ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



音楽

ブラスバンドもエエよね!

一昨日の日曜日、姑さんと「シティブラス越後」さんのコンサートに
行ってきました。
姑さんの知り合いが、そのブラスバンドに所属してるそうです。
姑さんと一緒にコンサートに出掛けたのは久しぶりでした。
姑さんが体調を崩す前は、よく一緒に出掛けたものでしたが。。。

しかし、身体が不自由になっても、車椅子を使えばどうにか
コンサートを観ることができそうだ、ということで、
私は付き添いとして、同行しました。

会場の方々がとても親切にしてくださったことと、コンサートの
内容じたいも、クラシックだけでなく、人気ドラマのオープニングや
嵐のヒットメドレーなど、耳になじんだ曲目で、最初から最後まで、
退屈させない凝った演出となっていたので、気持ちよく楽しむことが
できました。
出演者ならびに関係者の方々、コンサート会場のスタッフの方々に
感謝!感謝!です。

実はクラシックのコンサートからここ数年、遠ざかっていた理由は
姑さんのことだけではなかったのでした。

どうも、その手のコンサートを観ると、自分が演奏する側に
なりたくてなりたくて、たまらなくなるんですよね。

あ~!やりて~!やりて~!めっちゃやりて~!

と、高2男子のような心境に陥ってしまうわけです。(表現が下品

そうなってしまうのが切なくて、遠ざかっていたのですが、
コンサートのあとで、「楽しかった!次はどんなコンサートに
行こうかしら?」とはしゃいでる姑さんを見たら、
別に、四の五の言わずに、観る側に徹して楽しんでもいいんじゃないか、
と思えてきたのです。

姑さんもかつては大正琴で名取になり、海外にまで演奏しに行った
人ですからね。

うん、やっぱりどんなジャンルであろうと、音楽は楽しい。



6月28日(火)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

15年以上も知らなかったなんて

先日、ラジオを聴いていたら、すごくかっこいい洋楽ロックが
流れてきました。
あとで「フーファイターズでした。」とアナウンサーの方が言うので
ネットで調べてみたら、ニルバーナでドラマーだった人が
ボーカルやってるバンドだとわかり、びっくりしました。
どうりで、かっこいいワケです。

後日、アルバムを聴いてみたら、やっぱりものすごくかっこよくて、
もしかしたらニルバーナより好きかも、というくらい気に入ってしまいました。

それにしてもこのフーファイターズというバンドは、結成されてから
15年以上も経つそうですが、私はその存在に全然気がつきませんでした。
こんなにかっこいいバンドなのに。
今まで知らなかった年月がもったいない、と思うくらいかっこいいのです。

さっきから「かっこいい、かっこいい、」と言いすぎですね

長男に、フーファイターズというバンドを知ってるか聞いてみたら
大分前から知ってたそうで、しかもニルバーナにいた人、とまで
わかっていたそうで、(知ってたなら早くおしえてよ~!)と思って
しまいました。

こんなにはまるのは、西野カナ以来です。

しかし、西野カナとフーファイターズに共通点は見出せません



6月7日(火)17:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

理由はともあれ

サザンの桑田さんが企画・制作した「チームアミューズ」の
「LET’S TRY AGAIN」を買いました。
CDとDVDが一緒に入ってます。
桑田さんが中心となり、アミューズという事務所に所属してる
タレントさん達が歌ったり踊ったりしてるもので、この収益のすべては
東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。

このCD+DVDを買った理由は、少しでも売り上げに貢献したい、
ということと、もうひとつはこの「チームアミューズ」に
タケルちゃんが参加してることなのです。

タケルちゃん目当てで買ったけど、福山くんとかポルグラとか、
パフュームとか、三浦春馬くんとか、好きな人がかなり参加してます。
最近のお気に入りのドラマ「高校生レストラン」に出てる
神木隆之介くんもいるし、他にも有名な俳優さんやミュージシャンが
多数参加してます。
これだけ多くの人達が参加したのは桑田さんの人徳もあるのでしょうが、
みなさん、誰かの役に立ちたい、という気持ちが大きいからなのでは
ないでしょうか。

ああ、捨てたもんじゃないなぁ。日本。



5月29日(日)16:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽 | 管理

ラ・フォル・ジュルネ

先日の日記にも書きましたが、このGW中、N潟ではラ・フォル・ジュルネという
クラシックの祭典が市内各所で行われました。
最後の7日・8日はクラシックだけでなく、ロック・ポップス・ジャズ
などのあらゆる分野の路上ライブもありました。
そこに長男も出演するので行ってきました。

今年のテーマは「ベートーベン」だそうで、「第九」と「運命」を
ロック調にアレンジして演奏してました。
そのアレンジには睡眠時間もかなり削って苦戦したようですが、
なかなか好評だったようで、ホッとしました。

そしてGWもラ・フォル・ジュルネも無事に終わったわけですが、
企画・運営にあたった方々は、ただでさえ大変な中、震災の影響で
出演者を一部変更せざるをえなくて、想像を絶するご苦労があったと思います。
本当にお疲れ様でした。

そして愚息に出演依頼してくださったYさん、ありがとうございました。
出演希望者が少なくて誰でもよかった、という説もありますが
長男の演奏を聴いた直後での出演依頼は本人にとっても大変喜ばしい
ことだったと思います。

そして今後に向けての貴重な経験にもなったと思います。


やっぱり音楽はいい!
音楽の盛んなこの街に住んでて良かった!
心からそう思います。



5月9日(月)22:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽 | 管理

音楽で救われる人もいると思う

めずらしく、一日に2度の更新です。
しかしこのブログの更新を楽しみにしてる人がいるかどうか。

昨日、市内の繁華街で「クラシックストリート」というイベントがあり、
行ってきました。

これは古町界隈のあちこちのお店でクラシックの演奏が行われ、
千円の共通チケット一枚で、どのお店も入れる、という音楽好きには
嬉しい企画です。

N潟市では、もう何年も前から年に2回「ジャズストリート」が
行われているのですが、評判が良いので今年から同じ形態で
そのクラシック版もやってみよう、ということになったそうです。

この企画は震災前から持ち上がっていたそうですが、震災後、出来上がった
パンフレットの一番上に書いてある言葉が
「東日本大震災復興支援」。

そして一番下には「各会場に募金箱を設置して義援金を
受け付けています」とあるのです。

いいね、いいね、こういうの。
志はひとつだね!

そんなワケでまず最初はかつて習っていたフルートの師匠の
E先生のソロコンサートを観に、Oホテルへ。
開演時間ぎりぎりに行くと、会場はほぼ満席でしたが、かろうじて
空いてる席をみつけて座ると、あとからあとからお客さんが入ってきて
立ち見してもらう状況に。
相変わらずのE先生の人気ぶりに驚きました。

久しぶりにE先生の音を聴き、うっとりしながらも次の目当ての会場の
開演時間まであまりなくて、E先生の演奏が終わった後は挨拶もせずに、
以前、アンサンブルの発表会などでご一緒した方々が出演する会場へ
急ぎました。
そこは寄寓にもJママさん経営のお店でした。
最近、Jママさんとはご縁があるようです。
ことの始まりは、以前、長男がそのお店のライブに出たことで、その時の
お客さんや出演者への、Jママさんの対応ぶりにプロの仕事を見た、
というか、惚れてしまったのです。
あ、決して変な意味ではないです。

Jママさん、目が合うと「先日はありがとうございました!」と
にっこり微笑んでくれました。
誰かに笑顔を向けられるって、いいスね!
ちなみに、そのお店も満員御礼でした。

そしてフルート四重奏を聴き、またまたうっとりして、
演奏後は出演者のひとりであるSさんに声をかけたのですが、
なんせもう次の出演者が入ってきて、演奏の準備を始めたがるし、
Sさん達は撤収作業に入らなければならない、ということで、
近況報告もそこそこに、携帯で赤外線受信だけしてお店をでました。

しかし、Sさんのアドレスなどは私の携帯にちゃんと入ったのに、
私の情報がSさんの方に入らなくて、なんでだろ~?と
不思議に思ってたのですが、なんのことはない、私が自分の情報を
携帯に入れてなかったのでした。
それに気付いたのが今朝でした。アホや

そんなワケでE先生とSさんにはあとでメールしました。


N潟市ではこのGW期間中、「ラ・フォル・ジュルネ」という
クラシックの祭典が行われています。
上記の「クラシックストリート」もその企画のひとつです。

今度の土・日も色んな催し物があります。
できるだけ楽しみたいと思います。



5月6日(金)14:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(5/15ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後