ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



めんたいコロッケ

実年齢はわからないのですが、おそらく私より10歳くらい年上の人で
憧れている女性がいます。
いつもシャキッとしてて、仕事も家事もテキパキとこなすタイプなのです。

その人と話していたら、夕食にどんなものを食べているかという話題になり、
その人は海のものを中心に食べているけど、肉料理や揚げ物なども、
食べたくなれば欲するまま食べているそうです。
けれどその際は、余計な脂肪分などを身体から出してくれる物も一緒に
食べるそうです。
たとえば酢の物、大根おろし、キャベツの千切りなどなど。
揚げ物も出来合いのものではなく、すべて自分で調理するそうです。
そういう食事をしていれば、身体に悪いものがたまらないので、
病院の検査で悪い数値が出たことは一度もないそうです。

おお!
やはり健康で魅力的にみえる人は、それなりに努力してるのね。
でも彼女に言わせると、きっとそんなことは努力と言わず、
「人として当たり前のことじゃない?」と言うのでしょうね。

わたしゃ恥ずかしいです。
メタボ検診の時、体重や腹回りなどを測定した看護士さんに
「羨ましい。。。」とため息つかれるほど痩せてるのに(全女性を敵にまわす
悪玉コレステロールの数値が高くて、お医者さんにいつも
「アータね、食生活に気をつけなきゃイカンよ。」と注意されてますから。

そんなワケで心を入れ替えるつもりで「喉にひっかかるからイヤ」と
敬遠していた酢の物を食べることにしようと、スーパーの酢の売り場に
久しぶりに行ってみましたら、あるのですね!
「刺激が少なくてマイルドなお酢」というものが。
けれどお値段が高めなので、結局はごく普通の穀物酢を購入しました
自分で三杯酢を調合する時、ちょっと甘めにすれば喉にひっかからない気がして
そのようにしてみましたが、久しぶりに食べる酢の物は非常に美味しかったです。

憧れの人よ!いいことを教えてくれて、ありがとう!

けれど今日、姉に伊勢丹の九州物産展に誘われて、そこで試食した
「めんたいコロッケ」が非常に美味しかったので、つい買ってしまいました。

出来合いのものに手を出してしまいました。。。


けれど、キャベツの千切りを多めに食べて、よしとしてしまいました。

「ダイエット~は明日から~」というCMソングを思い出しつつ

うん、明日から気をつけます。。。



8月30日(木)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)