ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



「太陽の塔」森見登美彦

   (新潮文庫)

ずっと華のない生活を送ってきた主人公が大学三年生の時に
水尾さんという彼女ができました。
大阪にある「太陽の塔」に異常に興味を示す水尾さんとの日々は輝かしいものでした。
しかし、振られてしまったために、その後すべてに関してやる気を失くし、
現在は休学中の五回生という情けない状態です。
これはその、情けない日々を淡々と綴った物語です。

「納得して別れたのだから未練はない。」と言いつつも「水尾さん研究」と称して
いつまでも水尾さんのあとを追いかける主人公なのですが、
あくまでもストーカーとは違う、という屁理屈がとても面白いのです。
そして主人公の他にも水尾さんの追っかけが現れたりして
その人物との絡みも面白い。
失恋した話なのに、閉じこもった生活をしているのに、この物語は
悲壮感が漂ってなくて、かなりユーモラスで楽観的に描かれてします。
失恋したばかりの人が読むと救いになっていいかも、と思いました。

=====

最近、直次郎くんのブログにこんなことが書かれていました。
「今まで平川地の歌を聴いて励まされました、と言うファンの人達のコメントを読んで、
逆に僕らが励まされたことが何度もあります。これからの人生において
お互いがささえになったらいいですね。僕はそうします。」と。

なんてオトナな発言なんでしょう!
やはり小さな頃から苦労してる人は違うなぁ。。。

はい!私も、そうします!



5月28日(水)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)