ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 


新しい順に表示

う○こな人々

先日、ちょっと体調が良くなったからと油断して出掛けてしまったのが
たたって、
昨日は偏頭痛もひどくなって、寝てばかりいました。

こんな時、掃除や洗濯は省略できるのですが、食べることだけは
省略できません。

夕方、朦朧とした意識の中で、スーパーに買い物に行き、
どうにか夕御飯を作って、

食べ終わったら寝よう。。。
食べ終わったら寝よう。。。

と思いながら夕御飯を食べていたら

長男が、最近体調が悪くて、今日もお昼休みに保健室で寝ていた、とか
学校にいる変な霊にとりつかれた、とか、わけのわからないことを言うので
事情を聞いてみたら、

クラスの環境が劣悪で、服装が乱れていて、掃除をさぼったり、
授業中に悪ふざけをする人々が多くて、そんな中で勉強しているのが
ほとほとイヤになって、気分が悪くなった、と言うのです。


どんな学校や社会にも、アホでク○みたいな連中はいます。
そんな連中をかわしながら、どうにか自分のペースを守っていくのも
勉強のひとつだと思うのです。

そして、無意味でアホで○ソのように思っていた日々も、
いつかは、自分には必要な日々だった、と思える時がくるはずなのです。

そんなことを話そうと思ったのですが、なんせ偏頭痛で意識が朦朧と
していたので、うまく頭の中がまとまらなくて、
やっと言えたことが

「そんな連中は、う○こだと思って無視しなさい。」





何もしゃべらずに寝てればよかった。



10月26日(金)10:31 | トラックバック(0) | コメント(3) | 社会 | 管理

やっと、

どうにか、体調が良くなってきました。
やれやれ。

体調が悪い時は寝てばかりいます。
夜は爆睡してしまうので、夢はみないのですが、
昼寝する時は、何故か夢をみます。

それも、くだらない夢ばかりです。

ウチの長男は普段、黒縁のメガネをかけているのですが、
いつもかけっぱなしなので、元がどういう顔だったのか、
親の私でも忘れてしまいます(笑)

そんなワケで、ある日、メガネをはずしたら、なんと!

小栗旬にそっくりだったのです!

おお!長男よ!不細工だ、不細工だ、と思ってたけど、いつのまにか
イケメンに成長したのね!

と、喜んだのはいいけれど、

それは「夢」なワケです。

目が覚めたら「なんだ、夢だったのか。」とがっかりするワケです。

がっかりしてフテ寝してしまいます。

すると、またろくでもない夢をみます。

悪循環です。

てか、寝てばかりいるな~!(←陰の声)



10月24日(水)09:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

おしらせ

最近、パソコンの工事をしたせいか、メールの受信は
できるのですが、送信ができなくなりました。

今後の色んな都合を考えると、メルアドを変えた方が良いようなので、
近々、変更することにしました。

今までの私のアドレスをお知らせしていた方々には、変更後のアドレスを
メールにて、お知らせします。

メールをくださった方々には、ちゃんとレスしますので、もう少し、
待っててくださいね。

====================

最近、貧血気味です。

クラクラします。

ゴミステーションの掃除しなきゃ。

次男の体育着、冬物にゼッケン付け替えなきゃ。

とほほ。



10月21日(日)10:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | PC関連 | 管理

いいわけ劇場

 群ようこ(講談社文庫)

何かに夢中になり、やめられなくなった人達の短編集です。

ひた向きに何かに夢中になっている人々の姿は、群さんの手にかかると
どこか憎めなくて、滑稽にみえてきたりするから不思議です。

テンポの速い、リズミカルな文章で、サクサクと読めました。

====================

最近、のどが痛いです。

乾燥してるせいなのか、それとも風邪気味なのか。。。

それで、お茶ばかり飲んでいます。

お茶を飲むと、お茶菓子が欲しくなって、ついつい甘いものに
手を出してしまいます。

デブ化に拍車がかかります。

ウチにはネコが3匹いるのですが、そのうちの1匹が、あまり私に
懐かなかったのですが、
同じ時期にデブ化がすすんでから、懐いてくるようになりました。

デブ同士、相通じるものがあると思われているのでしょうか。

嬉しくないです。



10月18日(木)09:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

おどろき箱1

 阿刀田高(幻冬舎文庫)

連作短編集で、すべての章は「おどろき箱を開けると、」から
始まっています。

おどろき箱からは、いつも不思議なものが出てきて、主人公は
それによって不思議な体験をします。

SFのようなお話なのですが、ラストはいつもほんのり、温かい気持ちに
させてくれるのが、阿刀田さんらしい作品だと思いました。

====================

昨日ファミリー参観があり、今日がその代休となった次男とサティに
出掛けてきました。

次男のお目当てのガンプラマーカーを買い、本屋さんにも寄って、
それからお腹が空いたので、あちこちのレストランをみていたら、
「どこも高いね~!ファーストフードにしようよ。」と次男に言われて
しまいました。

しかし、平日の空いている昼間にのんびり食事できる機会は
めったにないのだから、と説得しましたが、まだ納得いかない顔を
していたので、比較的安心価格(笑)のオムライス屋さんに入りました。

そして食後に飲み物を頼もうとしたら、またしても次男に
「自販機のでいいよ。」と言われてしまいました。

すっかり貧乏生活が身についてしまったのね~。
なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。

けれど私もたまにしか外食しないために、すっかり忘れていました。

オムライスには、大抵「鶏肉」が使われていることを。。。

最初の一口で、大の苦手な味が口中に広がって、慌てて飲み込んで、
そのあとは、せっかく綺麗に形作られたオムライスを解体して
鶏肉をほじくり出し、わきに寄せて、それをすべて次男に食べてもらいました。

苦手な食べ物を親に食べてもらう子どもはたくさんいるけど、
その逆は、あまりないような・・・

我ながら、情けないです。

オムライス屋さんを出たあとは、自販機のお茶を飲みました。



10月15日(月)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(123/131ページ)
最初 119 120 121 122 >123< 124 125 126 127 128 最後