ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



夏空に、きみと見た夢

 飯田雪子(ヴィレッジブックス)

この作品に関しても、作者に関しても何も知識がなかったのですが
(ごめんなさい!)
本屋さんでこの文庫本をみつけて、帯に書いてある

「書店員さん涙する」
「30過ぎたオッサンですが、胸がキュンとなりました。」
「こんな傑作に巡り会えて良かった。」

などの言葉が気になり、読んでみました。


美人で男の子にはモテるけど、気の強い女子高生、悠里の前に
他校の見知らぬ男子高校生が訪ねてきます。

その子は天也(たかや)という親友の葬式に出席して欲しい、
天也はきみのことがすごく好きだったから、と言うのですが、
突然、面識のない人の葬式に出て欲しい、と言われても困るので
激しく拒否すると、土下座までして頼むのです。

そこで仕方なく、不貞腐れながら出席するのですが、
そのあと、悠里の身に次から次へと不思議な出来事が起こります。

やがて天也が幽霊となって悠里の前に姿を現し、
危機を救ってくれたり、悩んだ時に助言を与えてくれるように
なります。

天也の存在の大きさに気付いた悠里は、かつて自分はこれ程まで
ひとりの人と向き合ったことがあっただろうか、と自問自答し、
今までの無気力で怠惰な生き方を反省するようになるのです。


やはり泣いてしまいました。
悠里はイマドキの女子高生と思いきや、無気力で怠惰な
生き方をしているのには、ちゃんとした理由があったのです。

孤独な日々に温もりを与えてくれたのが天也なのですが、
その人は触れることも抱きしめることもできないのです。
そんなもどかしさが切なく伝わってきたのですが、
ラストが希望を持てるものなので、救われました。



9月15日(土)09:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんばんは

本屋さんで「帯」に書いてあるコメントみて、内容が気になっちゃうこと私もあるよ。幽霊が助けてくれたりするなんて、ピュアな物語なんだね(^^) なんだか映画の「ゴースト」思い出しちゃったりした。
本の感想以外の内容もUPしていくとのこと、楽しみ~(^ム^)
ちょくちょく覗きにくるね!


 by ぴよこ | 9月16日(日)20:15

 2: おはようさんです。

ぴよちゃん、コメントありがとさんです!
帯のコメントはかなり気にします。
そして、その帯は本を購入したあとも、いつまでも本に巻かれたままです(笑)

映画「ゴースト」と似た部分があるのですか?
まだ観たことがないので、観てみなければ!

はい、大したネタはないのですが、読書感想以外のことも書いていこうと思ってます。
今後もよろしくお願いします!


 by ずず@管理人 | 9月17日(月)10:38


(1/1ページ)