ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 


新しい順に表示

follow me その2

「ずずさんは怒ることって、あるんですか?」
あの人に聞かれたことがあります。
私はあの人からみて、怒ることがないようにみえていたようです。
「ありますよ~!結構短気ですし。」と答えると、意外そうな顔をしてました。

いえいえ、あの人にこそ「怒ることはあるのか?」と聞きたかったです。

それくらい穏やかにみえていたし、気さくで誰に対しても同じように接してくれていました。

あの人から、学ぶことが多かったのです。
物を大切にすること、
時間を大切にすること、
人間関係を大切にすること。。。

もっと、あの人から学びたかったな、と思います。
あの人よりもずっとずっと年上なのに、情けないですけど。

いつか、あの人と再び会う時に、恥ずかしくない自分でいようと思います。
それが自分の使命のような気がします。



10月31日(月)20:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

follow me その1

昨日書いたことの続きを書きます。
この気持ちをぶちまけるのに一日では足りないので、今後少しずつ書いて行こうと思い、
タイトルを統一することにしました。

今までは自分の日記を読み返すことなど、ほとんどなかったのですが、
あの出来事があって、読み返すことにしました。
ここ8年位、さかのぼって。

私、あの人にどれだけ会ってるの?というくらい会ってました。
出会いは2014年の1月。私があの人のお店に初めて行った日です。
その後もひとりだったり友人と一緒だったり、何度もお店を訪れてるし、
あの人と一緒に出掛けることも多かったのでした。
大抵は他の人も一緒でしたが、ふたりきりで出掛けたこともありました。
電車とバスを乗り継いで。

あの人と一緒にいると「この可愛い人を守らなければ!」という気持ちになるのに、
気が付けば自分があの人に守られてる。
自分の不甲斐なさにあきれてました。

一見、華奢で、か弱そうな人。
でも本当は芯の強い人。
あの人はそんな人でした。



10月30日(日)15:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

まだあった

ここ、2年ぶりくらいに来てみたら、まだあったので驚きました。
しかも若干数とはいえ、閲覧してる人もいらっしゃるようで。。。
なんでですか?
でもせっかくなので、あまり公にできないことをつぶやきます。
いえ、もはやかなりの人々に知れ渡ってるから公にしてはいけないことでもないのでしょうけど。

大切に思ってた人が亡くなりました。
私よりずっと若い人なのに突然のことでした。
こうゆうことは「若い」とか「年取ってる」はあまり関係ないかもしれませんが、
とにかくまだ実感がわかないのは、その人がつい先日まで元気だったということです。
亡くなる数日前、私が自分のTwitterにネコの写真を載せたら
「いいね」をつけてくれました。
その人との交流はそれが最後となってしまいました。

以前、うちのネコに会いたい、と言ってたのでそのうち招待するつもりだったのに。

誰からも愛されるような素敵な人だったのに、何故このようなことが起きるのか
信じられなくて、気持ちの整理がつきません。

同じ気持ちをかかえた人がいるので、その人と会って話しをした方がいいような気もするし、
だけどその前にもう少し、ひとりで考えた方がいいような気もします。

どちらにしても、もうあの人には、会えないのですよね。
あの人を思って歌を作ったことがありました。
それを一番歌って欲しいと思ってた人に「恥ずかしいからヤダ!」と拒否られてから
その曲はお蔵入りとなりましたが、歌詞を変えて、どうにか
ごく身近な人達にだけ、公開しようかな。。。



10月29日(土)02:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

もう6月

気が付けば、もう6月。。。
断捨離、がんばります。



6月6日(土)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

気がつけば年末

毎年今頃になると「また、やっちまったなぁ」と思う。
いつも11月頃、「今から少しずつ大掃除をやれば年末に慌てなくてすむ。」と思って、
少しずつ片付けものをする。
「まだ時間はあるから。」と油断して、休み休みやる。
そのうち「休み」が非常に多くなって、あっという間に時が流れ、
クリスマスが終わる頃に「今年はもう一週間もないんだ!」と気付く。
どうしていい加減に学習しないのだろう、と我ながら情けなくなる。
せめて残りの数日、全力で頑張ろう。



12月27日(金)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(4/131ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後