ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2008年5月27日を表示

「西の魔女が死んだ」梨木香歩

   (新潮文庫)

中学に進学した「まい」は、喘息でお休みして以来、何故か
学校に足が向かなくなります。
それを心配した「まい」の母親は、気分転換と喘息のためにと、
ある田舎に住む「西の魔女」こと「まい」の祖母の所にあずけることにします。
この物語は、まいが大好きなおばあちゃんと過ごした貴重な一ヶ月間のお話です。

この物語を読んでいて、自分もこんな生活がしてみたい!と思いました。
野いちごを摘んでジャムを作る、気分が沈んだ時は庭のハーブを摘み、
ハーブティーを作って飲む、朝食は飼っている鶏が産んだ、
産みたての卵を食べる。。。
そして夜になると、おばあちゃんと色んなお話をする。

こんな生活してたら、元の生活に戻るのがイヤになりそうですが、
まいちゃんは、いつまでもこのままじゃいけない、とちゃんと自分で
納得して両親の元に戻るのですが、その時のエピソードが、
また、なんともいえなく切ないのです。

そしておまけとして、その後の「まいの物語」もはいってます。

梨木さんの本を読んだのは初めてですが、すっかり気に入ってしまいました。
他の本も読んでみます。

=====

先日、朝起きたら長男のヘアスタイルがとんでもないことになっていました。
すごい寝癖で、ミッキーマウスの耳のように、左右の髪が
頭上に向かって、くるんとカールしているのです。

そのひどい寝癖は「最近、北枕で寝てるせいだ。」と長男は
わけのわからないことを言うのです。
何故、北枕で寝るようになったかというと、どこかから、
「北枕で寝ると集中力がアップする。」と聞いてきたそうで、
それもまたわけのわからない話ですが、それを真に受けて実行していたそうです。
けれど、本当に集中力アップしたいのだったら、他にやることが
あるでしょうに。。。。。

そして北枕をやめた長男。
それが理由で、寝癖がなくなった、と信じてるのも、やはりマヌケです。

それにしても、北枕にしていた間中、集中力がアップしていたようには
みえなかったんですけど。。。

やはり、日頃の心掛けが大事なんじゃないかと思うのです

=====

「しょこたん」のブログに「パルム」というアイスが美味しい、と
あったので、食べてみたのですが、本当に美味しいです!



5月27日(火)16:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)