ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



音楽

泣けます。。。

自分は今、低迷期なのでしょうか。。。と思う今日この頃です。
咳は、だいぶ楽になってきました。
と思いきや、昨日は突然の平川地一丁目解散のニュース。
めざましテレビで彼らの解散宣言を聞いた時は、お兄ちゃんは
料理人になりたい、と言っていて、直次郎くんは大学に行きたい、とだけ
言っていたので、その段階では「直次郎くんは芸能活動を続けるのだろうな。」
などと、お気楽に考えていたのですが、夜、オフィシャルサイトをのぞいたら

「芸能活動をすべて終了します。」とはっきり宣言していたので、
ショックを受けて寝込んでしまいました。

正直言って、それほど熱烈なファンでもなかったはずなのに、
もう二度と彼らが歌っている姿をみられなくなるかと思うと、
かなり凹んでしまいました。
40過ぎたオバハンが、ですよ

しかし、彼らにしてみれば、思春期という多感な時期に、普通の人なら
友達と遊んだり、一緒に悩んだり笑ったり、勉強したり部活したりする、
その時間を、ほとんど芸能活動に費やしてきたのですから、
もうそろそろ、フツーの生活をしたいのだろうな、と思うわけです。

昔、すごく人気のあった3人組の女性歌手、キャンディーズが(古い!)
「普通の女の子にもどりたい。」と言って引退したのと、
同じ心境なのかもしれません。

なのでここはひとつ、愛しさと切なさと心弱さをグッとこらえて、
彼らの解散宣言を、前向きに受けとめなければならないでしょう。

ハァ~。。。。。ため息。



しかし、あのあと、キャンディーズの皆様方は全員、芸能界に
戻ってきたのよね。。。

直次郎~~~~~!



5月21日(水)16:14 | トラックバック(0) | コメント(3) | 音楽 | 管理

ヘビメタかハードロックか

午前中は町内の役員会があったので出掛けてきました。
この春から一年間、子ども会の役員をやることになったので。
会合というのは退屈なもので、しかも2時間も座布団に
座りっぱなしで、かなり疲れてしまいましたが
帰りにお菓子とお弁当をもらったので機嫌が直りました。
子どもか!私は!

午後からは中古ショップに出掛けて、昔、欲しかったけど
貧乏で買えなかった「ホワイトスネイク」のアルバムをみつけたので
2枚、買ってしまいました。
ホワイトスネイクは何度もメンバー交代してるけど、80年代からずっと
活躍しているロックバンドです。

普段はJポップを中心に聴いていますが、たまに海外のロックが
聴きたくなります。
ヘビメタやハードロックも好きだったりします。

けれど、「ヘビメタとハードロックの違いを説明せよ。」と聞かれても
正確に答えることができません。
な~んとなくわかるかなぁ~という程度で。

そして、このホワイトスネイクはハードロックなのかヘビメタなのか
微妙で、わかりづらいのです。
ハードロックのようでもあり、ヘビメタのようでもあり。。。

それにしても、スティーヴ・ヴァイのギターには惚れ惚れします



4月27日(日)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

ミュージックレボリューション

金曜日から、また風邪を引いてしまいました。
今も少し頭がクラクラします。
けれど今日は長男達のバンドが「ミュージックレボリューション」という、
18才以下で趣味で音楽やってる人達のコンテストの地区大会に出るので
出掛けてきました。フラフラしながら

ロックバンドばかり出るのかと思ったら、エレクトンーン演奏だけの人、
キーボードで弾き語りをする人、カラオケで歌だけ歌う人、
ダンスしながら歌う人、など色んな人達が出てくるので、楽しめました。

そのコンテストで優勝すると、東京の大会に出られるそうなんですが、
残念ながら長男達のバンドは、賞はとれませんでした。

バンドを結成してから半年は経っていますが、本格的に練習し始めてから
一ヶ月しか経ってないので、無理もないでしょう。
でもいい経験になったと思います。
だれでも初心者だった頃はあるのですから。

てか、フタを開けてみたら長男達のバンド以外はみんな、音楽専門学校の
生徒だったそうなのです。
そんな人達の中で演奏するのは凄く緊張したようですが、よく頑張ったと思います。
長男も、専門学校の先生に「キミは筋がいいから、のびるよ!」などと
お褒めの言葉を頂いて、ゴキゲンでした。

しかしながら私は、せっかく無理して出掛けたのに、自分の息子はあまりみないで、
長男バンドのドラムの男の子が松山ケンイチにちょっと似てたので
ドラムの子ばかりに注目してました。

ダメ母です。



3月9日(日)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

ジャズライブ♪

今日は長男のギターの先生のジャズライブに出掛けてきました。
出演者は他にはピアノ、ベース、ボーカル。
ドラムレスのライブも、どことなく古風な感じがしてたまには良いな、と
思いました。

ギターの先生は、なんとイタリア人なのです。
外国の人とお話できる機会なんてめったにないし、
せっかくライブ後に話しかけてもらったというのに、
人見知りしてしまう私は、何をしゃべったら良いのかわからず、
結局、しゃべったのが

「ギターって、結構重いですよね。」

我ながら情けない。。。

帰り道での、長男との会話。
私・・・「やっぱり、主食はスパゲティーですか?とでも聞けば良かったかな?」
長男・・「アホか。」
私・・・「あ、そうか、パスタ、って言わなきゃダメなんだ!」
長男・・「先に帰れ!」


次回はちゃんと、お話できるように頑張ります。

果たして次回はあるのでしょうか。。。

=====

「おしゃれイズム」のゲストに松山ケンイチ君がでてました。
青森出身で、訛り丸出しでしゃべってたのが、気取りがなくて
素朴で好印象でした



3月2日(日)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

ポール・ギルバートという人

もう日付が変わったので昨日の出来事になるのですが、
上原ひろみとチック・コリアがセッションしてるアルバムを買いに出掛けました。
そのお店でギターの曲が流れていて、それはヘビメタなのに、どこか
バロック音楽を思わせるクラシックの要素もあり、テクニックも相当なもので
惹きつけられて、つい立ち止まって、しばらく聴き入ってしまいました。

かつてニルバーナやレニー・クラヴィッツを初めて聴いた時、おおお!と思ったのですが、
今回は、それ以上。
おおおおおおおおおおおお!というくらいの衝撃が走りました。

お店の人に誰の演奏なのか聞くと「ポール・ギルバート」という人だそうで、
その人のアルバムもつい、購入してしまいました。

あとで長男に聞くと、ポール・ギルバートという人はテクニックに定評がある、
かなり有名な人だそうで、「オカン、いい買い物したね!」と
言ってもらえたので嬉しくなってしまいました。

散財してしまったけど、後悔はしていません。



2月2日(土)01:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(12/15ページ)
最初 6 7 8 9 10 11 >12< 13 14 15 最後