会った時にすぐに話がはずむ、という関係もいいものだな、と
思うわけです。

次回はいつ会えるのかはわからなくても、会えた時はきっと
話がはずむ。
そんな友達も嬉しい存在です。



5月23日(日)23:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽 | 管理

デスメタルと相対性理論

昨日はライブに行ってきました。
いつもなら家族の誰かと一緒に行くのに、今回はひとりで行きました。
なんとなく、ひとりで行ってみたくなったのです。
お目当てのバンド以外、デスメタルのバンドばかりなので
お客さんはきっと若い人がいっぱいで居心地悪い思いをすることを
覚悟していたのですが、何故か50代くらいの女性と男性が
ちらほらいて、物販コーナーをのぞいて「あら、このTシャツ、
いいわね~」などと話していたりして、おかげで浮かずにすみました。
しかも最後のバンドが出てきた時は、外人さん達が大勢入ってきて
かなりノリの良い人達だったので、ラストも盛り上がりました。
不思議な客層でしたが、大勢で一体となった感じがあり、
非常に楽しいライブでした。

それから先日ライブハウスでお会いしたAさんに再会しました。
私がひとりでいたので、沢山おしゃべりできました。
ひとりでいると良いこともあるのですね。
またお菓子をもらってしまいました。
いい人だ~!
近いうちにまた会えそうなので、楽しみです。

今日は次男とレンタルショップに行ったのですが、私が借りた
椎名林檎の去年6月に発売されたアルバムもすごくカッコ良くて
気に入ってしまいましたが、次男が借りた「相対性理論」というバンドも
初めて聴いたのですが、女性ボーカルの歌声がすごく可愛くて、
病んでるような歌詞とのギャップもまた新鮮で、かなり気に入って
しまいました。
しばらくハマると思います


それにしても先日、読んだ本の感想をUPしたい、と言いながら
さっぱりしていませんね
久しぶりにUPしたかと思いきや、マンガ「しろくまカフェ」ですからね。

読書感想のブログなのに、違う話題が多くて、すみません



5月2日(日)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(6/15ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後