ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年12月2日を表示

斎藤茂太さんのこと

昨日、「斎藤茂太さんの本が、元気が出ていい。」などと書きながら、
どんな内容なのかを書いてませんでした。
アホです

落ち込んだ時は、どのような気持ちの切り替えをしたらいいか、とか
前向きに生きるには、どうしたらいいのか、というようなことが
書かれてあります。

実は「読んでます。」などと偉そうに言いつつ、長い間、
本屋さんで立ち読みしてたのでした。
本屋さんに行っては少しずつ読んで救われたような気持ちになっていたのですが、
それだけ頻繁にお世話になっているのに買わずにいる、というのは
いけない気がして最近、購入しました。
やはり買って自分の物にしてしまった方が落ち着いて読めます。
当たり前のことですが。

斎藤茂太さんは精神科のお医者さんでしたので、説得力があるのです。
「お医者さんでした」と過去形にしたのは、残念ながら故人だからです。
でも90歳まで生きていたそうですから、長生きですよね。
もっと早く斎藤茂太さんのことを知りたかったなぁと思うのでした。



12月2日(水)23:54 | トラックバック(0) | コメント(3) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)