ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年1月を表示

終わりもあれば始まりもある

去年の暮れのお話です。

28日は、りゅうとぴあの劇場で行われたジャズライブに行ってきました。
おとなりのコンサートホールでは第九の演奏会があり、
ほとんどの人々がそちらの方へ流れていくので、ジャズの方の人の入りは
いまいちかな、と思いきや、ライブが始まり、ふと後ろを振り返ると
座席は8割方うまってました。

そのライブは30年以上続いていたあるジャズ喫茶が年内に閉店することになり、
学生時代から、そのお店と関わってきたジャズメンが、ママとお客さんに
感謝の意味を込めて行ったものでした。

無料なのが申し訳ないくらいの演奏内容と盛り上がりで、
約2時間が、あっという間でした。
無料なのがあまりにも申し訳なかったので、帰りにギターの山崎さんのCDを
2枚購入したら、丁度ご本人がいらして、サインもしていただきました。
ありがたや~!

そして29日は長男と仲良しの高校生バンド、スケ○プゴッドの
解散ライブでした。
スケイ○さんと長男は何かとご縁があって、前に男の子だけのバンドをやってた時の
初ライブの対バンがス○イプさんで、その時、スケ○プさんも初ライブで、
メンバーが3人だけのバンドだったけど、その後、5人になり、

長男は、前のバンドとは別に女の子ボーカルのバンドを立ち上げることになり、
同じ大会にでたり、
女の子ボーカルのバンドの初ライブの時は、スケイ○さんのリョウ○ケ君に
サポートに入ってもらったり、と
言うなれば、一緒に励まし合って成長してきたようなバンドだったわけで、
そのバンドが解散する、というのは感慨深いものがあるのです。

ライブの最後に○ケイプの方々が言ってました。
「自分たちは解散するけど、音楽を止めるわけではない。それぞれ、
別々の場所で音楽を続けていくので、これは終わりではなく、
ある意味、始まりなんだ。」と。


そんなワケで
タイトルは最初、「始まりもあれば終わりもある」にしようとしたのですが、
マイナーな響きがあるので、逆にしました。


皆様の前途が幸多いものでありますように!



1月10日(土)14:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽 | 管理

おめでとさんです!

更新さぼってたら新しい年が明けてしまい、更に4日も過ぎてしまいました。

そんなわけで、明けましておめでとうございます!

去年の暮れにあんなことやこんなことがあったとか、年が明けてからのこととか、
そのうちに書こうと思います。

あと、読んだけど感想をUPしてない本が20冊もたまってしまったので
それも徐々にUPしていこうと思ってます。

とにかく、息子達の冬休みが終わらないうちは、ゆっくりPCと
向き合っていられないので、またしばらく、放置プレイで失礼します


今年もよろしくお願いします!



1月4日(日)22:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<