ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2008年5月24日を表示

「我らが隣人の犯罪」宮部みゆき

   (文春文庫)

三田村家の四人は念願のタウンハウスを購入し、引っ越したはいいけれど、
隣に住む女性が飼ってるスピッツのミリーの鳴き声に、終日、
悩まされるハメにあいます。
そこで家によく遊びにくる毅彦おじさんが、三田村家の長男(中一)と、
長女(小五)と組んでミリー誘拐を企てるのですが、事態は
思わぬ方向に展開していきます。

↑この表題作を含む、六篇からなる短編集で、どのお話も、
伏線が張り巡らされていることがわかりながら、それが思わぬところに
繋がっていくのが面白くて、あっという間に読み終えてしまいました。
どうしたら、こんなに次から次へとアイデアが浮かんでくるのでしょうか。
宮部さん、天晴れ!でございます。

=====

昨日、地方紙に平川地一丁目解散の記事が載っていました。
やはり新潟が誇るミュージシャンなのだなぁと思いました。
けれど、それによると、解散後の進路に関しては
「兄の龍之介さんは未定。弟の直次郎さんは芸能界引退。」とあって、
改めてショックを受けてしまいました。
わかってたことなのにね。

「引退」という文字を目の当たりにしてしまうと。。。

ハァ~。。。



5月24日(土)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)