ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



音楽

笑顔招福

今月初めての更新です。
なのに今日は読書感想ではなく、フルートライブの感想です。

家の近くのツタヤがリニューアルオープンしまして、その記念に
フルーティストの本宮宏美さんのインストアライブがありました。

本宮さんはクラシックの人ではなく、ポピュラーとでも言いましょうか、
あらゆるジャンルの曲を奏でる人です。
前々から本宮さんの存在は知っていたし、月に二回、日報に載せている
エッセイを読んでもいたのですが、ライブを観たのは初めてでした。
今日は風邪気味で、行こうかどうしようか、かなり迷ったため
お店に着いた時にはもう演奏が始まっていたのですが、
遠くからその音色が聴こえてきただけで、うるうるしてしまうほど、
綺麗な音を奏でていました。
30分ほどの演奏が終わり、そのあとはサイン会。

以前、日報に「笑顔招福という言葉が好きで、そのタイトルで曲も作った。」と語っていて
私もその言葉が好きになり、手帳の1ページ目に書いておいたのですが、
この機会に、同じページにサインをしてもらいました。
そして「笑顔招福」という文字も、本宮さん本人に書いてもらって、
パワーをもらった気がしました。
終始ニコニコ笑顔で、何人ものお客さんに応対していた本宮さん。
一気にファンになりました。

フルートはやっぱりいい!
そして音楽も、やっぱりいい!


風邪、早く治さねば。



12月15日(日)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

再びやってきたブーム

先日、散歩のついでにはいった喫茶店で、ワークシャイのムードというアルバムが
かかっていました。
お洒落な喫茶店の雰囲気に非常によくマッチしたアルバムで、
その後の散歩も気分良かったくらいです。

家にも同じアルバムがあるので、探して聴いてみたら、これまた
良い気分に浸ることができました。

このアルバムはもう10年以上も前のもので、じっくり聴いていたら
他の、昔の、お洒落なカフェに似合いそうなアルバムも聴いてみたくなり、
家にあるベイビー・フェイスやリチャード・マークスなども
聴いてみました。

すると寄寓にも、彼らと同じ時期に人気のあった「Meja」という人のアルバムを
長男がブックオフから買ってきたので、それにもはまって、
今、自分にとってのブームが「ひと昔前のアルバム」になってしまいました。

ちなみに長男は、そのアルバムをジャケ買いしただけで、「Meja」がどんなシンガーなのか
「Meja」と書いて「メイヤ」と読むことも、何も知らなかったそうです。

こんな偶然ってあるのね。


ところで昨日は、満月がより大きくみえる「スーパームーン」だったそうです。
どうりでお月様がやけに綺麗にはっきり見えたワケです。

一説によると満月の時は動物達がそわそわと落ち着かなくなるとか。。。

しかしいつも落ち着きのないウチのネコ達は、いつもと変わりありませんでした



6月24日(月)14:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

F井教授と前途多難

先日、友人A子さんオススメのアマチュアバンドのライブに
行ってきました。
私は、好きなバンドのライブに行っても、ライブを観ることができれば
それだけで充分満足するのですが、A子さんは私とは違います。
気に入ったバンドのメンバーには積極的に話しかけて、さっさと顔見知りになり、
メルアド交換もして、交流を深めます。
そして、私のことをメンバーに紹介したりもします。

その気持ちはありがたい、と思いつつも、私は人付き合いが苦手だし
何を話したらいいのかさっぱりわからないので、できれば紹介しないでください。
こちらから一方的にバンドの人々を観れれば、それでいいのですから。
てか、もうほっといてください。
むしろ、私の存在を知られたくないのですから。
などと思っていたのですが。。。

最近は考えが変わってきまして。

もう私も若くないし、あちこちガタがきてるし、誰かと出会える機会なんて、
非常に少ないワケです。

だったらその、数少ない機会を、みすみす逃すこともないのでは、と
思うようになりました。
だけどやはり、どんなことを話したらいいのかわからないので、
あちこちで知り合いを作ってしまう長男に、その秘訣を聞いたところ、
「相手の良いところを探して、褒める。とにかく褒めまくる。
褒められて嫌な気持ちになる人はいないから、そこから会話がはずむよ。」
だそうで。。。

先日ライブを観た「F井学園」というバンドのF井教授(←この名前で活動してる)が
「ようつべ」に自分の歌ってる映像がUPされてるから、良かったら観てください、
と言っていたので、早速観てみました。


ものすごくカッコイイ。。。。。


今度、F井教授にお会いすることがあったら、褒めようと思うのですが、
「カッコイイ」以外の褒め言葉がみつかりません。
自分のボキャブラリーの貧困さに、あきれ果てます。

「褒めるところを探す」より「褒め言葉を探す」方が
難しそうです。


果たして、こんなことで社交的になれる日はくるのでしょうか?

前途多難!



1月9日(水)18:00 | トラックバック(0) | 音楽 | 管理

Nさんのカフェライブ

昨日、友人のS氏、そしてNさんが共演するジャズライブに行ってきました。
Nさんに関しては8月26日の日記にも書いてあるので、お時間のある方は読んでください
会場となったところは、普段はブックカフェとして営業されているところだそうで
私は初めて行ったのですが、清潔感にあふれていて非常にいい雰囲気の空間で
しかも料理も美味しかったので、通常営業の時にも行ってみたくなりました。
普段ならNさんはジャズ色の濃い曲を歌うことが多いのですが、
今回は特別な日だったようで、季節柄クリスマスソングだったり
ボサノバや洋楽ロックなどもとりいれてました。
こういう日も新鮮な感じがしていいな、と思いました。

そしてその日の、もうひとつの嬉しかった出来事は、フジコさん(仮名)に
会えたことです。
フジコさん(仮名)に関しては1月23日の日記に書いたので(こんなんばかりで、
すみません)またまたお時間のある方は読んでみてくださいね。
久しぶりにお会いできたフジコさん(仮名)はお元気そうで、なによりでした。
「私のこと、おぼえてますか?」などと言うこともなく、フジコさん(仮名)と
目が合った時に、軽くおじぎをして、そして普通に「混んできましたね~」
などと、しゃべってしまいました。

Nさんはきさくに話しかけてくれる方で、今日も色々と話しかけてくれたので
口べたな私も、どうにか話すことが出来ました。
こんな風に、少しずつ誰かと仲良くなれるのって、とても嬉しいし、楽しいです。

それにしても、S氏やNさんが元気いっぱいに活躍してる姿をみて、
いつも元気をもらえます。

私も、もう少し、元気ださなきゃ。



12月17日(月)15:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

まゆち!

AKB48には特に興味ないのですが、メンバーの中の「内田眞由美」ちゃんには
とても興味があります。
名前だけ聞いてもピンとこない人が多いと思いますが、ジャンケン選抜の時、
岩のキグルミを着ていた人、といえば、わかるのではないでしょうか。
若いのにとてもしっかりしてるし努力家なので、親戚のおばさんのような気持ちで
応援しています。
今年の人気投票では、残念ながら圏内に入らなかったのですが、
ちかいうちにきっと、まゆちの時代がくる!と信じてます。


てか、女として生まれたからには、まゆちみたいな綺麗な顔に
生まれたかったなぁ。。。
あんなにお顔が綺麗だと、メイクもしがいがあるだろうなぁ。。。



そんなワケで、今日で11月も終わりです。
あと一ヶ月で今年も終わっちゃうワケです。
色々と焦ります。



11月30日(金)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(2/15ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後