ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2011年9月15日を表示

強く願えば

ここ数日の暑さたるや。。。
もう、拷問にひとしいですな。

そんな中、一昨日は長男のライブに出掛けてきました。
一昨日のことをやっとUPするあたり、たるんでる証拠です

長男バンドのボーカルのTちゃんは、元々声量のあるタイプですが、
今回のライブで、ますますパワーアップしてました。
今後も楽しみです。

それはともかく、対バンで出演してたキーボード弾き語りのNさんという女性が、
「染谷俊という人の歌を歌います。」と言ったところで、
私はかたまってしまいました。

そ、そめやしゅんさんて。。。

かなり昔・・・もう20年位前でしょうか、たまたま観た青春映画に
「ピアノの上手な高校生の男の子」が出ていて、映画の中で
自作の歌を歌うシーンがあって、それがすごく印象に残り、
その人が「染谷俊」という人であることを覚えていたのです。
しかし、その後、彼の姿をみることはなく・・・

それから10年以上も経って、久しぶりにお姿を拝見したのが
某国営放送の、矢沢永吉氏のドキュメンタリー番組でした。
彼は永ちゃんのツアーにキーボード担当で参加していたのでした。
永ちゃんが好きな私は舞い上がりましたが、その頃、彼の名前を
ネットで検索しても、人物名鑑かなにかで「キーボード奏者」としか
でてなくて、またそれ以降、彼の姿を見なくなってしまいました。

そして、一昨日、6年ぶりくらいにNさんの口から彼の名前を
聞いたのですが、同姓同名の別人かもしれないので、ライブ終了後に
Nさんに聞いてみましたところ、やはり私の記憶の中にある人と
同じ人であることがわかりました。
Nさんは「染谷さんを知ってる人に出会えたなんて、嬉しい!ライブやってて
良かった!」と感激していましたが、それは私も同じ気持ちです。
染谷さんという人を知っていて、その歌を気に入って、コピーまで
するなんて。
しかも、若い女性が。

Nさんによると染谷さんは今、清木場さんのバックでキーボード弾いたり、
個人でも弾き語りなどで活動してるそうです。
もう、アルバムも何枚も出してるとか。

本当はもっとNさんとお話していたかったけど、Nさんは人気者のようで
色んな人が話したがっていたし、長男とTちゃんとも楽屋で仲良くなったらしく、
親しそうに話していたし、ここはオババがしゃしゃりでるのもなんだから、
あとはお若い人同士で、とばかりにさっさと帰ってきました。

あとでネットで検索してみたところ、今回は情報がざくざく出てきました。
ブログも出てきたし「ようつべ」も沢山UPされてました。
私が映画の中で聴いて胸キュンとなった曲が「同じ空をみてた」という
タイトルだと、初めて知りました。
便利な世の中ですな。

それにしても、なにかを強く願うと望みがかなう、というけれど、
本当なんですね。
染谷さんの消息が知りたい、と思ってたら、ひょんなことから
知ることとなりました。
(てか、そんなに思ってたなら、時々ネットで検索してたらよかったのに、
という自分ツッコミ

今度は、またNさんと会いたい!と強く願うのでした。



9月15日(木)16:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)