ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2008年5月26日を表示

音楽っていいね♪

昨日は市民吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。
長男の友達も出演するので、長男も一緒に行きました。
まず驚いたことは、世帯主の従兄さんがホルン担当ででていたことです。
従兄さんがホルンやトランペットをやっているのは知っていたのですが、
以前は別の吹奏楽団に所属していて、体調を崩したり、なんだかんだあったりして
退団したのでした。

しかしながら、なんだかんだあっても好きなことを続けている、というのは
良いなぁと思いました。
まあ今回は正式な団員ではなく、友情出演ということらしいですが。

そして以前フルートを習っていた時、様々なイベントでお会いしていたOさんは、
パートリーダーとして、フルートだけでなくピッコロでも
立派にソロをつとめていました。
Oさんの音色は相変わらず優しくて、やわらかくて、人を穏やかな気持ちに
させてくれます。

それから、ちょこっと知り合いのクラリネットのM君も、
ジャズの曲で見事にソロパートを吹きこなしていました。
M君のかつての師匠は、私が以前ジャズライブを観て感動したT氏です。
M君は、T氏の演奏スタイルをきちんと受け継いでいて、T氏のライブを
思い出させてくれました。
まだ高校生なのに、大きな舞台で堂々と演奏できるなんて凄いです!
あとでメールして褒めまくりました

長男の友達のS君はアルトサックス担当です。
以前から気になっていたのですが、S君はサックス吹いてる時も、
長男と同じバンドでベース弾いてる時も、表情が動かないのです。
緊張してるのとは違う、冷静すぎてテンションが上がってないような、
固まった表情なのです。
普段からああなのか、と心配になって長男に聞いてみたら
「アイツは本番になると、ああいう顔になるんだよ。緊張はしないヤツ
なんだけどね、顔が固まっちゃうんだ。でもみんなとしゃべってる時は
冗談言ってゲラゲラ笑ったりしてるから心配いらないよ。」
だそうで、安心しました。
けれど、女子の話は一切しないそうで、それはそれで心配だったりして。。。
しかしS君のベースはメッチャ上手いです。
いつかサックスのソロも聴いてみたいな。

てなワケで、演奏会ですっかり興奮して疲れて変な時間に寝てしまい、
サラリーマンネオを見逃してしまった、愚かな私なのでした。

けれど、やはり音楽はエエ!



5月26日(月)16:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)