| めんたいコロッケ |
|
| 実年齢はわからないのですが、おそらく私より10歳くらい年上の人で 憧れている女性がいます。 いつもシャキッとしてて、仕事も家事もテキパキとこなすタイプなのです。
その人と話していたら、夕食にどんなものを食べているかという話題になり、 その人は海のものを中心に食べているけど、肉料理や揚げ物なども、 食べたくなれば欲するまま食べているそうです。 けれどその際は、余計な脂肪分などを身体から出してくれる物も一緒に 食べるそうです。 たとえば酢の物、大根おろし、キャベツの千切りなどなど。 揚げ物も出来合いのものではなく、すべて自分で調理するそうです。 そういう食事をしていれば、身体に悪いものがたまらないので、 病院の検査で悪い数値が出たことは一度もないそうです。
おお! やはり健康で魅力的にみえる人は、それなりに努力してるのね。 でも彼女に言わせると、きっとそんなことは努力と言わず、 「人として当たり前のことじゃない?」と言うのでしょうね。
わたしゃ恥ずかしいです。 メタボ検診の時、体重や腹回りなどを測定した看護士さんに 「羨ましい。。。」とため息つかれるほど痩せてるのに(全女性を敵にまわす ) 悪玉コレステロールの数値が高くて、お医者さんにいつも 「アータね、食生活に気をつけなきゃイカンよ。」と注意されてますから。
そんなワケで心を入れ替えるつもりで「喉にひっかかるからイヤ」と 敬遠していた酢の物を食べることにしようと、スーパーの酢の売り場に 久しぶりに行ってみましたら、あるのですね! 「刺激が少なくてマイルドなお酢」というものが。 けれどお値段が高めなので、結局はごく普通の穀物酢を購入しました 自分で三杯酢を調合する時、ちょっと甘めにすれば喉にひっかからない気がして そのようにしてみましたが、久しぶりに食べる酢の物は非常に美味しかったです。
憧れの人よ!いいことを教えてくれて、ありがとう!
けれど今日、姉に伊勢丹の九州物産展に誘われて、そこで試食した 「めんたいコロッケ」が非常に美味しかったので、つい買ってしまいました。
出来合いのものに手を出してしまいました。。。
けれど、キャベツの千切りを多めに食べて、よしとしてしまいました。
「ダイエット~は明日から~ 」というCMソングを思い出しつつ
うん、明日から気をつけます。。。  
| |
|
8月30日(木)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理
|