ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



音楽

昨日はジェイソンの日

昨日、長男の知り合いが出演するライブに行ってきました。
13日の金曜日ということで、すでにこの世にいない方のコピバンばかり出演し、
さらにお客さんには退場の際、お清めの塩と御祓いのサービスつき、
という企画のライブでした。
ニルヴァーナ、ZARD、ビートルズ、タイマーズのコピバンが出演しましたが、
どのバンドも熱いステージを観せてくれて、楽しい時間を過ごすことが
できました。
タイマーズは、危ない歌ばかり歌ってたのだと初めて知りました

ところでライブに行く前に本屋さんに寄ったのですが、そこの店員さん達が
「今日はジェイソンが来る日だよ。」と話してたのが聞こえて
笑ってしまいました。



1月14日(土)15:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

韓流な人々

毎年9月はろくなことがありません。
今年はどうか、嫌なことが起きませんように、と願っていたのに
やはり、ろくなことが起きませんでした。
次から次へと嫌なことばかりで、心身共にへとへとです。
今月はどうなることやら。

そんな中、昨日は特別ファンというわけではないのに何故か
友達から東方神起の新しいアルバムを借りることになり、
「どうせ会うならお茶しない?」と誘ってもらい、出掛けてきました。
その友達は仕事がすごく忙しい人で、昨日も午前中に会ったのは
午後から出勤しなければならなかったためなのですが、にもかかわらず
お茶に誘ってもらって、すごく嬉しかったです。
久しぶりにおしゃべりに花を咲かせて、午後からは姑さんちに
顔を出してきました。
横浜の親戚の人がいらしてて、蓬莱の肉まんをいただいてしまいました。
これ、すごく好きなんです!
他にも乾麺やカステラなどをいただいて、ほっこり気分で帰ってきました。

体調はすごく悪かったけど、活気ある人々に会い、少し元気をもらいました。


ところで東方神起はめちゃくちゃかっこ良かったです!
DVDも付いていて、PV集の最後にメイキングが入ってるのですが、
素のおふたりは、とても好青年でした



10月2日(日)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

気分はフラメンコダンサー

今日は久しぶりに涼しくなって、半袖では寒いくらいです。

昨日は暑い中、また出掛けてきました。
お昼頃、長男が路上ライブに出るので、それを観に行って、
一旦家に帰り、汗まみれになった服を着替えて、夕方からは
フラメンコギターのコンサートに出掛けました。

7月のジャズストリートでフラメンコギターの生演奏を聴いて以来、
すっかりその魅力にとりつかれ、待つこと2ヶ月。
長男のライブの日と重なったので、あきらめようかと思っていたけど、
この日を逃したら、次の機会は当分ないかもしれないと、
思い切って行ってきました。

そして、無理してでも行く価値が充分あるコンサートでした。
新潟出身で、現在スペインに在住のご兄弟のコンサートでしたが、
お兄ちゃんですら91年生まれだそうで。。。

もしかしたらまだ未成年かも・・・
長男と、同じ学年かも・・・
弟くんは93年生まれだそうで・・・

そんなワケで、お若いのにびっくりするくらいの素晴らしいテクニックを
披露してくれました。
それぞれソロ演奏するコーナーがあったり、歌、手拍子、ダンスも
はいったり、と見応えある内容でした。
そして、弟さんが演奏した自作の曲が、また素晴らしくて。
約2時間の演奏時間があっという間にすぎてしまいました。

もう今から次回が楽しみです。

帰りのバスの中、一緒に行った長男と「手拍子って、こんな感じ
だったよね?」と手をたたいたり、フラメンコの歌を口ずさんだり、
不審な親子だったかもしれません


ここだけの話。。。
長男はフラメンコギターを弾いてみたい、と思ったでしょうけど、
私はフラメンコを踊ってみたい、と思ってしまったのでした。



9月19日(月)15:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

強く願えば

ここ数日の暑さたるや。。。
もう、拷問にひとしいですな。

そんな中、一昨日は長男のライブに出掛けてきました。
一昨日のことをやっとUPするあたり、たるんでる証拠です

長男バンドのボーカルのTちゃんは、元々声量のあるタイプですが、
今回のライブで、ますますパワーアップしてました。
今後も楽しみです。

それはともかく、対バンで出演してたキーボード弾き語りのNさんという女性が、
「染谷俊という人の歌を歌います。」と言ったところで、
私はかたまってしまいました。

そ、そめやしゅんさんて。。。

かなり昔・・・もう20年位前でしょうか、たまたま観た青春映画に
「ピアノの上手な高校生の男の子」が出ていて、映画の中で
自作の歌を歌うシーンがあって、それがすごく印象に残り、
その人が「染谷俊」という人であることを覚えていたのです。
しかし、その後、彼の姿をみることはなく・・・

それから10年以上も経って、久しぶりにお姿を拝見したのが
某国営放送の、矢沢永吉氏のドキュメンタリー番組でした。
彼は永ちゃんのツアーにキーボード担当で参加していたのでした。
永ちゃんが好きな私は舞い上がりましたが、その頃、彼の名前を
ネットで検索しても、人物名鑑かなにかで「キーボード奏者」としか
でてなくて、またそれ以降、彼の姿を見なくなってしまいました。

そして、一昨日、6年ぶりくらいにNさんの口から彼の名前を
聞いたのですが、同姓同名の別人かもしれないので、ライブ終了後に
Nさんに聞いてみましたところ、やはり私の記憶の中にある人と
同じ人であることがわかりました。
Nさんは「染谷さんを知ってる人に出会えたなんて、嬉しい!ライブやってて
良かった!」と感激していましたが、それは私も同じ気持ちです。
染谷さんという人を知っていて、その歌を気に入って、コピーまで
するなんて。
しかも、若い女性が。

Nさんによると染谷さんは今、清木場さんのバックでキーボード弾いたり、
個人でも弾き語りなどで活動してるそうです。
もう、アルバムも何枚も出してるとか。

本当はもっとNさんとお話していたかったけど、Nさんは人気者のようで
色んな人が話したがっていたし、長男とTちゃんとも楽屋で仲良くなったらしく、
親しそうに話していたし、ここはオババがしゃしゃりでるのもなんだから、
あとはお若い人同士で、とばかりにさっさと帰ってきました。

あとでネットで検索してみたところ、今回は情報がざくざく出てきました。
ブログも出てきたし「ようつべ」も沢山UPされてました。
私が映画の中で聴いて胸キュンとなった曲が「同じ空をみてた」という
タイトルだと、初めて知りました。
便利な世の中ですな。

それにしても、なにかを強く願うと望みがかなう、というけれど、
本当なんですね。
染谷さんの消息が知りたい、と思ってたら、ひょんなことから
知ることとなりました。
(てか、そんなに思ってたなら、時々ネットで検索してたらよかったのに、
という自分ツッコミ

今度は、またNさんと会いたい!と強く願うのでした。



9月15日(木)16:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

好きになって、よかった

先日の夜、何故か急に加藤いづみの「好きになって、よかった」が
聴きたくなり、昔のアルバムを探し出して聴いてみました。

この曲は確か、長男がまだ赤ちゃんだった頃(約18年前)
人気のあったドラマの挿入歌でした。
ドラマ自体はおぞましいストーリーだった気がします。
田舎から出てきた3人の女の子が、都会で散々な目にあうような・・・
そしてバックでこの曲が流れると、しんみりしてしまうのです。

話はちょっと反れますが、夏の初め頃、脳科学の先生が、
「この夏はうんと楽しむぞ~!」と思う人は、思わない人より
夏バテになったり、熱中症にかかったりしにくいと。
つまりは、ポジティブにいきましょう、ということなのかな?

そんなワケでこの夏、さしたる根拠も展望もなく「とにかく
楽しむぞ~!」と思っていたせいか、毎年恒例の夏バテには
なりませんでした。

しかし、問題はここからです。
毎年9月、私にはろくなことがありません。
なので今年も9月がくるのが恐かったのです。
でも、できるだけ悪いことは考えないようにしてました。
夏と同様、来たる秋を楽しもう、と思うようにしてました。

ああ、それなのに。

時々行ってた洋服屋さんで仲良くなったスタッフさんが、今月で辞める、とのこと。
そして震災で被害にあった方々を支援してた古町の、とある喫茶店も
今月いっぱいで閉店するそうで。

もう落ち込んでしまうことばっかりやん!
やっぱり9月はあかんやん。

と思ったけど。。。

でも、いつまでもなにもかも、同じじゃいられないんだよね。きっと。
なくなったり、いなくなったりするのは、それぞれの事情があるからで

でもきっと、哀しかったり辛かったりすることばかりじゃない。
次の、良い方向に進むための分岐点なんだ、と思いたい。

「好きになって、よかった」を急に聴きたくなったのも、
なんの脈絡もないことではなかったのかも。

出会えて、よかった。
好きになって、よかった。
だって、とても楽しかったし、
有意義な日々が過ごせたと思ってるもん。

だから、9月もまんざら悪い月でもない。
そう思おう。


     好きになってよかった
     悲しいことがあっても
     つまづかないで歩けると
     信じていたい
     いつまでも

            (by加藤いづみ)



9月9日(金)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(4/15ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後